フォーミュラE開幕戦 北京 行ってきました!(旅行編)

レース中のデジカメ写真が整理できてないので、まず観戦以外の旅のことを書きます。

■言葉
中国へは行ったことなくて、大学のときに取得した中国語検定も錆び付き、今や話せる中国語は名前と誕生日および「私は大学で勉強しています(※もう使えない)」「おいしい」「とてもおいしい」「すみません」「いくらですか」「痛い!(※マッサージ用)」「気持ち良い(※マッサージ用)」だけでしたw
簡体字なので見慣れない字もありますが、なんとなく意味は伝わります。あとは英語で乗りきろう。若い人とはお互いかんたんな英語で話せる感じでした。タクシーの運転手さんは英語×だったので、料金は紙に書いてもらいました…。

■命の危機
あまり感じませんでしたが、空港にお迎えに来てくれたアウディの人の運転と、フォーミュラE会場仮設歩道橋(まじでモンスター)はヤバイと思いました。

※コースの上をまたいでいます

■本当のところ、PM2.5はどうなのか
外に出て5分くらい歩いたところ、目が痛くなってきて辛かったです。その日はコンタクトレンズだったので、日除け用に持ってきていたサングラスをできるかぎりかけるようにしました。かなり楽でした。
呼吸は、私はその気になりやすいタイプなのでw 目が痛い頃になんとなく気持ち悪い感じもしましたが、慣れました。でもレースずっと見てるとなんかつらくて、楽天で買った日除け用マスクをつけて見てました。どうみても不審者です。

現地民はほんとに誰もマスクしてなくて、PM2.5用の呼吸弁ついてるやつ買ってったのに、着けづらくて着けられませんでした。。。(マスクを見たのはバイク通勤してた人とオリンピック公園にいた外国人の二人だけ)
長時間お水を飲んだりしないとつらいし、外から帰ってくると口がイガイガして、うがいが必須でした。あとiPhoneのシリコンケースが埃なのかなんなのかでざらざら+ややべっとりの嫌な触感になってしまったので水洗いしました。
現地民はマスクしてないけど、あきらかに空気は悪いです。喉敏感な人はつらいだろうなと思いました。私はハウスダストアレルギーなんですがマジ鼻水が出っぱなしでした。

■ネットの壁をどうやって越えるか
事前に調べていると「BIS(BlackBerry Internet Service)ドコモローミングすると何もしなくてもいつも通りらしい」という情報がありました。結果、その通りでした(2014/9/14現在)!私は9900でBIS契約していて、海外1dayパケを利用したんですが、まず日本で申し込みして、現地で利用開始ダイヤルに発信した後、ローミングのデータサービスをoff/onして再起動するだけ! ローミング先はChina Unicomの3Gでした。しかもこの操作がうまくいかなくて、海外1dayパケのSMSにあった番号にBBから電話したら、無料通話で案内してくれました!なんと24時間対応とのこと…さすがドコモ…!
つながるもんも登録してったのですがうまく使えず、ぱんだVPNが良いようでした。

■北京空港
持ち込み手荷物検査時のバッテリーに気をつけろ!
かばんに入れっぱなしだと厳しい追求を受け、何度でもやりなおしです。私はなぜか折り畳み傘も疑われてチェックを受けた。
Wifiはフリーのようですがインフォメーションに行ってパスワードをもらわないといけないみたいです。
食べ物屋さんはいっぱいあり。中華、ピザハット、バーキン、KFC、などなど。
搭乗口E付近の免税店はお化粧品が左右二店ありますが左の店にはオリジンズがないです!注意!!搭乗口付近には自販機が少ないので、機内で飲み物が必要なときは免税店エリアかカフェで買いましょう。

■移動
ホテルに頼んだのは到着口からのお迎えで550元。(激しいアウディ)英語と日本語で同じ内容を書いてメールしたら日本語で返事が来ました。
ホテルから空港へはタクシーで97元+高速代10元で107元。安全運転でじょうずだし、車内も清潔だったし、帰りのタクシーはかなり良かった!ホテルの人に呼んでもらうと、ちゃんとした車が来てくれるんだと思います。
地下鉄はどこまで乗っても1回2元。乗るとき券を改札にタッチして降りるときには挿入口に入れます(吸い込まれる)。なかなか混み合っていましたが英語アナウンスもあったし、駅名表示パネルもありました。でも女子ひとりだったら夜はちょっと怖いかなぁ。。。大荷物の場合も乗りづらい気がします。
鳥の巣は最寄り駅が二つあって、今回の正解はオリンピック公園駅だったと思いました。

■食事
まともな食事は2回しかしてないですw
★建国門付近 金鼎軒
点心のお店。チェーン店で、お願いすれば英語メニューを持ってきてくれます。テーブルでの前払い制です。ひとり客もいっぱいいました。
麺を二種類と小籠包3つ+えび餃子4つ+お水で1400円くらい。そこそこおいしいです。
少し辛くて酸っぱいスープの麺。骨付きの小さいお肉入り。

友達が頼んだ焼きそば…という名のペヤングのもどしすぎ麺と小籠包と餃子

★北京空港ターミナル3 Acting
料理が出てくるのに時間がかかるので、フライト時刻に余裕のない人にはおすすめできない。
やっぱりテーブルの前払い制。明朗会計!

