「Turkey」タグアーカイブ

Yabbadabbadoo!!!

川井ちゃんが「マンガのみすぎ」とかなんとか言っていたベッテルさんのクレイジーな無線ですけども、ヘンなことを二通り叫んでましたおね。周回遅れだけど自分のブログにもまとめておこうと思って書いておくお!

★yabbadabbadoo!!!!

Q: Sebastian, what was that strange sound you made over the radio just after you took the chequered flag?
SV: That (‘yabba dabba doo’ sound) was the cry of one of my favourite comic-book heroes, Fred Flintstone. I think it’s a really good and funny expression of joy.
(Sebastian Vettel Q&A: Early stop was critical)

元ネタはThe Flintstonesという1960年-1966年に放送されたアメリカのアニメらしいんですが、べっつんアナタ生まれてないでしょ…(もちろんワタシも!)
Fredは主人公でトラブルメーカーの鉱夫であり、くだらないことでもすぐカッとなるが、よい夫で父である。なんだそうな。(en.wikipedia先生)

★Ring-ding-ding-ding-a-ling!だかRingdigi Ding Ding Ding Ding!
2009年のシルバーストンから使用w意外と年季入ってるwww
Irish Examinerというアイルランドのビジネス紙?にちょこっとだけ詳しく載っていました

Come the chequered flag, however, Vettel’s margin of victory over Hamilton was a slender 0.6secs, with Button, a further 35 seconds adrift. Unusually, Vettel dispensed with his usual cry of ‘Yes’ over the in-car radio after taking the win, and instead turned back the clock several years as he sang “Ring-ding-ding-ding-a-ling.”
Asked for an explanation, Vettel said: “It’s a long story. The first time we picked it up was in 2009 at Silverstone when we won the grand prix there. It’s a bit of a joke between my race engineer (Guillaume Roquelin) and myself that he comes on the radio and does this crazy impression, and if I feel like it, I do it back.”
(Source: Vettel reigns in Spain to leave rivals hopping mad)

説明を求められたベッテル「話すと長いんだけど、これを最初に使ったのは2009年のシルバーストンで勝ったとき。僕のレースエンジニア(ロッキー)と僕の間のジョークなんだ。彼が無線でこのクレイジーな表現を使ったんだよね。それを僕は気に入って、返してみたんだ」

むしろロッキーがGuillaume Roquelinとかいうちょっと高貴くさい名前なことのほうが驚いたよ!

5 people like this post.

トルコGP: フリー/予選/決勝でおもしろかったこと/雑感

フリー
Martin Brundleさんのtweetにより、べっつんがチョコバーtoblerone好きと判明

I’m happy. Seb vettel came up to say he loves the commentary+offered me toblerone. I broke 2 pieces off by mistake. Didn’t offer me any more

[blackbirdpie url=”http://twitter.com/brundlef1/status/66162696562806785″]

カルディやジュピターなどで売ってる、アーモンド入りのヌガーが中に入ったチョコバーです。私もときどき黄色いの買います、おいしい! 大きいのは350円くらい、小さいのは120円くらい。
・ひゅる君充らしい(まだみてないw)
・カイリー様骨折
・べっつんもひゅる君もいないP2を途中で離脱しSWep3を酔っ払いでうとうとしながら鑑賞

予選
・ハウグたんもうちょっとぷよぷよに戻ってほしい…健康にはいいんだろうけど
・カイリー様の名札を確認
・この形式になって、ガレージでPPを決めた人初めてみましたwww車検には人力で押して持って行くようだ。
・枕スーツが仮面ライダー

レース
・小松ファンがどんどん増えている気がする!
・ぺとろん、ニックにまさかの強制ピットw(未遂)
・ハイメが顎担
・結局顎おにいさまのエンジニアってスレイドさんになったの?じゃアンドリュー・ショブリンはどうしたの?
・べっつんが空気すぎて一瞬意識がとおのいた
・かむいくんかっけー
・べっつんは嬉しい時の顔が本当にキラキラしていて好き
・でも鼻下のヒゲそりたい、百歩譲って顎ひげは許すから。ハンナちゃん寝てる間に剃っちゃってよ

金曜日に壊しちゃってP2走れなかったのに、結局はべっつん無双でした。
なんか「福西劇場」みたい。

Be the first to like.

トルコGP決勝 リア充ぶってすいませんした

予選は録画したけど地上波みて終わりにしちゃったんすよねー。なので若干見当違いなとこがあったらサーセン。
ていうか赤牛でゅお2人のせいでひじょーに疲れました、2人とも、RBR社訓である(違)まろやかの何たるかを■先生から学んでいなかったのか…!!! 瞬間はもう、ひゃーーー!ってリアルに声出してしまいますた。で、ハァ?(゚Д゚)って感じでぽかーんとしてたんですけども、リプレイ見て、またゑのいわゆる「ドア閉め」が発動かと思いました。もっちろんベッテル君を絶賛応援中なのと、重ね重ねですが私はジャガー時代からゑが好きじゃないので(検索してみたら赤牛移籍してからゑに同情的なことも何度か書いているようだ。おそるべし赤牛パワー)、何をやっとんじゃーーーゑーーーーーー!!!と思ったのですが、友人のベッテルオタが冷静に「今のはセブが悪いよー」と言っていたのを見て追っかけ再生をしてみたのでした。うーんぎりぎり1台分空いてるって言われるとそうかも…
べっつんもかなり頭に血が上っていたみたいですが、AUTOSPORTによると
Webber in fuel-save mode before crash
ゑはあの周回でエンジン節約モードに入っていて(ピットからの無線はなくともサインボードが出ていた?)、べっつんも、これがゑを抜くチャンスだとわかっていて突っ込んだ、ということでよろしいか。ホーナーさんは「どっちも悪い子だった、メッ! 枕をみなさいよ、バトルしてたけどちゃんとやってたでしょ」というような感じですかねー。なるほどなるほど。
枕同士がモメたり(バトンさんはグラサンモードでおねがいします)、ハネウマ同士が罵り合ったり(リメンバー・2007ニュル・ドライビングを学習しろよ事件)するのは面白いのでいいですけど、今の赤牛って何だかんだでべっつん好きな人が(チーム内に)多いと思うのー。ホーナーさんはイコールコンディションで扱うって言ってるけど、ちょっと心配だなー。いい雰囲気のまま争ってって、べっつんにはタイトルとってほしいな。

しかし追っかけ再生に行ったせいでハイメFL祭りに乗り遅れたり、最後のSSSを中継してたRTPにもストリーミング不調で乗り遅れたり(映ったと思ったらキミ車で、しかもすぐCMになたorz)、ぺとろん謎のFL祭りにも乗り遅れたりで、もう散々でありました。まあこんな日もあるよネー。
ヒストリーチャートはこちら

