「gae」タグアーカイブ

続続続RAIたんbotできたよー(まじで!)

RAIたん動くようになりました。えへえへー!
あの後、何でか分からないけどロリポに置いたPHPが全然動かなくなって(手動で叩けば動く)、しかしGAEのログは絶好調、みたいな状態になりました。
※モノクロ二階調さんの記事で、CPU時間使いきりのせいと判明。

GAEのタイムアウト判定が結構厳しくて、返ってくるのが遅いと失敗してしまうとの情報をばずったーでゲト。XREA+GAEもちょっときついらしい。で、@pagesという無料鯖(PHPもCGIもつかえる!)を使ってうまくいっている人がいるのを見て、@pagesを借りてPHPをうp、GAEで叩くURLをそっちに変更。
したらフツーに動きました。いまのところ順調。
ロリポ+GAEでうまくいってる人いたら教えてもらいたいけど、遅くて困ったりとかもしてないし、全部タダだし、なんか丸くおさまりました。
GAE/j(Google App Engine/java)、もっと色んなことに使えそう。タダだし!(しつこいw)
ecripse→appengine用のSDKを入れたら、デプロイ(本番リリース)もすごいカンタンだし!
とてもいい勉強になりました!

今年の春作った、重量からピットストップ計算するExcelツールとかもwebアプリ化してみたいなー
って思ったけど、来年給油ないじゃん。

こっち来てから開発も設計もやらなくなったし(当分そう)、少し自分でやらなきゃなーって思ってはいたんですよね。特にDB系。
ロリポのMySQLも新しくなったことだし、RAIさん戦績オンラインDBとか、やるかねぇ。

その前にブログをwordpressにしたいなー。MTにしたいなーと思って早3年がたったよねみたいな!
以上、twitterのbot製作ブログでした!

[ちなみに今の機能]
・1日2回、名言/迷言をつぶやく
・話しかけると無視する
・おはよう/おやすみ
・特定の食べ物/飲み物をあげると取りに来る
・ダンス!ナウ!
今のところ、隠しキャラでJenniちゃんとモンちゃん(のAA)がでます。。あまり反応豊かなのも、何だかRAIたんぽくない気がするので。

Be the first to like.

続・続・RAIたんbotできたよー(できたっぽいよ!)

どうもどうも、RAIたんbot続編です。

モノクロ二階調さんを参考にGAE/Jでcronで回そうとしてから何日かたちました。。。
その後、パーミッションやらcron実行間隔やらをいろいろとテストした結果!動くようになりました、ワーイ!!!
最初欲張って1分間隔稼動にしていたのですが、どうもGAEさんそれだとテンパってしまうみたいで、2分にするとうまくいくこともあるかもしれません。おためしください。
基本的にはモノクロ二階調さんのソースほとんどそのまま使わせていただきましたが、logging.propertiesに**.level = INFOと足してサーブレット内でlogを出すようにすると、GAEのログにINFOで出力されますので、どこまで行ってコケてるのか知りたい!って困っている方がもしいましたら、reader.close();の前あたりに書くと便利かもです。
phpのほうは少しいじってますけどphaさんソースです。お二方ありがとうございました!

Be the first to like.