「kawaichan」タグアーカイブ

川井ちゃんトークショー(090718)レポ

といっても殆どtweetした分のまとめですけど。
まずドイツGPの振り返りをやりましたが、川井ちゃんがラップタイムチャートとギャップチャートをプリントしたものを配ってくれました。それを見ながら解説してくれたんだけど、このギャップチャートというのが非常にわかりやすくてですね…エンジニアはラップを重視するらしいのですが、レースを振り返るにはギャップチャートすげー分かりやすいじゃん!と思いました。
そこで作成してみた。
→これ(注:バカでかいので見づらいです。紙に出すといいかも)
「F1をね、グラフにしてみようとか思う人はビョーキです」
と仰っておられたが、既にキミたんのラップチャートを何レースか作成済みの自分ちょっと傷ついたwwwww
これ、川井ちゃんは主だった人しかやってない(今回は8位+チモくん+スーさん)らしいんですけど、全員分やってみました。(チームは全員分のを作っているそうです)
これを見ると誰トレインに乗車してたのか分かるし、マッサ-べっつんのラインだけ見ていくとフェラーリの明確な作戦ミスもわかります(20周目あたりからを見てね)。←これは川井ちゃんの解説でわかったんだけど
ここのところ、私のブログならでは的な個性が欠如しているように感じていたので(そんなことない?)時間が許す限りこういうのも作成していこうかなーと思いました!
おっとギャップチャートについて書きすぎたぜ
あとは適当に羅列しとくね!
・ウィリアムズはエンジンサイクルを公開している(ex.ぬこたんの開幕決勝エンジンは、述べ決勝×3、金曜×1で使ったエンジン)
・ハートレーは一発がすごい(マカオ山側19秒台)けどムラがある。アクエリはポイント稼いでいくタイプ。アクエリの家は金持ち
・ドラ同士ほんとうに仲がいいのは、ドラパレで話をしているメンバー。ドシカト(原文ママ)同士の人もいるらしい
・去年のトルコ、乗っていた車の前にいた白バイが轢かれたのを目撃した一貴様、ドラパレ前の集合場所で「もうね、超すごかったー!!」と話をして一躍人気者になったらしいw
・ドイツ木曜プレカンでドライバーが揃って敬礼云々は大ウソ。本当は、ぬこたんが「開発は上向きだよー」ってジェスチャーつきでゆったときに、他のみんながちょっと笑っただけ。
・ストーブリーグのキーマンはぬこたん。ぬこたんout→プロinという話があったが、ドイツでのプロの暴言にFWが厳しいコメントをしたためなくなったかも。
・キミがドイツでエンジンを壊したのはラジエーターに物が当たって冷却水だかオイルだかが漏れた
・バーレーンP3でチモくんが止まったのはECUのバグw
・おぐたんは歩くブリタニカ
これぐらいにしとくか。tweetした以外にも面白い話が満載でした。
そして会が終了後、サインやら写真撮影に応じていた川井ちゃん。GPごとのラップ数の話になり、多いのはヤダって話になったところ
「そういえば誰かスパの用意しなきゃとか書いた人いたよね、やめた方がいーよ!
ちょwww書いたwwwww
誰もいなそうだったので返事してみたwwwww
「だってキミは来年いないかもしんないし!見たいじゃないですか!」
「だってさ、自分の目の前44回しか通んないんだよ」
そこかwwwwwww
キミはやめますか?って聞いたけど微妙なお答えでした…でも私もそう思ってた。F1にいてもいなくても、彼が幸せならそれでいいんだー。
前の席に座っていた、超気合入ってるママ&娘たんと仲良くしてもらいました。みてるー?videoとかカワイイ写真とかあったら送るからメールして!

Be the first to like.

ガンバッテトヨタ!!!

終了
・髪を切った理由
飽きたから
忙しい朝にブラシかけるのもちょっと面倒だった
・レース前にすること
昼寝
ドラパレ後(!)にシャワー
・好きな日本食
鉄板焼き、和牛
今日もこれから去年行った肉のおいしいレストランに行く
・普段ワインを飲むか
レースウィーク以外はリラックスタイムに愛飲
暖炉の前とかいいね
・話せる日本語
おはよう、ありがとう、(もっとたくさんしゃべってた気がする)
また会いましょう←会場の去り際に披露
・富士に向けてひとこと
ガンバッテトヨタ!
↑ちょっと他人事口調ワロタ
11月にまたトヨタのファンイベントで来日するそうで、建築関係の仕事をしている奥様と一緒に、建物や街並みとか東京をゆっくり見てまわりたいそうだ。
つるさんと川井ちゃんの写真を激写しまくったので、今日の帰宅後か明日のジェンスとまとめてうpするね

Be the first to like.

