36, 37

36 THE GRID

36.1
qualifying practiceの終わりに、各ドライバーのタイムが公式に提示される。33.3へ移動
Q1の間、ベスト計測ラップがそのセッションのファステストタイムの107%を超えたドライバー、もしくはタイムを記録できなかったドライバーは、レースに参加することは許されない。しかし、フリープラクティスセッションで適切なラップタイムが記録されているなどの例外の状況下では、スチュワードが、レースをスタートしてよいかどうかの許可を与える。この方法で許可されたドライバーが1人以上いる場合、グリッド順はスチュワードによって決定される。いずれのケースでも、コンペティターはスチュワードの決定に対して抗議を行うことはできない。

36.2
a) グリッドは以下に従って作成される:
i) 後ろの8ポジションはQ1で除外された車両で占有される。そのうち最も速いものが19番である。
ii) 次の8ポジションは、Q2で除外された車両で占有される。そのうち最も速いものが11番である。
iii) トップ10はQ3に参加した車両で、速い順に、その前年のポールポジションだったグリッド、あるいは新設サーキットではFIA安全委員から示されたグリッドから占有される。

もし、2人以上のドライバーがQ1, Q2, Q3で同一のタイムを記録した場合は、彼らは以下の順で整列される。
i) フライングラップの開始時から予選タイムを記録しようと試みたドライバー。
ii) フライングラップの開始に失敗したドライバー。
iii) ピリオドの間にピットを離れることに失敗したドライバー。

c) a)とb)に従ってグリッドが一度確立されたら、禁止行為を犯したと問題のドライバーに対して、グリッドポジションペナルティが適用される。2人以上のドライバーが28.4aまたは28.6aのもとでペナルティを受ける場合、選択は、エンジンまたはギアボックスの交換を行うことを最初に技術委員に知らせたチームのドライバーから与えられる。

d) 28.4aまたは28.6aでペナルティを受けるドライバーは、どんな理由によってでも予選タイムを抹消されたドライバーよりも上位につく。

1人以上のドライバーが、上記のb)またはd)に該当する場合は、彼らはカーナンバー順でグリッドに配置される。

36.3
スターティンググリッドは、フォーメーションラップ開始の4時間前に公表される。スタートできない車両がいる(または、彼らの車両がスタートする準備ができていないと信じるに足る十分な理由がある)コンペティターは、最も初期の段階で、いずれにせよフォーメーションラップの1時間15分前までに、スチュワードに通知しなければならない。1台以上の車両がグリッドからいなくなる場合、グリッドは閉鎖される。最終的なスターティンググリッドは、フォーメーションラップ開始の1時間前に告知される。

36.4
グリッドは互い違いの1*1のフォーメーションで、グリッドの列は16メートル空けられる。

37. MEETINGS

37.1
レースディレクターによって執り行われるミーティングは、最初のプラクティスの前日の16:00と、最初のプラクティスの日の17:00に行われる。1回目は全てのチームマネージャーが、2回目は全てのドライバーが参加しなければならない。
レースディレクターが、他のミーティングが必要だと考えた場合、レースの3時間前に行われる。コンペティターは、遅くともqualifying practice session終了3時間後までには知らされる。全てのドライバーとチームマネージャーが参加しなければならない。

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