31 to 33

31. PRACTICE SESSIONS

31.1
スポーティングレギュレーションが要求する事項、ピットレーンとトラックの規定、安全対策は、レースと同様にプラクティスセッションの間も同一に遵守すること。

31.2
1つ以上のプラクティスセッションに参加せずに、ドライバーはレースに参加してはならない。

31.3
全てのプラクティスの間、ピットレーン出口にグリーンとレッドライトが設置されている。車両は、グリーンライトがオンの時のみピットレーンを出て行ってよい。加えて、ピット出口にて提示される青旗 and/or ブルーライトは、トラックで車両が接近していることを、ピットから出ていくドライバーに警告する。

31.4
FIAにより書面での許可が与えられない限り、各日の最終プラクティスセッションの後、そしてレース日ではレコノサンスラップのためにピットレーンがオープンされる1時間前まで、サーキットはイベントのみに使用される。

31.5
1回目と2回目のフリープラクティスセッション間のインターバル、そして3回目のフリープラクティスセッションとqualifying practice session間のインターバルは、2時間を下回らない。

31.6
イベントにおけるプラクティスセッションの間のドライビング違反については、スチュワードが適切だと考えるグリッド降格処分を行うかもしれない。ドライバーがドライビング違反を明言したことが完全に明白でない限り、通常、そのようなインシデントはすべて、そのセッションの後に調査される。与えられたペナルティに対しては抗議できない。
適切な配慮・考慮については18.1項による。

31.7
いずれかのプラクティスセッションに参加したドライバーで、サーキット上での不必要な停止や、他ドライバーへの不必要な妨害行為を行った者は、スチュワードの意見により、31.6項で言及されるペナルティの対象となる。

31.8
アクシデントによりサーキットが使用できなかったり、天候のため、あるいは他のコンディションのために続行が危険となり、プラクティスセッションを停止することが必要になった場合、コースの監督者は全てのマーシャルポストに赤旗の提示を命令し、abort lightがthe Lineにおいて点灯される。
停止をするシグナルが与えられたときは、全車は直ちに減速し、ゆっくりとピットレーンに戻らなければならない。トラックに残されている車両は全て、安全な場所に移動される。
各プラクティスセッションの終了時、ドライバーはthe Lineを複数回超えてはならない。

31.9
コースの監督者は、トラックをクリアにするため、あるいは車両のリカバリを許可するため、彼が必要と考える間、プラクティスを中断してよい。しかし、qualifying practiceの間だけは、セッションは延長される。1つ以上のセッションが中断された場合、予選の中断が及ぼした影響に関しての抗議は受け入れられない。

32. FREE PRACTICE

32.1
フリープラクティスセッションは以下の通り行われる:
a) 初回の車検後の日に、10:00 to 11:30(P1)と、14:00 to 15:30(P2)
b) レースの前日に、11:00 to 12:00(P3)

33. QUALIFYING PRACTICE

33.1
qualifying practiceセッションは、レースの前日の14:00から15:00に行われる。
セッションは以下の通り行われる:

a) 14:00 to 14:20(Q1) 全車がトラックに出るのを許可され、このピリオド終了時点で最も遅かった8台を以降のセッションから除外する。残り18台の車両が行ったラップタイムはクリアされる。

b) 14:27 to 14:42(Q2) 残り18台の車両がトラックに出るのを許可され、このピリオド終了時点で最も遅かった8台を以降のセッションから除外する。残り18台の車両が行ったラップタイムはクリアされる。

c) 14:50 to 15:00(Q3) 残り10台の車両がトラックに出るのを許可される。

以上のプロシージャは、チャンピオンシップエントリーが26台の場合に基づいている。もし24台がエントリーした場合はQ1とQ2で除外されるのは7台、22台がエントリーした場合は6台である。

33.2
qualifyingセッション中、サーキット上に車両を停めたドライバーは、以降のセッションに参加することはできない。qualifyingセッション中にサーキット上に停止した車両、および(訳注:サーキット上に停止した後で)セッションが終わる前に戻ってきた車両は、セッションが終了するまでパルクフェルメに置かれる。

33.3
qualifying practiceの終わりに、各ドライバーのタイムが公式に発表される。
※36.1からの移動

Be the first to like.

Kimi Raikkonen + Formula One fan blog