「ogutan」タグアーカイブ

そんなわけでおぐたんを囲む会にいってきた。

下北沢自体初めてだったのでナビウォークしながら行きました。最初はメモをとりながら聞いてたんだけど、どこからがオフレコなのかわかんなくなってきてやめました(笑)。
前半は2008年の振り返りをしつつ、レギュ変更と新車について。クルマの構造がさっぱりわかってない私(もう6年目になるのに……)ですが、フロントウイングが今までは内側に空気を流そうとしてたけど今年は外に流そうとしてるとか(ルノーは内側ですけどね)、ここの傾斜はこういう狙いだとか、ちょっとは分かった気がします。そういう解説こそメモをとるべきだったんだけど画面と説明についていくのにいっぱいいっぱいでw
後半はおぐたんにQ&Aだったのですが、垂井ひろしさんが来場されていたので少しお話を聞くことができました。最近絵に使うようになった鈴鹿墨のことなど。。。鈴鹿の伝統工芸に伊勢型紙というのがあって、池袋の東武でやる伝統的工芸品展にF1を題材にしたものが出るらしいです。とかそういった話。帰りにイラスト展のポストカードをいただきました(絵柄は07モントリオールで眉毛様を抜く琢磨氏)
で、おぐたんとのQ&Aはみなさん割とまじめなことを聞いていたので勇気が出ないまま終わり(まじめ…でもなかったかw)、プレゼント大会を経てフリーな時間に。酒も入って勢いがついたので、頃合を見計らっておぐたんに禁断の質問をしてみることに…w
「あのー、ワールドビジネスサテライトに出た時の事を教えて下さい」
若干どよめき、笑いのもれる会場wwwwクリクリの目を一瞬見開くおぐたんwwwww
しかし
「では話しましょうか」
と着席してくれたwwwww
その日はちょうど今くらいの時期で、トヨタの用事があって新橋にいらっしゃったそうです。ゆりかもめに乗ろうと駅前を歩いていると、進行方向にカメラを持った2人組が。次々に断られる2人をみて気の毒に思ったおぐたんは、声を掛けられた時の必死な表情にOKしてあげたんだとか…夜放送の番組だから、この後もっといいコメントがとれて自分のはまさか使われないだろうとタカをくくっていたところバッチリ放送されたそうですw
あとはついでに、赤い服を着て趣味はラリーで29歳の最近ふとりぎみな人は今シーズンどうですかね、って聞いてみた。バーレーンテスト感触いいみたいだしモチベーション高いんじゃないですかねというようなことを仰っていた。
帰り際にも勢いで川井ちゃんがGPnewsで言ってた彼女について聞いてみたんだけど、「できたんじゃなくて前からいるんです!」と言ってましたw
本当に聞きたかったことはお正月に絵馬に書き殴ったことなんだけど、聞けなかった。万が一またお話できることがあったら聞いてみたいなー。
しかし参加者のかたに「ドライバー誰が好きなんですか」と聞かれたので「ライコネンのオタクをやっております」つったらバレたのには驚いた。読んでくれてる人と会えるのなんて滅多にないことなので本当に嬉しかったです。
あとイギリスでニアミスしてた方ともまさかの再会ができたりして、超アウェーだったけど結構楽しかった。4つ隣に座ってたお姉さんがすげー可愛くて目の保養になったし。
小倉さん徹夜明けなのにありがとうございました。
そして主催者の方、お店の方もありがとうございました。楽しかったですラブ

続きを読む そんなわけでおぐたんを囲む会にいってきた。

Be the first to like.

