二年経ちました

私は直接被災したわけじゃないしずっと札幌にいるから、何を書いたって薄っぺらく感じる人もいるかもしれないけど。

給与から自動で寄付をする制度が始まったので、少額だけど今日申し込みをしました。2015年まで、私のお給料から毎月、復興支援財団にちょっとだけ寄付されることになります。何かしら行動してるんだもんっていう自己満足とか自分への言い訳のような気もするし、被災した方に直接届いてないとかっていうこともあるかもしれないけど、盛岡で四年お世話になっておいて、何もしないってことは辛いからです。

二年前に札幌から文房具を送ったとき、友達の友達とか、ネット経由で協力してくれた方もいらっしゃって、本当に嬉しかったです。その節はありがとうございました。
私がこれまでに出来たことは、ネットに画像でアップされる張り紙をgoogleのパーソンファインダーに入れてったことと、文房具一箱分と、ほんのちょっとの寄付だけだけど、岩大の後輩たちが頑張ってるプロジェクトとかもこれから応援していけたらいいなって思っています。
心に留めておくこと、そして友達の支えになれそうだったらいつだってなること、これからもやっていきます。

20130311-222404.jpg

南部鉄器の風鈴とかドアベル、形や音の種類が色々あってとてもかわいいです。久慈の琥珀、羊毛、二戸の漆、そんな形の岩手をみかけたら、ぜひ手にとってみてください。

2 people like this post.