5 to 7

5. CHAMPIONSHIP EVENTS

5.1
イベントは、テクニカルレギュレーションで規定されるように、F1カーのためのものである。

5.2
各イベントは、国際的に限定されたコンペティションのステータスをもつことになる。

5.3
全レースの距離は、38.9章で言及されるスタートシグナルからチェッカーフラッグまで、305kmの距離を超える最少のラップ数となるべきである(モナコは260km)。しかし、予定されたレース距離が完了される前に2時間が経過した場合、2時間の期間が終了したラップの終わりにレースリーダーがコントロールライン(the Line)を超えたとき、チェッカーフラッグが提示される。しかし、レースが中断されなければならない時は(41章参照)、中断期間の時間は、トータルレース時間の上限を最大4時間までとして、この期間に加算される。The Lineとは、トラックとピットレーンを横切る単一の線である。

5.4
チャンピオンシップにおけるイベントの最大数は20、最小数は8である。

5.5
イベントの最終リストは、毎年の1月1日の前にFIAによって公表される。

5.6
(訳注:イベント開催までの残りが)3か月未満の間にキャンセルを書面でFIAへ通知したイベントは、イベントのキャンセルが不可抗力によるものであったかをFIAがジャッジしない限り、翌年のチャンピオンシップへの参加を考慮されない。

5.7
参加できる車両が12台未満のイベントはキャンセルされるかもしれない。

6. WORLD CHAMPIONSHIP

6.1
F1ワールドチャンピオンシップのドライバータイトルは、各イベントで起こったことと得られる全ての結果を考慮し、最も高いポイントを記録したドライバーに与えられる。

6.2
F1ワールドチャンピオンシップのコンストラクタータイトルは、2台の車両のリザルト(13.6章参照)を考慮し、最も高いポイントを記録したコンペティターに与えられる。

6.3
コンストラクターは、2009年コンコルド協定のSchedule 3に列挙されたthe Listed Partsをデザインした者(会社もしくは会社でない集まりを含む)である。Listed Partsのデザインと使用の義務は、コンストラクターが、2009年コンコルド協定のSchedule 3に従ってデザインを外注すること and/or Listed Partsをサードパーティに製造させることを妨げない。シャシーの製造者がエンジンの製造者と同一でない場合、タイトルは、車両の名称において常に後者(訳注:エンジンの製造者)に先行する前者(訳注:シャシーの製造者)に与えられる。

6.4
両タイトルのポイントは、各イベントにつき以下のように与えられる:
1st: 25, 2nd: 18, 3rd: 15, 4th: 12, 5th: 10, 6th: 8, 7th: 6, 8th: 4, 9th: 2, 10th: 1

6.5
41章のもとでレースが中断され、再開できない場合、リーダーが2周未満のラップを完了していない場合はポイントは与えられない。リーダーが2周以上かつオリジナルレース距離の75%未満を完了していればハーフポイントが、リーダーがオリジナルレース距離の75%以上を完了していればフルポイントが与えられる。

6.6
1位、2位、3位でチャンピオンシップをフィニッシュしたドライバーは、FIA表彰式で表彰されなければならない。

7. DEAD HEAT

7.1
プライズとポイントは、全てのポジションにおいて同点だったコンペティターに、一緒に、等しくシェアされて与えられる。

7.2
複数のコンストラクターまたはドライバーが同点でシーズンを終えた場合は、チャンピオンシップにおいて高位の者に与えられる:
a) 優勝回数が多い者
b) 優勝回数が等しければ、2位獲得回数が多い者
c) 2位獲得回数が等しければ、3位獲得回数が多い者。以下、勝者が決まるまで同様に繰り返す。
d) このプロシージャがリザルトを与えるのに失敗した場合、適切と考えられる基準に従い、FIAが勝者の候補者を指名する。

Be the first to like.

Kimi Raikkonen + Formula One fan blog