AGOトレインwwwww

・ぶえみ(ダブルアール卒業生枠)とぬこひゅる(いけめん枠)は何が(´・ω・) ぶえみの地味な不幸っぷりが最近段々気の毒になってきました、元チームオーナーの不幸を引き継いだのですか
・かむいくんの明治神宮効果すげえ。box早すぎじゃね?と思ったけど、タイヤ最後までもたせてすごかったなー
・私も黒いピアス買おうかしら
・枕のピットクルー演技わろた、しかも結果的に読み負けwww
・枕のあめちゃんは前のやつのほうが好きです。BREAKS ONとか書いてるやつ
・竹下アナは前回登板でふるぼっこにされたのが相当堪えたのか、かなり抑え目でしゃべっていたように感じますたが、なんだかやっぱり気になるんだよねー理由はわからないけど
・鶴さんのあんよは大丈夫なんでしょうか
・ヘイキたんはパワステ→ギアボックス→クラッチ→スロットルとぼろぼろ壊れていったやうです。パワステがこわれるとか、あぐり状態じゃーん(あそこは元々パワステないけど)
・それにしてもロータスがほぼ同時リタイアだったので、ソニータイマーならぬロータスタイマーが搭載されているのかと思いますた
・ステラさん(・∀・)ノ こんばんはー!
・でもハネウマがほんと(・∀・)くうきー!(※800戦記念)
・トルコマイスターwho?
・呼び名としてはキングオブスパの方がコマッサちゃんより何十倍もかっこいいので安堵
・ほかにサーキット-ドラの組み合わせってあるのかなぁ。上海バトンさんとか?
・中継はじまると「おぐたんこんばんはー!」って挨拶してる人がTL上にいて好きです
・眉さん、ふじこ直伝(?)のタイヤカット。2006年ぶらじるの仕事っぷりは本当におどろきますた、鰤様が「金はスイス銀行に」とかゆって狙撃させたのかと思ったもんよ
・ぺとろん(スレイドさん枠)
・プレカンは後で見ようと思って蹴球に変えた途端オウンゴール
・さっきぽでうむで聴いたのに、またgod save the queen(試合中2回聴いたw)
・F1クラスタは各国の国歌にけっこう詳しいと思う(しかし国が偏っている)(国によってはメロディを暗記している。特にイタリア、ドイツ等に顕著)(一部のオタはフィンランドなど)
・↑これ書いて、インド国歌とか油断してて用意してないオーガナイザーがいそうだと思いますた

こんな感じでー。

日本-イングランド戦、解説がさわやか893こと若頭こと福西崇史氏でビックリ、相変わらず思ったよりちょっとだけ声高いw F1クラスタの人には右京氏のしゃべりかたに似てると言われてましたけども。 →福西まとめサイト
熱心なサッカーファンではないんですが、2006年W杯でみせた数々のプレー(カメラには抜かれるが審判ノーチェック)をはじめとして、主に対アジア戦でみせる美技(特に北朝鮮戦に顕著)、伝説のライダーキック、しゃちほこクリアなど、さわやかな顔をして繰り出される仕事の数々、もうほんと大好きでした。フェアプレー賞(笑)!!

3 people like this post.

トルコGP 決勝

来週はもうイギリスなんですねー。ちょうど1年前、あのパドックにいたなんて何だか信じられない…(来年とかテスト復活して行く人がいるかもしれませんが、パドックカフェのピザはマズイです。特に自動的にセットされてくる芋←いわゆるchips)
今日はオープニングラップで眉毛様と接触してポジション落とした後から話半分て感じだったのでプロのあまりのgdgdさしか印象に残ってませんw
マッサのスタートにちょっとイラッとしたことだけは書いとく。横切るな!(←結構ビックリしました…)
■レースメモ
スタート
・何だマッサてめえ
・プロのスタートひでえwwwwwww
・ぬこたんにくわれるとは!加速いいいいいいい
・いやあああああキミぜったいなんかとんだあああああああああああああああああ眉毛様か?
・あーべっつんは飛び出したのか
・ええええクビたんにもぬかれてあっという間にポイント圏外orz
「左フロントのエンドプレートないみたいだからチェックしてくれ」
40/58 ゑぬこたんキミbox
ピットうつしてええええええええええええええええええええええええええ
つーかすっげ入ってんだけどフロント換えてんの?あっ出た! 12秒だと?ひどいorz 15番手ってorz
13/58 box
9/58 33.2 31.1 24.0 1:28.498 S3マゼンタwww
ちょ、いつの間にか眉毛様を逆転しているwwwww
2/58 33.0 30.8 24.1 1:28.076
1/58 33.1 30.9 24.0 1:28.061
とりあえずS3がとくいです!!!(# ´_ゝ`)
ってことと
モナコはクルマの実力差出ないサーキットなんで自分の気合いでがんばりました!(# ´_ゝ`)
ってことはわかった。
■ほか
・べっつんあれ最初に飛び出して抜かれなかったらどうなったんだろうねー
・ニックがカワイソスになってきた本気で。
・マクも若干カワイソスだが、偶数年ジンクスの2008年にうっかり勝ってしまったからいいじゃない。04-06シーズンを思い出すと(まともに応援してたのは05-06だけだけど)、ファンは思ったより辛くないんじゃないかと思う。マクラーレンの信者は一応腹をたてるが、熱狂的フェラーリファンの方々よりは受難に慣れているフシがあると思う。(ミカさんとキミに鍛えられた人が多いため)
フォーラムなどもあまり荒れないというか、怒り狂う人がいても耐え忍ぶムードが根底に流れている気がするwなのでがんばれマク(ヘイキ!!!)
・眼鏡はあんな信じられないくらい積んでいたのに最下位なんだ
・ヨタはモナコがダメだっただけなんですね。フィジコトレインに乗車中の鶴さんがロウズヘアピンでぶち抜いた時はすげえええええええと燃えたぎったものだが…(いつだっけ?2005?)
・眉毛様が
━ ━
(# ´∀`)<おいこらキミ!!!!!
って怒らないか心配です。信じられないかもしれないがこの2人は(私がファンになってからだけだけど)コメントでお互いを罵ったことがないのだ多分(モンちゃんはある。What a f*ckin’ idiot!)
ごめん眉毛様、あんまよくわかんないけどぬこたんを抜いたらその先にいたみたいなふいんきですよね。私が一応謝っておく!
しかしまさかのウィリアムズに負けるとはorz 反撃態勢にはまだ遠いなぁー。トップ3の次まで巻き返したのは間違いないんだけどな。スパまでに何とかして欲しいものです。。。(←私がスパ好きだから←もちろんキミも大好きだろう!)
鈴鹿はどうなってもいいので…Q2脱落とかみてますからOKですよぜんぜん!

Be the first to like.

Kimi Turkey review – Bogey from Turkey

Bogey from Turkey
We went to Istanbul leading the championship by 9 points. We came back home leading the championship by 7 points. You can count it any way you like it, but for me it’s more or less like the same it was.
I like to play golf. After Turkey I’ve got the same feeling like having a bogey, when playing golf.
Obviously I had a very difficult weekend. The one that starts with problems, goes on with problems, but – thank Heaven – did not finish too badly.
For sure we would just want to fight for wins. But this is racing. Sometimes it just goes wrong since the very beginning of the weekend. While you are not able to get everything right, you just try to focus on saving all you can.
To limit the damage – like we did in Turkey this time.
We finished third. Obviously, after having a look at all that happened – not the least in the first corner after the start – I cannot be terribly disappointed after walking away from there with six points.
Actually I made it home to Switzerland in the evening and I managed to see Finland beating USA in the icehockey world championship tournament in Canada. After that also my own result felt even better.
The Turkish weekend began badly on Friday morning. We were on our first flying lap while something went wrong with the gear shifting. After that we had to wait until the afternoon to carry on the work.
The weather was good in the morning, but there was some rain in the afternoon so we were not able to get a proper picture of our car and the tyres. The Saturday morning was not that much better and we had to go to the qualifying without the best possible set-up.
Obviously, at the end of the day, the car was pretty good with a heavier fuel, but I made a slight mistake in my lap and that cost too much. We got the fourth place in the grid that really hurt us.
My start was not good, either. I was side by side with Heikki. It was tight, but I thought I could go pass him. He turned quite early in and then there was no room at all. I slowed down as much as I could, but my front wing touched lightly his rear tyre. I lost a part of the front wing. There were people passing us from the right and then we were sixth after the first corner.
The car was not working as I would wanted it to work, but there was no time to change the wing. It would have cost more time compared to the time we lost using it to the finish.
Afterwards it would be always easy to say what we could have done differently. I never do that. This case is closed.
So far Barcelona has been the only weekend we have had no problems at all. Hopefully Monaco will be the next good race for us and we can do what we want to. I have a good feeling, we’ll have a strong car there.
Now we’ll test a couple of days in France. The whole team is very, very motivated, preparing to go to the circus, where we were not that competitive last year.

