サーキットで旗が盗まれる問題に文句をいいたい(怒)

なおさんのRTみて知ったんですが、8耐で、加賀山選手応援のデカい旗(幕?)が盗まれたそうです。。。

何か情報をお持ちの方は持ち主さんのツイッターor上記のフェイスブックへ。

・個人(orファン有志)で用意した旗が盗まれる
・スポンサーロゴの入ったのぼり/幕をレース終わりに勝手に持って帰る観客(ファンとは呼びません)が8耐には毎年いるらしい/善し悪しは別としてちょっとアレな人々による奪い合いは風物詩化しているらしい

の後者の方がバカッターによってちょっと祭りっぽくなっていますが、私が気になるのは自分も関係ある前者の方です。

2013年だったと思いますが、レース終了後にひゅる旗を片付けに行ったら、お隣に張ってたウェバーさん旗が盗まれていたという事件がありました。知り合いの人から海外サーキットで盗まれた話を聞いたことがあるんですが、日本でもそんなことがあるなんて…と驚いてたので、今回の8耐の話を聞いて、F1に限らずそういう人が鈴鹿に来るんだなってびっくり&すごく残念な気持ちです。

盗んだ旗、どうするんだろう。

用途がわからない。翌年、同じ場所にドヤーーーって張ってたらすぐバレるじゃん?しかも「盗まれました!」って拡散された状態で他のレースに張っててもバレるし…。家で眺めるのかな?ただしデカいよね?うちのひゅる旗2号は3mしかないけど、ホテルで広げるとマジでかい。(虫干ししてくれてるともこ氏には感謝なのです)

そもそも、まず他人の物を盗んで平気な神経がわかんないよね。たとえば小学生の頃とか、道で100円拾って自分のポッケに入れちゃった時、夜になってからあああああって嫌な気持ちになって、しばらく罪悪感があったりしませんでした?そういう気持ちがあるのが、日本人だと思うんだけど…。

うちのひゅる旗は結束バンド(タイラップって呼ぶ人がいるのを初めて知りました!)巻いてその上からガムテ巻いたり、洗濯バサミ+結束バンドのコンボにしたりしてたんですが、8耐の方はそのタイラップ切られて盗まれたみたいで、盗む方も準備万端かよっていう…。どんなに止めても布を切れば終わりですしね。。。

   
 
↑うちはこんなかんじ。

画像上の1号は、ウィリアムズの席なくなっちゃってつらいだろうけどファンいるよ!って2011年に作ったもので、インドのリザーブで鈴鹿に来てたひゅる君が、木曜日ガラ空きのピットウォーク中に出てきてサイン書いてくれた旗です。下は2号で、翌年レースドライバーでふっかつ!した年に書いてくれたもの。

もうルマン24時間ウィナーだから、サイン入りだってことで盗まれちゃうんじゃないかって、今回の8耐の件を知ってすごく心配してます…どうすれば(´;ω;` )

なんか自分達の思い出語りになってしまったけど、1枚1枚にそれぞれ持ち主の思い入れがあります。手作りしてる人はそれ以上だと思う。

犯人は鈴鹿サーキット宛に郵送するとか、なんとか悔い改めてほしいです。持ち主さんの手元にどうにかして戻ってくることを祈ってます。

7 people like this post.