川井ちゃんのイベント@原宿KDDI DESIGNING STUDIO

頭5分くらい欠けちゃったんだけど、特に
ちょwww
という話はなかった。強いて言えばスパの時の某リタイアした方の発言がショックだったくらいで。
■移籍話
やっぱりクレーン大好きと酒飲m(ryは残留として、まy(ryがあのチームに居残るなんてないだろうからこっちに来たり、ま(ryが追い出されたり?など上位の動きもあるかもと。らr(ryは「上が決まんないからさぁーもう」的なことを言ってるらしい。
■ほかの話
マク騒動以降人と話をするのが厳しい
どうやら川井ちゃんはま(ryのマネーj(ryが嫌いらしい
やっぱりタダが最高
F1の魅力は日常からの逸脱←今日一番川井ちゃんが輝いていた発言
つるさん待ち。腰が痛いけど立ち見の券だから立ちっぱだ、つらいorz

Be the first to like.

F1川井塾(テスト編)

あの赤いウイングをつけたギラギラの車体に、ついドキドキしてしまう癖が抜けません。あれはもうキミじゃないのになぁ。
■福永アナがんばれ!
かわいかったのでゆるすよ!!竹下と田中はいらないから、今シーズンはずっと福永アナだとほほえましいのに。
■技術的なこと少し
ブレーキランプ、GPSマーシャリングシステム
クビカが、赤旗と思って減速したらただのフェラーリ旗だったということがあったらしい。…終盤に?いつだろ。
■眉毛的今シーズン予想
勝てそうなのは4チーム。チャンピオン争いは2チーム
…そうだね
ていうか世界中のF1ファンがそう思ってると思うよ
■ハミルトン
川井ちゃんも今宮さんも大絶賛。眉毛よりも滑らかな印象のこともあるそう。
イギリスではジェンスよりも断然注目されているそうです。
ちょ、ペヤングはww(ヒント:春の笑撃)
■ルノー
川井ちゃん曰く「とっちらかっちゃってる」フィジコが初っ端から映される。フィジコカワイソス
一発は無いし、ロングランもなーんかよくない。今宮さんはMIの癖が抜けてないのでは、と。そして川井ちゃんが半笑いでヘイキの話題に移るw2人して、眉毛が乗れば勝てるクルマと言ってました。
■フェラーリ
2人:ホイールベース長くても悪くないじゃん(フロントタイヤが前に行くのが良い)
さあキミたんの時間がやってまいりました
川井「相変わらず自由ですよ」
割とチームにも馴染んでるそうだw
最近デフォになりつつあるニヤニヤ(ニコニコ)キミ。言ってることは慎重。
F2007はストレートが「異様に」速いらしく、0.5秒、8~10km/hは速かったそう。その上低速セクションも悪くないって。今宮さん曰く、眉毛もキミもまだまだ伸びしろがありそう。まだ入門してる段階。
川井ちゃん「ロングランの安定感はマッサが上、顎様と過ごしたお陰か、荒さがとれてよくなった。今シーズンの目玉になるかも」
■BMW
「速いんだけどトラブルが多いんだよね」…それ何てMP4-20?
システムを変更しようか悩んでたバーレーンで、13時半からきっちりレースシミュレーションをやって走りきってしまったそうで、悩ましいったらないわ。ってとこらしい。今宮さんの、今(冬)バカっ速いってことは暑くなったらどうだろう的な話が印象的。
※ここでRB2の湯切り穴を思い出した先生ファンの人、記念に■ノシを書き込んで行って下さい。
クビカは相変わらずグラ天みたいな顔。
■赤べこ
ゑはまだコクピット狭くてツラいらしいwww
マク・フェラーリより2秒遅いクルマ。今宮さん「セッティング難しいと思いますね、ニューエイがかなりとんがったクルマ作りましたから…マークが乗れないくらいですから…」ちょ、ゑと■は同じくらいの背丈ではwwゑって意外にDEBUなのか?
■wil
「ニコファンの人には悪いけどブルツの方が速い」「ニコはロングランで安定感がない」
そりゃマクラーレンのTDコンビは職人でしたからね
川井ちゃんに反して今ニコ<<<アンジェロだから憤らなかったよ。
■とろ
特によくもない
■スパイ
川井:あんまりいいところはない。EJ15改改ってかんじ
今宮:挙動が派手なので観客には大人気←これはワロタ
個人的には、今ルノー内ジレンマに陥っています。大概のチームはどっちかをより好きなんです。
ex.)マッサ<(越えられry)<キミ、ラルフ<つる、ゑ<<<■
ルノーで一番気になっているのは勿論アンジェロで、次はヘイキです。
フィジコ<ヘイキ<アンジェロ
↑なんかかわいそう
フィジコがこの調子で落ちぶれていくとアンジェロ登場も有り得なくはない(゜∀゜)キタコレ
↑なんかかわいそう
このループね。

Be the first to like.