僕達はチャンピオンシップを9ポイントリードしてイスタンブールへ行き、7ポイントリードして戻ってきた。これを好きなように捉えてもらってかまわないけど、僕にとっては大体同じようなものだよ。僕はゴルフが好きだけど、トルコGPの後はゴルフしていてボギーをたたいた時のような感じだった。
難しい週末だったことは確かだ。トラブルから始まって、トラブルが続いた。だけど -神様に感謝しよう- あまりひどくは終わらなかった。僕達は勝利のために戦っているけど、これはレーシングだ。時には、週末の一番初めからうまくいかないこともある。全てが上手くいかないとき、出来る限りセーブすることに集中する。ダメージを抑えるんだ。僕達がトルコでやったようにね。僕達は3位でフィニッシュした。もちろん、起こったことを全て考えてみれば-1コーナーだけじゃなくね-6ポイントという結果については大きく失望はしない。
実は、その日の夜のうちになんとかスイスの家に帰って、(カナダのアイスホッケー世界選手権トーナメントで)フィンランドがアメリカを負かしたのを見ることができたんだ。その後は、僕の結果もちょっとましに思えたよ。
トルコの週末は、金曜の午前中によくないトラブルで始まった。1回目のフライングラップの時、ギアシフトがうまくいかないような感じがしたんだ。それから、作業を再開するのには午後まで待たなければならなかった。天気は午前中はよかったんだけど、午後は少し雨が降って、クルマとタイヤの適切なセットを得られなかった。土曜日の午前中はあまりよくなくて、いいセットアップが見つけられないまま予選へ行かなければならなかった。
結局クルマは重たい状態でかなりよかったんだけど、アタック中に少しミスをしてしまって、高くつくことになってしまった。4番グリッドは僕達にとってかなり痛手だった。
スタートもよくなかった。僕はヘイキと並んでいた。タイトだったけど、彼をパスできると思った。でも彼は突然速くなって、スペースが全くなかったんだ。僕は出来うる限り減速したんだけど、僕のフロントウイングが軽く彼のリアタイヤに接触してしまった。僕はフロントウイングの一部を失い、右側から僕達を何人かが追い越して行った。それで、1コーナーの後、僕達は6番手だった。クルマは僕が望んだ通りに動いてはくれなかったけど、ウイングを換える時間はなかった。フィニッシュまでそのまま使うのと比較すると、もっと時間がかかっていた。
後から何か違うことができたって言うのはいつも簡単だけど、僕は決してそうしない。これは終わったことだよ。バルセロナが僕達に何もトラブルがなかった唯一の週末だった。モナコが、それに続く2つめのレースになるといいね。僕はあのクルマがモナコで強いだろうと思っている。これからフランスで何日かテストをするよ。去年はそんなにコンペティティヴじゃなかったけど、サーカスに行く準備をすると、どのチームもとてもモチベーションが上がるんだ。
はいはいホッケーオタホッケーオタ

Be the first to like.

do-or-die トルコGP決勝

やっちまったー
偶数グリッドは全員スタートでポジションダウンしたんだけど、
1 F.Massa 3 L.Hamilton 5 R.Kubica 7 F.Alonso
2 H.Kovalainen 4 K.Raikkonen 6 M.Webber
↑これね。キミは眉毛にも抜かれてしまってもう今日は表彰台終わったなと思ったんで、まあよくリカバーしたよー
そして蔵の予想もF速クイズも大外ししてしまった私涙目
■キミ
そんなわけで、ソフトスタートktkrと思ったんですけど、スタートで2つ落としてしまいました。走り出しは悪くないように思ったんだけど、1コーナーでイン走って行ったらヘイキが蓋になっちゃって行き場を失ってる間に、クビカがスパーンと行っちゃったし眉毛にもやられちゃいました。
※今プレカンでキミが、どうも「接触してフロントウイングを折ってしまって、ヘイキはそれでパンクした」というようなことを言っているようです。ウイングはそのままにして走りきったみたい?
4周目、オーバーテイクポイントのストレート(720m)で眉毛をするするっとパス。でも結局クビカはピットに入るまで、コース上では抜けませんでした。
19周目に1:26.774、20周目にマッサとクビカが同時ピット32.3 30.3 23.8 1:26.506←これが結果的にFL
でも41周目、マッサピットでラップリーダーになった時は、この20周目みたいな切り替えができなくて、45周目にピット、26秒台でまくってくる㌧に追いつかれて終了でした…
1.6秒近くあったのを0.4まで追い上げたんだけれども、3位フィニッシュ。むしろそれ以上接近で走られると冷却がああああ(←メルセデスエンジンの後遺症)と心配だったので完走できてよかったですほんと
解説陣がみんな、「最近点を取る走りをやっている」的なことを言っていて、ちょっと同意。去年1年間戦い抜いた結果なわけで、でも当時そういう走りをする眉毛に対して「つまんねー奴!」なんて文句を言っていた私としては最近キミたんがちょっとだけ面白くないです…勝つためには大切なんだって、それは一緒に過ごしてきたファンも十分に分かったことなんだけど、川井ちゃんの言う「お利口さんはつまんないんだよね」なんだよなぁ。最近の眉毛が面白いのは、守る走りじゃなくてマシン以上に気合で攻めているからなんだよね。
まあ今回はフロントにダメージを負いながらよく走りきったと思うし、相変わらず鮮やかな切り替えを見せてくれたので(大好きですハート)、とりあえずは乙ってかんじですが…去年に引き続いて勝てなかったけどFLも出たしね!
しかしポディウム、このメンバだとキミたんのハブられ具合が本当に切ないです(´・ω・`)キミ㌧眉だと比較的キミ&眉毛でしゃべっていて㌧を無視する傾向にあるが(眉毛と㌧の関係悪化に比例して著しい)、㌧雅がセットの場合、眉毛でもキミでもハブられるという。まあ別にいいけど。
■レースメモ
馬2人・プロ・ティモくんがソフトスタート。フィジコがオーバースピード?一貴様に乗り上げる感じですっ飛んで行きました…危ない。
43/58 眉毛IN
42/58 ㌧1回目
39/58 マッサ・クビカIN
37/58 キミたんIN
33/58 ボーデ、挙動おかしい→スピンアウト、リタイア
26/58 ㌧2回目
18/58 マッサIN
15/58 キミたんIN
13/58 ㌧3回目、ピットアウトしてキミの前へ。
■ほか
・フィジコと一貴様、意外と危ない事故だったのでは?無事で何より。フィジコは最後尾からとはいえ割といいスタートだったように見えるから残念。でも去年も同じようなことやってるって言われてなかった?
・ぬこたんと先生が意外と上位で踏みとどまったのでwktkしていました。ぬこ7-先生8なら私がハッピーだったのに。しかしなぜサーマルイメージ係はぬこなんだwww
・ピット表示出たり、途中止まってるとろが大写しになった時すげードキドキしました。ということでベッテル君祝今季初完走!!(しかしまたもやW完走ならずw)
・じわじわプレッシャーかけられると弱いのがマッサちゃんのイメージなんですけど、今回も前回のトルコも逃げ切りましたねぇ。そして「マッサ一家」にワロタ。なんかモンちゃん化してるな
・アンジェロがドラパレでひとりぽつんと落ち込んでいた的発言が川井ちゃんからあった気がするんですけど!ちょ、ぬこ!!一緒にいてやれよ!!1!!!!
・眉毛はそれなりに軽くしないと上位(Q3)はまだ難しいのかなーと思いました。が最近欠かさず応援している自分にビクーリ
・クビカに謎のピットサイン「USELLT」LLTを使えって何だろう?NO Radio、って言われていたので無線がいかれてたのかも?なぜか誰も注目してない中5位フィニッシュのニックには脱帽です。今季一番の地味さだった。やっぱBMWは強くなったなぁ
・ジェンスのドライブを久々に(ちゃんと)見ましたが、相変わらず優雅でした。もうちょっと速いクルマにまた乗せてあげたい。ロスがんがれ
・川井ちゃん:ターン8についてベッテル君「(首が)たぶん折れるよ」みんなパッドを当てていて、先生は結構薄いが、分厚いのはマッサとキミ。キミたんに至っては「もう寄りかかっちゃお♪」
・ティモくんは意外とやる子なのかも??と思ったけど、ゾンタを使って顎をぶち抜いたミカさんみたいにキミがやってくれないかなーと思ったのはひみつです
・(各セクターのベストタイムが出ていて)今宮さん「ハミハミライコ」←「止まらないのよもう」に次いで今宮スレのスレタイにすればいいと思います
・コースに人乱入しすぎwwwGP2では犬が入ってきてブルーノ・セナが轢いてしまったみたい。大きな事故じゃないみたいだからよかったけど…(ブルーノはダブルアールのメンバだったのでちょっと応援しています)
・そして!!今日はマクが魅せてくれたレースだったと思います。ヘイキも3ストップだったのかな?私は昨日、去年のハミルトンはフロックだったのか?って書いたんだけど、やるじゃない!!!㌧はむかつくけど、見ていて面白かった。生き生きして走っていた。
そして病み上がりなのにオーバーテイクショーを開催する羽目になったヘイキはとことん乙でした!
■結果&ちょきん
1 F.Massa(BRA)   11 J.Button(GBR)
2 L.Hamilton(GBR) 12 H.Kovalainen(FIN)
3 K.Raikkonen(FIN)  13 T.Glock(GER)
4 R.Kubica(POR) 14 R.Barrichello(BRA)
5 N.Heidfeld(GER)   15 N.Piquet(BRA)
6 F.Alonso(ESP)   16 A.Sutil(GER)
7 M.Webber(AUS)   17 S.Vettel(GER)
8 N.Rosberg(GER)   DNF S.Bourdais(FRA)
9 D.Coulthard(GBR)  DNF K.Nakajima(JPN)  
10 J.Trulli(ITA) DNF G.Fisichella(ITA)
キミ 6pts*¥100 + FL ¥100 +ニコ¥100 = ¥800

