イギリス旅行記(4日め 6/24)

年内に書ききろう!ということでイギリス旅行記の4日目:シルバーストンテストのことを書きます。旅行ノート久々にみたら懐かしい!(ちなみに地球の歩き方のmy travel diaryを持って行きましたが、予定とか乗る列車とか書きこんで行って、現地で手に入れた路線図とか挟むと、路上でガイドブックを開かなくていいのでお勧めです。色々書き込めるし)
ホテルの朝食はパスしてバスでEuston駅へ。日本にいるうちに、鉄道の時刻表だけはネットで調べて持参しました。Eustonでお水とサンドイッチのセット(ちなみに、水がstillではないことに、バスの車内で開封した瞬間気付くこととなる。Ooooooooops!!!!!!)を買って改札へ。

Brit Rail Passなのでパスポートの提示を求められ、行先などを簡単に聞かれる。「SilverStoneにF1を見に行くの!」っつったら「それはいいね!」って通してもらいました。
7:14のNorthampton行き。前日Bathに行く時に乗った列車はJRの特急みたいでしたが、これは明らかにJR北海道のローカルクオリティwww(ただし列車自体はそんなに古くはなかったけど)ボックス席とかテラ懐かしい!
Watford Junction→Hemel Hampstead→Berkhamstead→Tring
ここで止まるww若干不安になるも、北海道でよくある「待ち合わせ」かなんかの類と予想。←車内アナウンスがなかったので
→Leighton Buzzard→Bletchley→Myilton Keynes Central→Wolverton→Northamptonというような感じで、1時間15分くらいの列車の旅でした。8:27頃にVirginの速そうなやつに抜かれたりしましたが8:40着。着く10分くらい前に、無限のファクトリーが右手に見えました。

乗るのはStageCoachのX88番のバス。駅前からは出ていなくて、BUS STATIONまで歩かないといけません。(イギリスGP中はシャトルバスが出ているそうです)この距離はフツーに歩けるでしょという目算だったのだが、私の迷子どんだけ…wwwww1時間に1本しかないバスの発車時刻は9:20なのに!
9:05頃、途中まで行き先が同じ89番のバスを発見。もう手段がないと思ったので、徒歩で後をつける
バスで1区ってけっこう長いよね…☆
ショッピングセンターの前にあるバス停に無事到着しました。

しかし今度は乗り方と料金が分からないwwwStageCoachのサイトにも料金は乗ってなかったから。バス停にはパスモ的なカードの案内以外なかったので、書いてあったバス会社に電話。「乗る時に行き先を運転手に言って、言われた料金を払え」とのことでした。それで私は、帰りも乗ると思ってreturnで切符を購入。£6.7(意外と安い)
SilverStone村までは、バスで1時間くらい。運転手さんが、サーキットに行くんだったら次だよって案内してくれたバス停で下車。こんな感じです。(振り返って写した図)

都会で育った人は田舎だなって思うんだろうな。バスが進むたびに実家の近所みたいな雰囲気になってきて若干リラックスする私でした。
少しまっすぐ歩くと曲がり角があるので左に曲がります。

あとは看板があるので看板の通りに行けば大丈夫!バスを降りるときにベビーカーを手伝ってあげた親子(私より少しちょっと年上のマクTシャツを着たお姉さんと、3,4歳くらいの男の子)が一緒に行ってくれたので無事着いたのかもしれない…w

サーキットの入口です。富士とは全然違うし、鈴鹿とも違う…のかな。ド田舎にでかく作ってあるのでゆとりがありまくる感じでした。Kevinとは5番ゲートで待ち合わせ。携帯に電話をかけると車で迎えに来てくれて、パドックスイートの駐車場に入るためのパスを一瞬首に掛けられて(笑)、サーキットの中へ入りました。(だから帰る時迷子になったんだけどね…)その後の顛末は火曜日のまとめの通りです。

バス、折角往復で買ったのになぁ…財布に入ってました!
次はパドックで撮った写真を追加で蔵出しするよー

Be the first to like.