Diffuse Axonal Injury

前F1ドクターの @Former_F1doc ことDr.GARY HARTSTEINのポストです。医療用語が全くわからないので、その辺りの不適切な訳があればご容赦ください。

Diffuse axonal injury
OCTOBER 7, 2014 / GARY HARTSTEIN
“重篤な(severe)”頭部外傷について話すときは、日曜日に言及したように「臨床的な」分類について話すことになる。それはグラスゴー・スコアが、怪我が何であるかを考慮することなしに割り当てられることを意味する。目、言語、運動機能。

これまで、血腫についてかなり多くのことを話してきた。脳を守っている膜の外側にできる血溜(硬膜外血腫)、膜の中にできるもの(硬膜下)、膜の下にできるもの(くも膜下)、脳自身の中にできるもの(脳内)。血腫は、頭蓋内圧を高める(これについては以前の投稿を参照)こと以外にも、脳組織に圧力をかけることによってダメージを負わせる。

怪我が何なのかを診るために患者にCT検査を行うとき、昏睡状態の患者がスキャンでは驚くほど「普通に」見えることに、我々医師は驚くことがある。スキャン結果が、集中的な神経外科病変(たとえば痣や血腫)を伴わない腫脹を示す時は「びまん性軸索損傷」- DAIを考える。
これが起こることを我々医師は忌み嫌う。患者が深刻な昏睡状態であることの特徴だから…。

少し詳しく見ていこう。

DIFFUSE:
定まった場所で起こると定義されている血腫とは異なり、DAIは特定の損傷箇所を示さない。これはもちろん良くない知らせだ。患者の兆候の組織化を排除したり、リハビリを困難にするためだ。

AXONAL:
軸索とは神経細胞のケーブル様の部分だ。神経伝達を高速に行うために、軸索は絶縁されたケーブルになっている。脂肪の膜で覆われ、白っぽくなっている。軸索をたくさん集めると白質ができる。神経細胞(ニューロン)の細胞体は灰色がかっている。神経細胞体をたくさん集めると、灰白質というわけだ。

DAIは脳の白質にダメージを与えると考えられている。すなわち、ケーブル、伝達。これもまたよくない。ケーブルが様々な脳の部分を中継することによって(例えば視覚と聴覚というように)、高レベルの情報処理を実現しているからだ。私は人が話しているのを「見ながら」、話している内容を「聞いている」。実はこれは、私の脳が情報を融和させ、私が持っている「人が話している」という経験と結合させている。そのような処理は、DAIによって容易に妨げられてしまう。

これは少なくともまず初期には、脳の腫れと大きく関係している。興味があれば1月と12月のICP(頭蓋内圧)に関する投稿を参照していただきたいと、私は皆様にお願いしなければならない。あの時とは違う、またもう一人の私達の仲間のための、この説明を再び繰り返す勇気が私にはない。何ということか。

DAIは通常、予後はよくないものと予測される。しかしジュールは若く強い。そして素晴らしいチームのケアを受けている。
さあ、ジュール。頑張れ。
C’mon Jules. Go for it.

6 people like this post.