79元からのセットメニュー(スープ、飲み物、お肉+ライス、デザート)あり。
99元のAセット

サクサクの揚げた?豚肉、チャーシューみたいなお肉、ダック、がスープで炊いたごはんに乗ったもの。
付け合わせのたまごはマズイです。
飲み物の容器が個性的です。

全員ではないですがチャイナドレスのお姉さんがいます。

■この旅の北京グルメトップ3
1. セブンイレブンで買ったフルーツ100%ジュース(メイドイン香港)

2. オリンピック公園で買ったミネラルウォーター(通称オリンピック水)

3. 空港レストランで出たザーサイ
次点: 金鼎軒の小籠包とえび餃子

下記2つの水はまずいです。選択できる時は迷わずオリンピック水を買ってください。

■ホテル
二人とも初めての中国ということで、安心の日系・ニューオータニに泊まりました。
チェックイン時のフロントのお姉さんはやや殺気だっており印象悪かったのですが、ポーターの彼が「お客様、日本のどこから?」友「東京と札幌です」ポ「ヤッパリ!その格好(私)ペキンでは暑いヨ!」と軽いジョブからの「こちらがお部屋で…こちらがオフィスデス!」と名台詞を連発し和ませてくれました。
オフィスという名の事務机がある変な部屋でしたが、きれいでよかったです。
セーフティボックスあり。コンセントは三股タイプ(電圧対応してればそのまま日本のを刺してOKです)。
料金はhotels.comで半額プロモーションで予約しました。公式サイトは大体その値段で、日本の大手サイトいくつかは倍くらいでした。サイトによって値段の幅が大きいのでよく探してみることをおすすめ!

朝食ビュッフェ@ 1F オーキッドテラス
ひとり170元。キウイジュースがまずい。シェフが目玉焼きと中華朝食たまごネギ薄焼きロールみたいのを焼いてくれます。

なぜか庭にアヒルが二羽います。中華レストランから逃げたのか、ここからレストラン行きになるのか、野良なのかは不明。

マッサージ @ B1
全身60分250元くらい。それよりちょっと高いオイルマッサージや、足つぼだけのマッサージ、フェイシャルもありました。日本語予約OK、マッサージのお姉さんは日本語片言か英語。
部屋に通されるとあったかいレモン水とスイカとトマトが出てきましたw
マッサージお姉さんは小柄な技巧派とおおきなパワー系の二人でした。私はパワー系(デブにはデブを宛がったのか…)お姉さんで、途中二回欠伸をしていて不安だったのですが、背中から腰を渾身の力でバッキバキやられて死んでしまいそうになりました。
しかし終盤に頭マッサージされるな…って思ったところからの記憶がなく、友達によれば「…最初はなんだろうこの音って思って…マッサージ師さんの力込めてる時の息かなって…でも…あれ…もしかしてあの子寝てる…!ってwwwwww」とのことでどうやら爆睡していたようです…しにたい。
足は筋肉痛でしたが、上半身はあのバッキバキのおかげか軽やかに飛行機に乗り込めました。お姉さんありがとう!

■その他、旅の特記事項
最終日の朝に目が覚めたら友達がすでに着替えており「ちょっと散歩に行ってくる」と言い残して出ていきました。ぼちぼち起きて身支度をして荷物をまとめても帰ってこない。パズドラしながらテレビを見てたところ、帰ってきた友達は「天安門まで行ってきたー」などと宣い、まんまと観光もしていたのでした…!
それはまあいい、許せないのはひとりでオリンピック水を入手してウキウキしてたことだよ!

■機内食♪

ANAの方々はみなさんやさしく行き届いたサービスでとてもよかったです。
行きはソリティアやって帰りはマレフィセントみました

こんな感じで、滞在時間42時間(!)の弾丸の旅でしたがなかなか楽しかったです。フォーミュラE本編は写真をみて近日公開…できたらな…!日数が経つと書かないので(過去ここで実証済み)頑張りますー。

オリンピック水のことはちょっとうらんでるけどw、方向音痴の私をちゃんと連れ回してくれた友人にはほんと感謝してます…♥(最後にデレておく♥)

2 people like this post.