F1川井塾(レギュレーションのまとめ編)

1月に見たんだけど、再放送やってたのでまとめてみました。地上波の方々、細かいとこ結構変わってますのでよければ参考にして下さい。まあ自分用だけどな!
■フリー走行
金曜日はテストセッションP1・P2(90分)、エンジンマイレージフリー。土曜日にP3。中断があっても時間通りに終了。
■3rdドライバー
チームはシーズン中4名のドライバーを使用出来る。金曜日は別のドライバーを使用出来る。ただし1チームのドライバーは2名。
■ピットレーン速度制限
P1~3:60km/h
ほか(レース中):80km/h ※去年は100km/h
■ペナルティ
去年:予選タイム抹消
変更:審査委員会が【適切】と判断した量のグリッド降格処分が出来る
エンジン交換ペナルティは去年と同じ。
■パルクフェルメ
予選中に部品を交換したい時のことが明文化された
■エンジン
去年:チェッカーフラッグを受けなかったら次戦エンジン交換OK
変更:次戦エンジン交換狙いのリタイアの場合など、認められない場合もある
ホモロゲーション(認証)エンジンは、シリンダーヘッドとエンジンブロック以外、変えられるところがたくさんある
回転数は19000
■その他の技術面
・シグナルディスプレイ
ステアリングにLEDライトを搭載→マーシャリングシステムにより、LEDにフラッグの情報を表示
・メディカルなんたらシステム
キルスイッチのところにつける。車載データロガーと連動し、助けに来る人に事故のやばさをお知らせ
■セーフティカーの流れ
セーフティカーdeployed(導入メッセージ)表示
→全車隊列を組み終わる
→ピットレーンオープン
→ピットイン可
・燃料補給を行わず、よりウェットなタイヤに換える場合は入ってよい。
・燃料補給した場合はピット10秒ペナルティ。
・隊列が組み終わったら、1ラップダウンの車はリードラップに戻ってよい。(2ラップダウン以上は多分1ラップ挽回のみ)→リスタートは順位通り
・うっかり入ってしまった場合はウェットに換えちゃえばノーペナ
・ピットに入った途端deployed表示が出た場合はセーフ!
川井作戦:SC出そう!と思ったラップダウン車はdeployedが出る前にバクチでピットに入ってみる→ピットアウト後、悠々と同一周回に戻れる
■タイヤ
・セット数
P1とP2で4セット(1スペック2セット)→使用した数にかかわらずBSに返却
土曜日以降2スペック×5セット(P3終了後1セットずつ返却)
・スペック
決勝中に必ず両方のスペックを使わなければならない
(予定)4スペック。ハード/ミディアム/ソフト/スーパーソフト。ハミー的に各スペック間のタイム差は0.5~1秒を想定
混合セット(右側ソフト、左側ハードなど)は不可
※ウェットを使った場合、2スペック必須ルールから逃れられる。
レギュレーションの穴キタ━━(゜∀゜)━━!!!!!
★★★川井ちゃんおすすめ作戦★★★
セーフティカーが出たらすぐピットイン!!!
給油しないでウェットに換える(ペナルティ無し)
→2スペック縛りを解除(・∀・)ヤター
1周してピットインし、給油して本命タイヤに戻す。
しかもラップダウンを挽回(゜∀゜)キタコレ!!!!!
■想定されるタイヤ戦略
・空タンハードでQ1を切り抜け、新品温存★
・ハードが有利になるマレーシア等、スタートはソフトで我慢して、1ストップでハード(速度制限変更でピットストップが長くなるため)
・レースが殆ど決まった最終スティントにハードを履いてチェッカー
・ソフトソフトで1ストップの勢いで行き、最後の最後でスプラッシュ&ゴーならぬ交換&ゴー
いやいや、セーフティカーとタイヤは面白くなりそうです。

Be the first to like.