Kimi Raikkonen: It was a difficult weekend for me but six points are definitely better than nothing. At the start, I was almost alongside Heikki but then he slowed and I had to brake too to avoid a heavy crash. We touched just enough to damage the end plate of the front wing on my car: it was not a very serious problem, but it definitely didn’t help my race. My first set of soft tyres worked very well, but the second was not as good: for the rears, maybe it would have been better to switch immediately to the harder, but that’s easy to say with hindsight. After a less than great qualifying yesterday, we knew the race would be an uphill struggle. Now we must ensure we are as well prepared as possible for the Monaco Grand Prix, where we struggled in 2007. This winter we worked a lot on the car to concentrate on those shortcomings which we saw at tracks like this. Now we will see if we did enough to be competitive.

キミ・ライコネン: 僕にとっては厳しい週末だったけど、6ポイントはないよりは明らかにましだ。スタートでは殆どヘイキと並んでいたんだけど、彼が減速したので、激しいクラッシュを避けるために僕もブレーキングせざるを得なかった。僕達は接触し、フロントウイングの端板(※1)にダメージを負った。これはあまり深刻なトラブルではなかったけど、僕のレースの助けにならなかったことは確かだ。1セット目のソフトタイヤはとてもよかったけど、2セット目はよくなかった。リアのことを考えると、たぶんハードに変えていたらより良かったんだろうけど、後から何か言うのは簡単だからね。昨日のさっぱりダメだった予選を終えて、レースは上位を目指して奮闘することになると僕達は分かっていた。去年苦戦したモナコGPに向けて、今は出来る限り確実に準備をしなければならない。この冬、僕達はこういうトラック(※2)での欠点を改善するために、集中して作業に取り組んだ。コンペティティヴであるためにそれが十分だったかどうか見てみよう。
※1:もしかしてこれを翼端板っていいますか?教えてエロい人
※2:低速でダウンフォースべたべたサーキットのことかな?モナコとかハンガロリンクとか。

Be the first to like.

だから中東キャラは(ry トルコGP予選

どうも8月じゃないっていうのがすごい違和感なんですが…夏休み明け、だいぶ(日本の)暑さも和らいだころ…のトルコの方が好きです。
さてキミたんは去年と同じくQ3でミス!あんた6日に、去年Q3でミスって痛い目に遭ったから絶対ポールとるって言ってたじゃないw
オンボードで見てた限りでは分からなかったし、意味深に最後、フェラーリの前に眉毛がいたリプレイが映って今宮さんが「あーやっぱりライコネン云々」言ってたので、そのせいでタイムロスしたのかな?でも川井ちゃんの言うとおり両方アタックだしねえとか思ってたんですけど、録画見たら車載カメラ黄色なんでマッサだったと思うんです…テロップはキミたんになってましたけど。↓コメントにあるように最終コーナーのミスみたいですね。
■キミ
Q1で3回アタックをやっていたので、昨日の分少しでもドライで走っておきたかったのか、何か気に入らないことでもあったのかなーと思ったのですが…最近Q1さえも調整の時間にしてしまうフェラーリワロスw
Q2はソフトで一発決め打ちかっこよかったー
インラップ、ターン8で大幅にコースアウトして後続に道を譲るキミたんに、らしくない威厳ていうか貫禄を感じますた。ここでマッサに勝ったから重タンを勝ち取ったと信じたいけど…このルールまだ有効なのかな?
Q3の2回目自己ベストなんだけど、S1S2合わせてマッサにコンマ3負けてるんですよね。これが燃料の差だといいんだけど、本人ミスったって言ってるし、でも1回目のピットストップまでわかんないよとか言ってるし、一体どっちなんだと!積んでたゆえのミスだと信じたい。
■Q1
あぐり抜けた分、Q1落ち4台→5台に増えたので面白くなりました。ベッテル君とかアンジェロの危険も増えたということなのだが。
14/20 32.3 30.3 24.0 1:26.766(hard)
アウトラップから丸々1アタック、オンボードで見せてくれましたー国際映像GJ
7/20 32.2 30.2 24.0 1:26.457(hard)
2/20 32.2 30.3 25.8←S3やめたっぽいけど、インラップで32.0
■Q2
9/15 31.9 30.1 24.0 1:26.050(Soft)
しかしマッサS3が23.8とかトルコの鬼っぷりを発揮www
■Q3
バンカー 32.9 31.1 24.3 1:28.444
アタック 32.7 30.9 24.2 1:27.936
左リアうまく換えられなかったみたいでどきどきしました
■ほか
・田中アナイラネ。せっかく解説おぐたんで゚+.(・∀・)゚+.゚だったのに!1!!(しかし地上波福永・右京もかわいそうだな。福永・近藤の最悪の悲劇だけはまぬがれたようですがw)
・サーマルイメージなんだあれwwカコヨスwwwwタイヤとブレーキって本っ当に熱くなるんだね。そしてぬこたんは裏ポール乙。おちこまないで!
・Q3頭のニックの動き…大丈夫だったのかな?インスト???
・㌧がハードだったからマクはソフト使えないのかと思ったら、ヘイキがソフト履いてP2な件。そろそろ、去年のハミルトンはフロックだったのか?って書いてもいい?眉毛のセッティングを教えてもらえなくなって以降gdgd、タイヤマネジメント失敗によるリタイアetc…
21世紀マクの偶数年ダメジンクス発動してるせい?とも思うけど、どうなんでしょう。
・ヘイキはすごい子
・先生は前戦と同じくP3ktkr→Q1落ちパターンかと思ったが、今回は本気で確変切符を使うつもりらしい。
1 F.Massa(BRA)   11 N.Rosberg(GER)
2 H.Kovalainen(FIN) 12 R.Barrichello(BRA)
3 L.Hamilton(GBR)  13 J.Button(GBR)
4 K.Raikkonen(FIN) 14 S.Vettel(GER)
5 R.Kubica(POR)   15 T.Glock(GER)
6 M.Webber(AUS)   16 K.Nakajima(JPN)
7 F.Alonso(ESP)   17 N.Piquet(BRA)
8 J.Trulli(ITA)   18 S.Bourdais(FRA)
9 N.Heidfeld(GER)  19 G.Fisichella(ITA)  
10 D.Coulthard(GBR) 20 A.Sutil(GER)