F1 疾走するデザイン@東京オペラシティ

行って参りました!!前回のおぐたんのギャラリートークの時行けなくて、今日か再来週行こうと思ってたんですが…
今週末おぐたん再登場キタ━━━━━━(*゚∀゚)━━━━━━!!!!!
あの、明日(もう今日)もあるみたいなんですけど都合がつく方は絶対行った方がいいと思います。なんとおぐたんとお話してしまいました★
展示されてるものはこちら
マシン)Cooper T51、Brabham BT20、Team Lotus Type 77、McLaren-Honda MP4/4、Williams FW14B、B・A・R Honda 006、Ferrari F2005、Renault R25
その他)ホンダエンジン4基、ミカさん&顎使用済みタイヤ、ドライとウエットのBSタイヤ
映像)R25ができるまで、ほか何本か
MP4/4より前は生まれてなかったよっていうwwwただこれ、公式サイトには載ってない真実があります
それは
B・A・R 006→earthdreams(2008版)カラー
F2005→2007チャンプマーク付き(今年カラー)
R25→BSを履いている(しかも今年カラー)

「正確でわかりやすい内容が好評」らしい「F1番組の解説でお馴染みの小倉茂徳氏によるギャラリー・トーク」は14時からでした。いやおぐたんの時点でわかりやすいってことは保証済みだからw
若干遅れるかも!と爆走して10分前に到着…したら意外とまったり、そして突然その辺から現れるおぐたん……小さい!しかしテレビの方が若く見える。でもかわいいいいいいいい
階段の下に集まって、最初のごあいさつ。「2時間ほど予定してまして、長いので、トイレに行きたいとかそういう方はどうぞ遠慮なく行っていただいて、ピットストップした後またレースに戻ってきて下さいね☆」おぐたんやさしいよおぐたん
内容はもうとにかくあれです、超シロートな私でもなんとなくマシンがわかったような気がしました今日一日で。
覚えてる面白かった/ためになった話
・クーパーのライン
・サイドポンツーン
・カーボンファイバーはアクリル(日本製)
・空気の流れのこと全部
・顎が文句をイタリアにだけ言う話
・ティレル→BAR→ルノー
他にもいろいろあるけど、おぐたんは紙が下からの空気で上に持ち上がることを自分で吹き上げてみせてくれたり、折り曲げてウイング様のものまで作って見せつつグラウンドエフェクトの説明をしてくれたり、部屋を掃除する用のコロコロを出してきて「タイヤと思って下さい。」と言ったり、ティッシュペーパーの箱を「これがモノコックです。」と言い張ったり、とにかく分かりやすく説明しようと頑張ってくれていました。ドシロートの私でもちょっと分かった気になったです。ほんとに。マスダンパーの時、ランチブレイクの間でスケッチブックに絵を描いてきてくれたけど、あれもしや直筆じゃねwと思いました。今日見せてくれたウイングの絵とそっくりだった気がするw あと、一応カンぺを持って歩いているものの殆ど見ない(途中から床に置くw)割に、話がよどみなく溢れ続けるおぐたん。F1が本当に好きなんだなぁー
とりあえず今日知ったいちばん大切なことは
・F1は機能。見た目がかっこいいとかかっこわるいとかそういうことはどうでもよく、速くて勝てることが全てである
・機能や効率をつきつめていくと結局はどんどんシンプルになっていく
・ひとりではできないこともみんなで力を合わせて勝つことに向かってがんばるのが大事
・デザインとスタイリングは別である
かな。これが今日2時間でおぐたんの伝えたかったことなのではないかなーと思いました。もうマシンがカコイイとかカコワルイとか言うのは(極力)やめようと思いました。でもチューリップとかは我慢できないよwwwシロートの考えであれですけども、逆説は成り立つと思うんです。速いクルマは美しくなるって。MP4-21はなんだか美しくなかったもんね。
脱線脱線。
トーク終了後、「私の説明不足で分からないことがあったり何かありましたら、コース図(椅子とかがあって広くなっている)のあたりにいますので」と言って待っていてくれているおぐたんwwwサインもらってる人いました。いいなー私もペン持っていけばよかった。あと、子供がニコの帽子をかぶってて、何やらカート?やってる(もしくはやりたい)様子だったのですが、おぐたんはわざわざ屈んで、「学校の勉強とか、1番になろう!って何でも頑張るんだよ。そうすると何でも楽しくなってくるし、必ずレースに生きてくるから」的なことをアドバイスしていました。子供がまた、目キラキラしてていいんだ…!!展示を回ってるときからすごく真剣に話を聞いてマシンを見てました。大人でも飽きてる人がいたのに。それで、いつか世界で会えるのを楽しみにしてます、って握手をして出て行きました。あの子、頑張ってほしいなぁ…
