「twitter」タグアーカイブ

twitter toolsメモ

wordpress 2.9.2
twitter tools 2.2.1
weekly digestが何らかの原因で失敗したときにテーブルをいじくって再実行させる方法。
(テーブルを直接さわるので、何が起こってもおkなように備えておいてください!)

phpMyAdminを入れて、wp用のテーブルが見えるようにしておく。
option_valueに入っている10桁の数字はエポック秒(UNIX時間)で、日付と時刻を表す。

aktt_last_digest_post_weekly 1268712791
2010年3月16日 13:13:11

aktt_next_weekly_digest 1269284460
2010年3月23日 04:01:00
(※↑再度twitter tools設定で変更した時間)

まずこの場合、先週実行が成功したのに今週はなぜかうまくいかなかったので、
aktt_last_digest_post_weeklyを、1週間前に書き換える。
2010年3月9日 13:13:11 → 1268107991

次にtwitter toolsの設定画面から、次回に実行したい曜日と時刻を設定。
が、うまく書き換わっていないことがあるので、
もう一度phpMyAdminをみて
aktt_next_weekly_digestが実行したい日付・時刻になっていることを確認して
まったり待つ。

時刻がズレる問題はこちらを参考に書き換えたら、無事成功しました。感謝です!
Twitter Toolsのダイジェスト投稿の際の時間表示

Be the first to like.

botもろもろ(javaのソースとかcron.xmlについて)

オフにかまけてダラッダラしていたら、
検索ワードが F1<ベリーちゃんおよびtwitter bot系になってたおいらです。
神々がソース配布してくれてるおかげですぐbot作れるようになった世の中ですが、みんなcronで躓くらしく、私が参考にさせてもらったblogの方はあまりに質問がきまくるので記事を非公開にしたりされているようです…
このブログに載せてるメールにもぼちぼち来てるんですが、元から私のブログ来て下さってる方ではもちろんないらしく、ggrksの一言とともに手が滑るような人間だってことをご存じないまま質問メール書いてくれたんだろうなーと思ったのでつらーっとここで手順を書いてみますです。

1.botをweb上に設置する
2.google app engineにアカウントを登録 ※携帯電話のメールアドレスにつき1つまで。
3.EclipseにGAE用のプラグインを入れる
4.1で設置したbotを呼ぶプログラムを書く
5.cron.xmlを書く
6.EclipseからGAEにデプロイ

4.ですけど、私は他の方のソース参考にさせてもらったのでここにソース張ったりとかはちょっと自重したいと思います。要は

BufferedReader reader = new BufferedReader(new InputStreamReader(url.openStream()));
while ((line = reader.readLine()) != null) {
resp.getWriter().println(line);
}

これができればおkですお!

5.は自分で試していけてるので載せておきます。

<cronentries>
<cron>
<url>/randompost</url>
<description>every day 10:17</description>
<schedule>every day 10:17</schedule>
<timezone>Asia/Tokyo</timezone>
</cron>
<cron>
<url>/randompost</url>
<description>every day 12:30</description>
<schedule>every day 12:30</schedule>
<timezone>Asia/Tokyo</timezone>
</cron>
<cron>
<url>/minutejob</url>
<description>every 2 min</description>
<schedule>every 2 minutes</schedule>
<timezone>Asia/Tokyo</timezone>
</cron>
</cronentries>

every * hoursのほかに、一日に3回時間を決めて実行したいときなどはその数だけcron.xml内に書きます。なので定期ポストもランダムリプライ(2分毎に実行)も1つにまとめることができます。他からコピーしたときなどは、web.xmlを直すのも忘れずに。

1つのアカウントで10個までアプリケーションを登録できます。転送量によっては無料分をオーバーしてしまうので、課金の登録をしていない場合は超過した時点から翌日まで動きません。

このぐらいかなー。

この手順でつくったbotですー。

http://twitter.com/amnosbot

Be the first to like.

続続続RAIたんbotできたよー(まじで!)

RAIたん動くようになりました。えへえへー!
あの後、何でか分からないけどロリポに置いたPHPが全然動かなくなって(手動で叩けば動く)、しかしGAEのログは絶好調、みたいな状態になりました。
※モノクロ二階調さんの記事で、CPU時間使いきりのせいと判明。

GAEのタイムアウト判定が結構厳しくて、返ってくるのが遅いと失敗してしまうとの情報をばずったーでゲト。XREA+GAEもちょっときついらしい。で、@pagesという無料鯖(PHPもCGIもつかえる!)を使ってうまくいっている人がいるのを見て、@pagesを借りてPHPをうp、GAEで叩くURLをそっちに変更。
したらフツーに動きました。いまのところ順調。
ロリポ+GAEでうまくいってる人いたら教えてもらいたいけど、遅くて困ったりとかもしてないし、全部タダだし、なんか丸くおさまりました。
GAE/j(Google App Engine/java)、もっと色んなことに使えそう。タダだし!(しつこいw)
ecripse→appengine用のSDKを入れたら、デプロイ(本番リリース)もすごいカンタンだし!
とてもいい勉強になりました!