Kimi Raikkonen: Obviously, I would have preferred to have been further up the grid, but this position is definitely not the end of the world. What matters is the race when the points are given out. We are up against very strong opposition, which is no surprise to us. Of course, there’s a question mark over fuel loads and we won’t get an answer to that until the first pit stops tomorrow afternoon. I am a bit disappointed but I made mistakes on my second lap in Q3 and I have to accept that: I didn’t go into the final corner before the pit straight quite right and lost a lot of speed. We can count on a car that is good over a distance and we will try and make the most of it, trying to get as many points as possible. Winning is never easy, but I’ll give it a go!

キミ・ライコネン: グリッドのより上位にいきたかったのは確かだけど、このポジションも世界の終わりってわけじゃないよ。重要なのはポイントが得られるレースだ。僕達はとても困難に直面しているけど、別に驚くようなことでもない。もちろん燃料搭載量については疑問符がつくよね。そして明日の午後、1回目のピットストップまでそれに対する答えは得られない。僕は少し失望しているけど、Q3の2回目のアタックラップでミスをしてしまったし、それは受け入れなきゃいけない。ピット前の最終コーナーに真っ直ぐ侵入できなくて、少し右寄りになってしまい、スピードを大幅に失った。僕達はロングランのいいこのクルマに期待している。最大限に活用して出来るだけ多くのポイントを持ち帰りたい。勝つのは決して簡単じゃないけど、やってみるよ!
でもピット戦略で前に出られない限りはマッサが勝つと思う…ごめんねキミたん、「!」までつけてるとこ悪いけど。
レースは【ベッテル君今日こそ完走して】をメインに観ようと思いますw

Be the first to like.

トルコGP P3

録画で適当に見たので覚書程度ですが
・プロおめんワロスwwwメルボルンにあったゑおめんと合わせて誰かかぶってwwww
・フェラーリ、シャークマウスの出番はなし
・ジェンスはシートの右脇のパッドが気になるみたい
・スカート着てる先生応援軍団(おっさんばっかw)
・ニック目めっちゃ青い!!!
・ターン8に名前つけたら?という話が
→スーパーアグリコーナー(w、ボスポラスコーナー、ターキッシュターンetc
・赤牛1-3wwwwさては先生、契約の話があったのですね。わかります
■キミ
11th 1:27.837 14Laps
ソフトはかなり使えないっぽい。あの優しいフェラーリのキミでさえ、アタックの途中でグレイニング。
終盤にソフト履いてるのが2回映って、2回とも10番手だったんだけどソフトでロングランしてたのかしら?
2回アタックしたのではないよね?

Be the first to like.

トルコGP木曜プレカン&金曜日

水曜日?木曜日?フェラーリデュオ@シェルのイベント
市販車に給油するキミたん
えふわんに給油するキミたん
木曜日プレカン
スーさんがゆすられそうになったりとか色々と面白い話題はありましたが、ヘイキおかえりーなのと、ひさびさにジェンスが全開★ってかんじなのと、ですねー

(メディカルテストについて訊かれて)
HK: Basically they check how your brain and body is working and the reactions. I redid the test this morning and improved the score, so the impact seems to have a good effect.
(全員に──「モントリオール」といえば思い浮かぶものは?)
JB: Great, great steak, fantastic steak. (中略)There are loads of good restaurants. There’s one called Buena Notte which is fantastic.
KN: Well, …
JB: Girls, girls, that’s a good one.
KN: The views.
(あぐりについて訊かれて)
JB: Personally, I think you need to speak to Oshima-san or Nick Fry who will be here over the weekend. They will be able to give you a much better answer than I can. But obviously for the drivers, for Takuma and Anthony, I’m very sorry for them, because I’m sure it’s very difficult doing the first few races and then not having a job racing in F1 from then on, so really just sorry to those guys and hopefully they can get back into Formula One in the future.

JB:その質問は大島さんかニックフライに聞いて欲しい。2人とも週末ここに来ていて、僕よりいい答えを話せるはずだ。ただ、ドライバーの琢磨とアンソニーにとっては本当に残念だと思う。シーズンの初めからとても困難なレースをしていたのは知っていたけれど、F1で走るという仕事まで失ってしまった。彼らについて本当に気の毒に思うし、将来またF1に戻って来られるって期待しているよ。

ジェンスのコメントはちょっとじんときたなー。琢磨とアンソニーとはBARからずっと一緒だったもんね。
ヘイキww結果がよくなったからいい影響がwってwwwプレカンで冗談を言っていられるなんて本当によかった。
そしてジェンスのステーキ!女の子!→一貴様「景色」www
画像:眉毛のこの髪型好きかも(←好き…?!)/このステッカーいつ見てもにやにやしちゃいます/ベッテル君も髪型変えた?ちょっと大人っぽい?学生みたいだけどなw
金曜日
P1 1:30.732 3Laps(20th) chassis 270
P2 1:27.543 30Laps(1st) chassis 270

Kimi Raikkonen: Not the best of Fridays. This morning, I only managed one timed lap before a gearbox problem meant I could not go out for the rest of the session. In the afternoon, I struggled a bit to find the right settings on the car. One of the main problems today was getting the tyres up to the correct temperature, but I think that tomorrow, partly as the grip level on the track improves and partly as we work to improve the set-up, it will be a different situation. We lost valuable time this morning, but we still have enough data to analyse so that we can be ready to tackle the rest of the weekend.

キミ・ライコネン: 最高の金曜日とはいえないね。午前中はギアボックスのトラブルが出るまでに1ラップしかタイムを記録することができなかったし、セッションの残りの時間は走行できなかった。午後はクルマのセッティングに苦労した。今日の一番の問題はタイヤに適した温度で走れなかったことだ。明日は部分的にトラックのグリップレベルがよくなると思うし、セットアップを改善するのに作業を進めるから、今日とは状況は異なると思う。午前中は貴重な時間をロスしてしまったけど、分析する十分なデータもあるし、残りの週末に挑む準備はできている。

Be the first to like.