なんて光景を眺めた後、私も、よくよく考えればわかる質問を直接おぐたんへ…「あの、ウィリアムズのところで、モノコックの高さが顔の横に…っておっしゃってたんですけど、例えばジャスティン・ウィルソンとクリエンが同じクルマに乗ったとするとでかいじゃないですか、ジェンソンと琢磨くんとか…そういうときはどうするんですか」
誰かでかい人を!と思ったらグラ天のあの絵しか思い浮かばなかったwww私バロスwwwwwブルツとキミたんとか先生とキミたんとかゑとクリエンとか言えよwwwwwwww
そしてジャスティン・ウィルソンで若干笑うおぐたん とりあえず笑いをとることには成功した
周りにすげーオタの人いて、「なんだあのねーちゃん」と思われただろうなーって思ったけど、おぐたんはすごく優しく答えてくれました。シートがどういう風に固定されてて、事故のときどうするかとかまで☆あとは「服の相談」的な雑談にww
おぐたんはすごくいい人でした。「展示してあるフィジコのシートはフィジコの体の形そのままだよ」って前述の話のとき言われたので、頃合いを見計らって「ありがとうございました。じゃフィジコのシート見に行って来ます☆」ってお別れして、眉毛の映像とかその他いろいろたっぷり見て出てきたら、まだ話してるおぐたんwwwトークが終わって解散してから1時間半はあそこでオタ達(自分も含む)と喋っていたのか…!!!その時は平手くんの話とかFポンの話とかしていました。やさしいおぐたんに脱帽しつつ会場を後にしたのでした。「小倉さんの解説はやさしいっていうか思いやりがあって大好きです」って言えなかったのが心残りだけど、ここで書いておくからいいよね(普段から書いてるし☆)。
画像をみて、結構人いたら見えないんじゃね?と思って7cmヒールの靴を履いていって正解。結構よく見えました。相変わらずの浮きっぷりだったけどなw(でも今回は彼氏に連れられてきた女の子とか、1人で来てるお姉さんもいたりして、普段よりだいぶ気持ちはラクだったw)そろそろ付き合ってくれる彼氏欲しいかもしれない…と思ってしまったのはしょうがないよ
ただ、見たことあるマシンが3台、しかもBAR006はいいにせよ(いっちばん最初に応援していたからね)、世紀のダメフェラーリ・F2005、そしておなかいっぱいになるくらいのR25マンセー!!っぷりにかなりorz
F2005があってなぜMP4-20がないんだ!1!!!!!2005年の主役だったのに…(最近思うんですけど、私はほんとMP4-20が好きです。愛)とことんR25マンセー!ポロリはないけど眉毛のオンボードならぬヘルメットカメラでのバルセロナ1周映像もあるよな具合で、ただ単にキミたんハァハァな人はあんま面白くないかも。F2005なんだけど外見は今年仕様・2007年チャンプマークついてる・しかもカーナンバー1→キミたんハァハァくらいしかキミたん的萌えどころはないので、おぐたんトークがなかったら行かなかったかもなー。ミーハーな人にはあまりお勧めしないかも。ちょこっと知識増やしたいなって思っている人とオタの人にはすごくお勧め。
まあとにかく、小倉さん、楽しい一日をありがとうございました。
F1 疾走するデザイン 公式サイト

Be the first to like.

テレ東に小倉さん現る!!!

突然ですが皆さん、好きな解説者は誰ですか?
私は小倉さん=森脇さん>>今宮さん>>>川井ちゃんの順なんだけど。
(小倉さんは先生に優しいから。森脇さんは地上波から入ったからオアシス)
テレビ東京WBSのインタビューで、一般人として小倉さんが堂々登場。
との解説者スレの書き込みを見て、いやそんなの他人のそら似だろと思いましたが…
ttp://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2006/03/03/news_day/n1.html
2人目におぐたんキタ━━(゜∀゜)━━!!!
どうみてもテレビ慣れした解説者です。本当にありがとうございました。
小倉さんって呼んでたけど、今日から私も小倉信者。
おぐたんハートって呼ぶねハート

Be the first to like.