今年の春作った、重量からピットストップ計算するExcelツールとかもwebアプリ化してみたいなー
って思ったけど、来年給油ないじゃん。

こっち来てから開発も設計もやらなくなったし(当分そう)、少し自分でやらなきゃなーって思ってはいたんですよね。特にDB系。
ロリポのMySQLも新しくなったことだし、RAIさん戦績オンラインDBとか、やるかねぇ。

その前にブログをwordpressにしたいなー。MTにしたいなーと思って早3年がたったよねみたいな!
以上、twitterのbot製作ブログでした!

[ちなみに今の機能]
・1日2回、名言/迷言をつぶやく
・話しかけると無視する
・おはよう/おやすみ
・特定の食べ物/飲み物をあげると取りに来る
・ダンス!ナウ!
今のところ、隠しキャラでJenniちゃんとモンちゃん(のAA)がでます。。あまり反応豊かなのも、何だかRAIたんぽくない気がするので。

Be the first to like.

続・続・RAIたんbotできたよー(できたっぽいよ!)

どうもどうも、RAIたんbot続編です。

モノクロ二階調さんを参考にGAE/Jでcronで回そうとしてから何日かたちました。。。
その後、パーミッションやらcron実行間隔やらをいろいろとテストした結果!動くようになりました、ワーイ!!!
最初欲張って1分間隔稼動にしていたのですが、どうもGAEさんそれだとテンパってしまうみたいで、2分にするとうまくいくこともあるかもしれません。おためしください。
基本的にはモノクロ二階調さんのソースほとんどそのまま使わせていただきましたが、logging.propertiesに**.level = INFOと足してサーブレット内でlogを出すようにすると、GAEのログにINFOで出力されますので、どこまで行ってコケてるのか知りたい!って困っている方がもしいましたら、reader.close();の前あたりに書くと便利かもです。
phpのほうは少しいじってますけどphaさんソースです。お二方ありがとうございました!

Be the first to like.

続・RAIたんbotできたよー(できてないよー)

なんかもうガチでPHPとjavaの勉強なうって感じです。昨日作ったbotは定期実行をかける無料サービスcron-job.orgに載せて動かしていたのですが、
・よくコケる
・朝になると勝手にオフになるジョブがある
と噂通りの七転八倒ぶりを披露してくれました。
現場リリースになってから夏は自社でjavaの勉強をしていたので、javaでPHPをキックするプログラムを書いて(書き直すのが面倒なため)google app engine(GAE)で回す方法を試したいと思いますた。

今まで:ロリポの鯖に置いたPHPを、cron-job.orgで2分おきに実行
変更後:ロリポの鯖に置いたPHPをキックするプログラムと、そのプログラムを1分おきに実行するジョブをGAEに作成(java)

で、色々ぐぐって同じこと考えた先人のソースを参考に作成。GAEにデプロイして、定期でエラーなし実行されるようになったものの、一向に@を捕捉しないRAIたん。GAEに上げたjavaを実行してみたところ、お返事PHPの方はhtmlタグを吐くだけ…!ランダムポストPHPは手動でjavaを動かしたらいけたっぽいので、この後のスケジュール待ちですが…

そんなわけで、お返事機能が未実装のままボソボソつぶやいています。(いや、実はcron-jobでも呼んでるからたまにまぐれで動いたりしますw捕捉された人はテラ運がよいです)
手動でjava動かすとこっちも動いた気がしたんだけどなー。

ということでオフシーズンの○宿題 ×暇つぶしはこれに決定ー!コーディング不得意なのでこれを機に色々勉強できたらいいなーと思ってます。

以下よもやま。
ハウグがインタビューで「キミは私の電話番号を知ってるから、いつでも電話して来られるはずだよ」と言ってたらしく、「ハウグはキミが好きだよね」ってフィンランドの子が昨日tweetしておりましたー。
ブラウンは去年ホンダが超本気出して作ったシャシーにシーズン最強エンジン載せて、逃げ切って勝っただけだと個人的に思ってるので(逃げ方も悪くなかったけど)、もう来年の新車は期待できないと思ってますー。だから彼の求める勝てるクルマではないと思うんだけどなー。残ってくれるに越したことはないですが。
それにしたって、あの人ワガママですよねw「年中入賞争いとかマジだりーな」なんてみんな思ってるってば!1回タイトルとったからって調子のりやがって!ふざけんなよ!

でも好き! ←

Be the first to like.

RAIたんbotできたよー。

さみしいからTwitter botつくった。
メルセデスの名前も出ましたけど、サバティカル濃厚なキミさんをわるれないためのbotです
1日何回か、過去の名言および迷言をぼそっとつぶやきます。
機能はそれだけ!!

Twitterで遊んでる人は、よかったら遊んでみてください。

ソースおよび作り方手順もろもろthxです!
プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方
http://www.cron-job.org/

Be the first to like.