Kimi Turkish GP preview – Keep on fighting

Keep on fighting
For a change, It was nice to relax with my best friends at home in Finland. We had some days off and the weather was brilliant.
There were no testing after Barcelona. I bet all the top teams have done their homework very carefully to beat us in Turkey. But there is no reason to worry about that. I believe Ferrari will go fast there, too.
If you look at the circuits we’ve raced on this season, Istanbul is demanding in a similar way like Malaysia and Bahrain. Well, Ferrari won both of those and that gives us a good feeling we should be again very competitive.
Obviously Spain was a perfect weekend for me and the team. Now we want to make sure, we keep our position. At least we will push very hard – like our competitors do to catch us.
In Barcelona we got our first pole of the season. It helped a lot. It seems it’s a MUST to get a pole in Istanbul, too. Last year I made a mistake in Q3 and it really hurt. Seems that to win in Turkey, you have to start from the pole – just like in Barcelona.
I really like Istanbul. It is the best of these new circuits. There are downhill and uphill and it has some very challenging corners. You really have a great feeling especially after getting the Turn 8 exactly right.
We drive anti-clickwise there. It is the first time this year we have this kind of a place and, for sure, it gives a tough time for the neck muscles.
I’ve had two wins and a second position after the first 4 races and I’m leading the championship by 9 points. I’m very happy how things have gone so far. That said things can change very quickly in F1 so the whole team needs to keep pushing 100% to stay ahead of our competitors.
I won’t change anything my approach. It’s far to early in the season to thing about anything other than taking the maximum amount of points at every Grand Prix.
I want to win as many races as possible. I must confess that I really like this part of the season. We just go for it every time. Only winning matters.
We are leading the championship, but it does not count, if we are not able to keep our position, when it really means something. The best way to hang on first is to keep the others behind in the race.
Obviously our target is the get 1-2 result again. We will fight – as hard as the Finnish team does at the world championships of icehockey in Canada.
It’s nice that Heikki is again well. The safety issues of these racing cars seem to be handled very well. That is good for the sports.

気分転換に、仲のいい友達とフィンランドの家でリラックスしたよ。何日か過ごしたけど、すごくいい天気だったんだ。
バルセロナの後にテストはなかったけど、全てのトップチームがトルコで僕達を倒すために、改良をしてきたのは間違いないね。でも心配する理由はない。トルコでもフェラーリは速いと信じている。
今年すでにレースをしたサーキットを考えると、イスタンブールで求められるのはマレーシアやバーレーンとよく似た方向だと思う。フェラーリはどちらも勝ったわけで、僕達がまたとてもコンペティティヴなんじゃないかという感じがするね。
スペインは僕とチームにとって完璧な週末だった。僕達が今すべきなのは、ポジションをキープすることだ。少なくとも僕達はハードにプッシュするよ。他のライバル達が僕達をキャッチしようとするみたいにね。バルセロナで僕(達)は今年はじめてのポールポジションを獲得した。とても助かったよ。イスタンブールでもポールは絶対に必要だと思う。去年僕はQ3でミスをして、それが本当に痛かったんだ。トルコで勝つためにはポールからスタートしなければならないようだ。バルセロナみたいにね。
僕はとてもイスタンブールが好きだ。最近の新しいサーキットの中でも最高だよ。下り坂があって、上りがあって、とてもチャレンジングなコーナーもある。ターン8を本当にうまく走れた時は本当に楽しいんだ。あとは反時計周りのサーキットでもある。今年はここが初めてだけど、確かに首の筋肉にとっては大きな負担になるね。
最初の4レースを終えて、優勝が2回と2位が1回、チャンピオンシップは9点差でリードしている。うまくいっていて、僕はすごくハッピーだよ。F1では物事が非常に速い速度で移り変わるから、チームは競争相手より前にとどまるために100%でプッシュし続けなければならない。僕はアプローチを何も変えるつもりはないよ。まだシーズンの初めだし、毎戦最大限のポイントを獲得することが何より重要だ。
僕はできるだけ多くのレースに勝ちたい。シーズンのこの時期が好きだってことを認めなければならないね。僕達はいつも、ただ勝利だけを目指している。僕達はチャンピオンシップをリードしているけど、ポジションをキープできなければリードのうちには入らない。持ちこたえる最高の方法は、レースで他のクルマを後方に抑えておくことだ。僕達のターゲットは再び1-2フィニッシュすることだ。カナダで行われた世界選手権でのフィンランドのアイスホッケーチームと同じくらい、僕達もハードに戦うよ(※)。
ヘイキが元気で戻ってこられるのはすごくよかった。レーシングカーの安全についての問題がよく取り上げられるけど、このスポーツにとってはいいことだね。
※5月7日現在、カナダで行われているアイスホッケーの世界選手権で、フィンランドがノルウェーを破ってCグループのトップに立っているみたいです(ググった)。アイスホッケーオタのキミたん的には大興奮の結果だったと思われる。
去年の後半からかな?主語がすっごい割合で「We」なんだよね。チームで動いているっていう感じを実感してるんだろうなーと勝手に思ってます。楽しそうでなにより。マク時代が結構好きだった自分としてはちょっとさみしい気もするのですが…

Be the first to like.

またやっちゃいましたミャハ彡★トルコGP決勝

それは57周目だった。もうヘイキのタイムに釘付けだったLTの上の方になんかマゼンタキチャッター
このひとはほんと何て言ったらいいのか…もう……!
PP・FL・Winを阻止出来て嬉しいんですけどねー。あーあ、昨日のQ3の最終セクターで決まっちゃったレースだったんじゃないでしょうか。悔しいだろうな、2点とはいえ。
そして今年もやっぱ最後まで演出してくれるレース神GJ!
■レースまとめ(今回特にありませんがー)
馬はソフトスタート!2番手キター!
48/58 マゼンタかグリーンをがすがす もしやキミが軽い番だったんじゃ……どうしよう
41/58 あああああやっぱり軽かったんだ悔やまれる…!眉毛も同時ピット
39/58 あうううマッサが前だよう
38/58 あーーーールイスの前だったーよかったあああああ
32/58 ひ、ひまなんですが…ていうか+2.5はないよ。どうしたキミ
まあルイスも同じくらい遠くにいるけれども。
31/58 マッサ、ヘルメットのなんかをべりべり剥がし取る。
28/58 マッサとの間はキープだけど、ルイスとは+3.9になった。このままフィニッシュかなぁ……勝たせてくれないかなぁ。
25/58 ラップ毎0.2縮めてる気がするんですが気のせいですか!もう軽くなってきちゃう頃だっけ?
23/58 やっぱりこれはガチwwwそのままキレろキミ!!!
21/58 1ラップで0.7はないと思うのキミwwwためてたの?マッサをテンパらせるためなの?
19/58 あああっもうピットか、折角追い詰めたのに…と見せかけてマッサが先だったりしないかな
17/58 キミだった
16/58 マッサが前かー ちょwwwルイスwwww右フロントべろんべろん!!!
11/58 ここはヘイキ!力の限りがんばって!
10/58 あーあーもう+3.4だよ、だめだな
2/58 このひとは…!! 32.3 30.7 24.2 1:27.295
■プレカン
・マッサ-眉毛間に漂う微妙な空気w
・なんかマッサが面白くなさそうな顔で、ジェスチャーつきでキミ(素知らぬ顔)と話してたけど…やめてくださいよ揉め事は!
・眉毛「奇跡を待った」奇跡ktkr よかったねー
■キミ
ミラクルスタート!!以上!
マッサって後ろにぴたっとつけてじとーっと追い回してれば、一人でいっぱいいっぱいになってしくじっちゃう子だと思ってたけど、なんか今日は力強かった。勿論同じチームだから少しは加減したと思うけど、あの第2スティントで仕留められなかったんだからしょうがない。
キミにとってはイライラしたレースだったと思う。昨日のミスが全てだね、しょうがないね…
そしてFL楽しかっただろうね、色々叩かれそうだけどもうこの方向でいっちゃえばいいよ…モンツァも楽しみにしてるよ…370.1km/hのF1最高記録も更新しちゃいなYO…みたいな……
楽しみにしてたレースだったけど正直ひまでした
■ほか
ルイスヘイキニコクビカ
—–若手とおっさんの壁—–    だったのにワロタ
フィジコ先生ブルツラルフ
・ヘイキ惜しかったー!いい走りだった!!川井ちゃん談「フィジに負けるわけないじゃん」
ヘイキ、恐ろしい子…!!!Σケ 勹|||
・ベッテル君が大したことない件 スコットを戻せうわああん!
・このままの順位でフィニッシュした場合のポイントランキングが画面に出た(現トップ3分)。そこで竹下「マッサを入れてあげてないのがかわいそうな感じですが」竹下アナ、マッサファンなのかしら
・チャンキング:ドレッドの部分剥離現象 初めて聞いた!
・そんなわけでルイスのアレを見たときは一瞬キミの不幸っぷりを思い出した。キミ、今年は比較的ツイてる方だわ。

