お金の話かぁー

最近ツイッターにだーって書いちゃって、思ったことブログに書いてないなーと感じていたので、書いとく。どうせ明日に日曜日の記事書いて下にずれるし。

まず最初に言っておきたいのは、私、可夢偉くんアンチじゃないから!ファンでもないけども。2010年の鈴鹿でレース中ぼろぼろ泣いて「ちょwふみちゃんww」って友達に驚かれたからw
ひゅる君がシート決まった頃から、変な可夢偉儲に粘着されてるので、信者の人はニガテだけど。

でも、STINGERの記事を読んでちょっとやだなーって思った。

—-そうやって、ファンからおカネを募ろうというのは、下の方のチームじゃなくて、不の方に乗りたいから?
可夢偉:そりゃそうです! ”下”やったら、払わないですよ、そんな(笑)。
—-でも、いま、簡単な選択肢としては、そういうの(”下”を選ぶ)も、あるわけじゃないですか? これでいいやということであれば?
可夢偉:まあね。(でも)そんな、勇気のない人間にはなりたくない。

—-あそこにも、優勝したいというように書いてあったけど、それに向けての挑戦を応援してほしいと?
可夢偉:そんな、勇気のない人間であったら、F1で生き残っていけないと思うし。つねに、一年、苦しい状況でレースしても、そこで結果を残すことによって、次につながるかもしれないし。そりゃあ、ポイントも取れないところ(チーム)に行っちゃうとね、何も見せられないから。

—-最終的に、そういうところしかチャンスがなくなってしまうという可能性もあるでしょ?
可夢偉:ないです! ビビリ過ぎです、それは。やるんですよ!

—-夢を見せるためのF1であって、夢を見せられるような走りができないチームなり、そういう状況のためにしがみつく分けではない、ということはいいたい、と。やはり、F1で勝ちたいんだ! その夢のために、状況がよくないのでみなさん、サポートしてくださいということですよね? 
可夢偉:まあ! そういう(下位の)チームでおカネもらっても、しょうがないし。レースで、結果残すことを諦めてるようなもんじゃないですか。よく言うじゃないですか、諦めたら、何も始まれへん、て。
まあ、簡単に言えば、人から見たら、ワガママかもしれないですけどね、人から見たら。

※こういう状況なので、日本向けに多少威勢のいいこと言うのが必要だったんだろうってことは理解してます
※よねやさんが、まるっと載せることをどうなんだって言ってたのもわかるかも。この未編集の状態を読んで私みたいに「ハァ?」って思う人きっといるもんね

現実は確かにそうだよね、私もQ1テキトーに見てたり、Q2から見ることもあるもん。でもドライバーが「下のチームに行きたくない」ってハッキリ言っていいものなのか。日本メディアだけの会見だそうだから、広まらないと思って話してるのかもしれないけど。

私はマレーシアのロータスの火事や、スペインでのウィリアムズの爆発、あそこに消火器もって助けに行くフォースインディアやHRT、コンピュータ貸したるぜって言うマクラーレン、「消火活動で汚れた服のクリーニング代払って!」って請求書送ってくるレッドブル、F1のそんなとこも好きです。だから広い意味でみんな仲間なのに、自分からそんなこと言うわけ?って。
「レースに出るからには勝ちたいから、出来るだけ競争力のあるチームに乗りたい」これでいいじゃない。「下のチームに乗りたくない」をちょっと言い換えるだけでいいのに。

ひゅるFなので2011シート喪失のことを何度も例に挙げるけども、当時のマネージャーのウィリー・ウェバーさんは確かに「VRは断ってやった、あんなとこに金払って乗せるには勿体無いドライバーだから」って言ったけど、本人はこーゆーストレートなことは言わなかった(言わせなかった)よ。マネジメントに言わせるのはいいけど本人が言っちゃだめでしょ…。TRDだっけ、本人が言っていいこととダメでしょってことの区別は教えなかったわけ…

そして私は「勇気のない人間」に一番カチンときた。F1に残り続けるために、全盛期のマイセンルノーやマクラーレンで優勝してる人が、ケータハムに乗ることってすごく勇気が要ったと思う。KERSさえないクルマで、青旗出されまくりながら、12位13位とって大金星、そういう生き方を選んだ人も勇気があると思う。


昨日ヘイキはBBCで自分の最後のレースになるかもって言ったらしいけど、ヘイキも鶴さんもちももフィジコも、私はかっこいいと思う。

本人にイラっとしたよってことは、とりあえずこんな感じで。

一方で可夢偉くんファンの人(信者じゃなくてね)は、出来ることがなくて歯がゆかっただろうなってことも、わかる。応援してる人のシートが無くなるってつらいし、でも自分にはどうしようもなくて、もやもやするし、苛立つよね。
キミがフェラーリから切られたときは、まあそうなるでしょーねと思ってたし、「むしろせいせいした。じゃちょっとWRCやってくるわ」って行っちゃったし、タイトル一回とったし、絶望感てあんまりなかった(私は)。ひゅる君もどうなることかと思ったけど、ウェバーさんのお陰でインドのリザーブ、ベストの選択肢だったと思う。全部のグランプリじゃなかったけど、走ってるところもテレビに出てるところも、チームのPRのお仕事も見られたし。

二人のとき私が耐えられたのは、自己満足でも、お金を流せる手段があったからかなーって。キミはファンクラブがあって、毎年お布施してる。キミにはもうお金いらないの分かってるけど、いつも丁寧親切対応してくれるファンクラブのスタッフさんのお給料とかになるんならと思って。ひゅる君にファンクラブは無いけど、チームウェアじゃない自分のキャップやお洋服があった。ちょっと前までは発送先にJapanがなくて、友達が問い合わせたら業者と勘違いされてダースで売られそうになったりしたw その帽子を買ったり、スポンサーだからグミはハリボやめてカッチェスに変えたりして。私が大富豪であったなら…!とか言いながらカッチェス買ったりして。

可夢偉くんはそういうの、いままでお人形しかなかったんだよね?確か。ファンの人、もどかしかっただろうなーと思う。
だからきっと、こういう形で自分のお金を流せる場所ができたこと、些細な金額で全然足しにならないだろうって思っても、自己満足でも支えたいって思う気持ちの行き場ができたことは、ファンの人にとっては嬉しいだろうなーと思いました。

私は、ロータスはぐろにゃんがいいし、インドはビアンキかハイメかブエミくんがいいんだけどね!

ピレリドラっていうのは、でぐらし先輩の例があるのであんまりいい予感はしないのだが、ひゅる君やボッタスみたいな「金曜日に乗れるリザーブ」って選択肢は十分にありだと思います。本人がどこまでやれるかだけど、ひゅる君は自力でやったよ。(フェラーリのお手つきとか言われる前の話だ)
ブルツ兄貴だって、枕に何年もいたけど、モンちゃん欠場のとき台乗ったし、ウィリアムズのレギュラーにもなった。
いまこの時期の一年を走れないのは痛いことかもしれないけど、選び方によっては色々な道が開けると思う。せっかく、世界的に結構人気があるんだから、うまい道を探してほしいなぁ。

まとめきれてないけどおわり!

6 people like this post.