北京旅行いろいろ

かくして2回目の北京でひとり旅になったわけなんですけど、前回はまじしっかりした友達と一緒で‎頼りっぱなしだったなーってあらためて実感しました。色々と発見の多い旅だったというか、初めての経験がいっぱいだったので、ざっくり残しておこうかなーと思います。(飛行機でごはん出た後に寝る時間なくて、ベリーちゃんでぽちぽち打ったのが主ですw


■機内食ではじめての特別食

夏に台湾いったんですけど(例によってひとりでwでも台湾はヨユー)、帰国便でエバー航空のるーろーふぁんを食べて若干気持ち悪く‎なってしまいました。おいしかったんだけど。あとキティちゃんかわいかったけど。その頃胃腸の調子が悪かったのを差し引いても、加齢のせいか年々あぶらものがダメになってきてまして。ベジタリアンの食事があるのは知ってて、でもお肉お魚食べたいんだけどなーと思いながら色々調べたら、ANAはヒンズーとかコーシャーの他にも、低脂肪ミールとか低カロリーミールとかの種類があってネットで予約できるのを知りました!!結果、ローファットミール(LFML)で大正解〜!
行きはお魚まつりで、たたきっぽいまぐろ‎をレモンで食べるサラダ、ふつうのサラダ、パン、ママレード、白身魚と野菜をトマトソースで煮たもの、もものゼリー。

  

帰りはお肉で、スモークチキン‎をレモンで食べるサラダ、パン、なんとかフリーっぽいマーガリン、牛肉のかたまりと煮た野菜、フルーツ(すいか、ドラゴンフルーツ、謎のなにか)でした。

  

全然胃にもたれないし、量もあっておいしい  :) 女子には絶対おすすめです!JALはフルーツ食なんていうのもあるみたいだし、エコノミークラスでも庶民の楽しみが味わえるんだなーって結構びっくりしました。
ちなみに、行きはめっちゃ空いてたためか、最初にスナックが配られる時に「これは特別食対応のがないんですが…」って‎謝られましたw


■‎中国でもふつうにSNSしたいの巻

前回はローミングのAPNの設定わかんなくて、北京からドコモの‎コルセン(24h対応しかも世界各地から通話料無料)に電話して感動しつつ、日本にあるBlackBerryのサーバを挟みながらローミングしてたんですけど、今回はSIMフリー携帯&現地SIMで行くことに!そこでぐぐって発見したのがChina Unicom HongKong 跨堺王であります!
なんとこのSIMは香港のSIMなので、中国本土でもローミングでふつうにSNSやグーグルが使え、なおかつ定額プランがあるという‎超すごいSIMなのであります。LTEは私の携帯だと使えないんだけど(いちおー携帯のしごとしてるからFDDとTDDがあるの知ってますしおすし)、ストレスなく使えました!GPSがバカでけっこうズレてたこと以外は本当に便利だった。
跨堺王は香港で売ってるそうなのですが、私はなんでも売っているアマゾンで買いました。‎中国行く人はおすすめです!台湾でも使えるみたいですー

■手荷物検査を抜けるときの地味Tips
いまモバイルバッテリーって預け荷物不可になったり色々デリケートなので、液体物用のジップロックに入れておいたら黙って見てくれてつーっと通れました。去年モバイルバッテリーと、なぜか折りたたみ傘をめっちゃ厳重に調べられたので用意していってよかったなーと。

■色んな人をみて感じたこと
英語だめです、中国語もちろんだめです、でもひとりで来ちゃいました、チケット買えませんでした、ガラケーなので予選結果みせてください、って人に会いました…
札幌にも色んな国の人がやってきますが、みんな片言だけど英語でがんばって話しかけてくるんですよね。道迷ってる人とか。
いまはインターネットが行き渡って、急にいろんな世界が近くなったような気がしますけど、日本語以外通じませんみたいな人は迷惑かける場合だってあるわけじゃないですか。中国語の貼り紙読めなくて入っちゃいけない通路に行こうとしちゃったことがあったんだけど、英語で聞いたら警備の人が教えてくれて正しい道も分かりました。現地の言葉か英語か、どっちか出来ないのにひとりとかで外国へ行くのは現地民の迷惑だと思うんだよね。。。(別に英語できることをひけらかしてるわけじゃなくって、そもそもできてないですけども、留学経験とかもないし血筋のおかげでもないし、どっちかっていうと社会人になってから勉強したクチなのですが)

せめて翻訳アプリを入れたスマホをもつとかさ…。海外観戦を考えてる人多くなった気がするけど、勢いで行く前にちょっと考えてみてもらいたいなーって思いました。
■みみせん
鼻が悪いので5回に1回くらい耳が痛くなるんですが、今回は耳栓を買ってってみました。往路はともかく復路は機内すごいうるさそうと思って…
サイレンシア エアー!
これも超よかったです‎!耳ぬきも楽だし、飛行機自体の音も軽減されるのに、話しかけられるとCAさんの声は聞き取れるっていうすぐれものでした。赤ちゃんのギャン泣きも少し静かに聞こえるwただし真横のかたのマシンガントークはふせぎきれませんでしたが…

■地下鉄に乗るときはSuicaみたいのを買おう
あの、券売機まじでどこでもぶっ壊れててお札を吸い込んで行かないし、低額紙幣じゃないと受け付けてくれないので、一回勇気を出してどこかの窓口で買った方がいいと思います。オリンピックセンターの駅にローソンがあったんだけど、そこでは支払いに使うことができたので、余っても飲み物代とかに使えますし。

■とかいって結局タクシーが楽!
行きは空港から成田エクスプレスみたいのに乗って、帰りはホテルからタクシー乗りましたが、高速代入れて100元(2000円くらい)だったので、ホテルで呼んでもらえばちゃんとした車が来るので良いと思います。電車はめっちゃ混んでるしあんまりきれいじゃないし、車内ですごい軍のパレードみたいなビデオ流れてるし、このご時世ちょっとこわかったです。。。
文章はこんなかんじー。レースの写真とかまた載せます!

2 people like this post.