Be the first to like.

トルコGP予選@地上波

地上波、アニメ版キャラ紹介がいつの間にか実写にww枕馬4+トヨタホンダ琢磨とまあまあ空気を読んだ感じに修正してありました。そしてQ1開始前は全て枕のよもやま話+キミに費やされました。実況解説は西岡+森脇さんといつになく空気が読めている地上波GJ(しかし3:25はないよUHB)
■キミ
Q1:1:27.294
Q2:1:26.902
Q3-1:1:27.546(ソフト履いた1コーナーでミス)
Q3-2:1:27.614(最終コーナー?でちょっとミス)
2回目が遅いってのはいけませんなぁ。1回目ミスったから慎重にいったかな。ここ何戦かQ2三味線なのが確定ぽいのでよくわかりません><
奇数だからいいよ。眉毛と並んでスタートというのは燃える展開なのでよし
■ほか
・アンソニーすごい。ターン8、先生とかのオンボードと比べてすごい振動だった。ひっどいマシンで戦ってるんだなぁと思ってちょっと感動した。10番よりは裏ポール11の方がおいしいよ!
・ラルフwwwww
・眉毛、ちょ、あんたどこの誘拐犯
今時こんなあからさまにあやしい風貌の誘拐犯もいないが。でもOPとプレカン後と違ったような…OPはもしやひげ剃り前か
あとルイスのロリポップマンはTシャツの人だったけど代理ですか?
・先生がQ1で丸々1ラップオンボードを流されていたのに驚愕
・フェラーリのおっさんは鼻をどうしたんだ
・ニックのヘルメット、あの透明なやつ何ですか
・ベッテル君そういえば20才になったんだねー
以上です。
もうねる

Be the first to like.

トルコフリー1・2+いろいろ

1・2。フリー番長だからなぁ最近。しかし05年ウィナーキミ、06年ウィナーマッサとは馬に死角無しですかねー。本人も「好き」なトルコ-モンツァ-スパの3レース、「失うものは無い」から「リスクを冒していく」…それ何てフラグなの?
マクが木曜日にやったらしい秘密会談。キミ「あのミーティングに参加したことがある」な、なんですと…!!!!!セカンドをやってくれたデラさんとは考えにくいので、先生の時代なのかモンちゃん時代なのか激しく知りたいのですが…!(モン氏ではないかとエスパー)
先生といえば先日のマッサ給油忘れは「キミを有利にするための陰謀」なんて言ってらっしゃる。2人とも好きなのであまり揉めないで欲しいです。あ、湯切り失敗したそうですが無事でよかった。発売された自伝は多分買います。
しかし、期待していた夏休みネタは一切提供して下さらなかったキミたんですが「一番よかったのはボーっとできたこと」だそうで、ただの夏休みコメントなのに一味効かせてくれる(たぶん素で)アナタが大好きですよ!!

Be the first to like.

トルコGP決勝-kisses!!!!!!!!!!!

1 Felipe Massa(BRA) Scuderia Ferrari
2 Fernando Alonso(ESP) Renault
3 Michael Schumacher(GER) Scuderia Ferrari
4 Jenson Button(GBR) Honda Racing
5 Pedro De La Rosa(ESP) Team McLaren Mercedes
6 Giancarlo Fisichella(ITA) Renault
7 Ralf Schumacher(GER) Toyota
8 Rubens Barrichello(BRA) Honda Racing
9 Jarno Trulli(ITA) Toyota
10 Mark Webber(AUS) Williams F1
11 Christian Klien(AUT) Red Bull Racing
12 Robert Kubica(POR) BMW Sauber
13 Scott Speed(USA) Toro Rosso
14 Nick Heidfeld(GER) BMW Sauber
15 David Coulthard(GBR) Red Bull Racing
DNF Christijan Albers(NED) MF1 Racing
DNF Takuma Sato(JPN) Super Aguri
DNF Nico Rosberg(GER) Williams F1
DNF Sakon Yamamoto(JPN) Super Aguri
DNF Tonio Liuzzi(ITA) Toro Rosso
DNF Kimi Raikkonen(FIN) Team McLaren Mercedes
DNF Tiago Monteiro(POR) MF1 Racing
special day for me!!!!!!!!!
2戦連続で初優勝が見られるとは思いませんでした。(マッサ、67戦出走で優勝。どこかの113戦ジェンs(ry)
昨日マッサについていっぱい書いた甲斐があった。先見の明があるな!途中まで、後ろから来るはずの兄さんを健気に待っていたマッサですが、ラスト10周あたりでちょwwフラグキタコレwwっwっていう。汗を拭いて帽子をかぶる場所で、カメラに気付いたマッサ接近、そのままチューーー!!!レンズには微妙に曇った箇所が…wプレカンも話してることが自分でもよくわかんないみたいな内容でかわいかったです。美青年系のかわいいじゃないんだけど(例:キミたん、クリエン、ニック等)愛くるしい系(例:マッサ、バリチェロ等)だよね。マッサはひそかに「こぐま」と呼んでいます。
※キミ・ライコネンとマクラーレンメルセデスを、F1好き小娘@女子大生ふみがとにかく応援するblogです。
川井ちゃん情報【GPDAミーティングで、兄さんがハンガリーのドライブについてドライバーから糾弾。ラルフがドイツ語で罵る始末。眉毛とキミは退席。】よくわからん。眉毛の退席理由はわかんないけどキミは「そんなのシラネ」に違いない。
■今週のキミたんまとめ
ニックとクビカに挟まれながら進行、ニックに弾き出されて後ろへ、クビカに接触…したかもだけど何とか前進、そこへうっちー?がフルブレーキングしたとこをそっと避けて、そしたら後ろからスピードに当たられて左リア逝っちゃった、タイヤがピロンピロンしてる状態でカウンター当てながらもスピン、で無線で「左リア逝ったから何とかして戻ってこい」「リアウイングも多分壊れたお」「おk」→タイヤ交換、ロン様子を見に出てくる、左リアホイールから絡まったパーツを取る→ターン4でコントロール失ってランオフでも止めきれなくてタイヤバリアに衝突、結構大破。減速してたのでケガはなさそう。
ビデオを見て確認したので大体合っていると思いますが、何かありましたら教えて下さい。
そんなかんじ!(デラさん地味な5位乙)

2006 TURKISH GRAND PRIX RACE REPORT
KIMI RAIKKONEN
“It got very messy at the start. I tried to avoid a spinning Fisichella, but then Speed hit my left rear tyre causing a puncture. I drove for almost a whole lap with a damaged tyre in order to get back to the pits to see what could be done. The team changed my tyre, but I think the car must have incurred quite a lot of damage at this point. When I re-joined the race, I came into Turn 4, had no rear end grip, got sideways, ran out of road, hit the tyrewall and that was it. My back is a bit sore but nothing to worry about. I’m obviously disappointed that my race was over so quickly, but there was nothing we could do.”
RON DENNIS
The impact jolted his back, but our team doctor is optimistic that Kimi will be able to test as planned at Monza this week.

キミ・ライコネン
スタートがとてもごたごたした。スピンしたフィジケラを避けようとしたんだけど、スピードが僕の左リアに衝突して、パンクしたんだ。ラップのほとんどを傷んだタイヤで運転して、何が出来るか見るためにピットに戻った。チームは僕のタイヤを交換したけど、クルマはこの時点で非常にたくさんのダメージを負っていたに違いない。レースに復帰して、ターン4に差し掛かった時、リアがグリップしなくて、コースを逸れた。ランオフエリアを走って、タイヤウオールにぶつかった。それだけだよ。背中が少し痛むけど、心配ないと思う。僕のレースがこんなにも早く終わってしまった事にとても失望しているけど、僕らが出来る事は何もなかったんだ。
ロン・デニス
衝撃がキミの背中をゆさぶったが、チームドクターは今週のモンツァテストには参加出来るだろうと言っている。
またこんなに早く終わっちゃった…(´・ω・`) みたいな感じかー。ターン4で止まったときに暫くクルマから出てこなかったけど、背中痛かったんだね。それもこれも7番グリッドなんていうところからスタートするから、巻き込まれるわけで…。もうマジで毎回PPスタートすればいいよ。生き残る確率大幅うpだと思うよ。
取り合えず、背中がよくなりますように(´人`)ナモ
じゃ、モンツァでは空気読まずにデラさん、ニックあたりいってみようか<初優勝(ゑはいいや)

Be the first to like.

トルコGP予選-マッサかわいいよマッサ

1 Felipe Massa(BRA) Scuderia Ferrari
2 Michael Schumacher(GER) Scuderia Ferrari
3 Fernando Alonso(ESP) Renault
4 Giancarlo Fisichella(ITA) Renault
5 Ralf Schumacher(GER) Toyota [Grid Down]
6 Nick Heidfeld(GER) BMW Sauber
7 Jenson Button(GBR) Honda Racing
8 Kimi Raikkonen(FIN) Team McLaren Mercedes
9 Robert Kubica(POR) BMW Sauber
10 Mark Webber(AUS) Williams F1
11 Christian Klien(AUT) Red Bull Racing
12 Pedro De La Rosa(ESP) Team McLaren Mercedes
13 Jarno Trulli(ITA) Toyota
14 Rubens Barrichello(BRA) Honda Racing
15 Nico Rosberg(GER) Williams F1
16 Christijan Albers(NED) MF1 Racing
17 David Coulthard(GBR) Red Bull Racing
18 Scott Speed(USA) Toro Rosso
19 Tonio Liuzzi(ITA) Toro Rosso
20 Tiago Monteiro(POR) MF1 Racing
21 Sakon Yamamoto(JPN) Super Aguri
22 Takuma Sato(JPN) Super Aguri
マッサが初めてのPPを獲得しましたー!
カメラにヘルメットごちってやるマッサとか、兄さんにバシッと抱きつくマッサとかプレカンでえ?ほんとに真ん中?みたいな真ん丸の目とか汗が鼻水ダラダラに見えた件とかとにかくかわいかったんですけど
ニックがマッサをおめでとうしたーーーーーーーーー!!!かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
計量のとこでハグってました。ザウバーのチームメイトだもんね!
※FLAT OUTはキミ・ライコネンとマクラーレンメルセデスを、F1好き小娘@女子大生ふみがとにかく応援するblogです。
夏休み明けたら、なんかあのクルマ化けてないかなーとか期待してしまいました。過剰な期待をしてしまった。ごめんね。
むしろ、毎回ガソリン入れ間違えてPPだけ狙っていけばいいじゃん!鈴鹿の土曜日の夜、祭が出来るしさ!
チェッカー後のオンボードで、キミたんヘルメットからなんか出てたんですけど。バイザーの下、横に細いシルバーのシールみたいのがぴろぴろいってました。それが気になって気になってタイムが出ませんでしたとかいっそそういうオチがついてればいいのに。
ていうかバイト中に立ったまま寝るほど疲れていたので、Q1~Q2にかけて意識がありませんでした★ミャハ★
■【予選メモ】コースレコードは1:24.770、Montoya
Q1 32.9 30.9 24.3 1:28.236
Q2 32.5 30.5 24.0 1:27.202
Q2-2 32.4 30.6 24.1 今のアタック意味あったの?
毎度の行列はジェンス、クビカ、兄、マッサ、眉毛、ニック、ゑ、ラルフ。キミたんいつも通りマターリ。のはずが、解説陣にバカにされるマクラーレンチームorz
キミ、何だかちょっと長めにピット。今日のマクはもしかしたら【念入り】なのかも!www
Q3-1 32.9 31.0 24.2 1:28.347
Q3-2 32.6 30.8 24.3 1:27.866
キミたんFLは6番手。
■いろいろ
・モンちゃんのコースレコードが結局まだ破られてないことが、ちょっと嬉しかったりした。レースでも破られなければいいな。
・デラさん初めてのQ2落ち。…モンちゃんと同クオリティだから気にすんな!あのゑの動きはなんか起こらないかなー
・眉毛プレカン「フィジケラもいるし、レースでがんがります」
・そのフィジコ無線「なんかエンジンもにょるー」モンツァで投入するスペックの部品も入ってるエンジンだそうです。むむむ
・兄さんP2速杉。よって重タン? 今年は「顎空気嫁」は絶対言わないから存分に走っていただきたい。
明日MP4-21のためにエスカップを頑張って売ってくるから、おまいらも一緒に頑張ろうな!!!>マクラーレン
(決して眉毛が乗るMP4-22(仮)のためでは無い)

2006 TURKISH GRAND PRIX QUALIFYING
KIMI RAIKKONEN
“The times are very close today so even a small improvement could have made a big difference in where we qualified. I think we had expected to be slightly higher up, but I will move one place on the grid to seventh, and as we have seen many times before anything is possible. The car is handling quite well, and you never know what strategy the others are using, so all we can do now is to wait for the race tomorrow.”

キミ・ライコネン
今日はタイムが非常に接近していて、予選では小さな改善で大きな変化が見られた。僕らはあと少し上のポジションを期待していたんだけど。でも僕は1つ上の7番グリッドに上がるし、今まで何度も見てきたように、何が起こってもおかしくないんだ。クルマはハンドリングがとてもいいし、他のチームがどんな戦略をとっているかも分からない。僕らが今出来るのは、明日のレースを待つ事だけだよ。
当たり障りのないコメントで。ハウグたんなんて「MI勢の中でベストを目指すもん」…優勝とか既に考えてないんすね。日本系チームみたいに優勝優勝表彰台ってぎゃんぎゃんうるさいよりはマシかー。

Be the first to like.