アブダビでスーパーひとしくん

2014年いろいろ変わりますね…

いつも通りだと
25-18-15-12-10-8-6-4-2-1
2014アブダビは
50-36-30-24-20-16-12-8-4-2
ってことでしょ?

つまりは、2014年のアブダビで2位とか3位になった人は、モナコやスパで勝った人より点が多く貰えるって、なんだかひどくないかー。モナコの一勝は三勝分の価値があるって言われながら、同じポイントしかないっていうのがこのスポーツの非情なるルールだったわけでさー。そこがいいわけでさー。なんだかなー。しかもシーズン半ばで決まっちゃうのが少し続いただけで、最終戦までもつれた年も結構あるじゃないのさ。2006年も顎眉ブラジルだし、2007年は三つ巴で突入して最高面白かったし、2008年はちものドッキリでしょ。2010年もアブダビ最終戦で決まったよね?
寡占状態をどうにかしたいんだろうけど、それが仇になって、結局タイトルは最終戦で逆転した牛が持ってったみたいになったりしてー。あるで。

番号はなんとも言えませんが…番号みたら「○年シーズンだな」ってわかったりするじゃない。グッズをずっと使えるのはいいことかもしんないですけども。(ひゅるパーカざうば版は可愛いからずっと着るけどね!)
キミたんとひゅる君は何番選ぶのかしらん。誕生日だと17とか19かな。キミは20071021を記念して21とかだったら涙腺が決壊。6とか。9の年が好きだったので9でもいいなぁ。
ルーキー同士で番号かぶったらどーすんのかしら。じゃんけんか殴り合い?

Double points for season finale among 2014 changes
Points for the last race
チャンピオンシップへの集中を終盤まで最大限に高めるため、F1シーズンの最終戦、2014年はアブダビGPにおいては、ドライバー・コンストラクターズともにダブルポイントが与えられる。

Driver numbers
ドライバーは、2-99の中から、FIA F1ワールドチャンピオンシップのキャリアにおいて使用するレースナンバーを選択するよう求められる。カーナンバー1はワールドチャンピオンのための番号になる予定である。同じナンバーを選択したドライバーが複数いる場合は、前年のチャンピオンシップでの順位が高い方に優先権が与えられる。

Cost cap
コストキャップが採用され、2015年1月から適用される予定である。FIAとコマーシャルライツホルダーの代表、およびチームの代表者たちから成るワーキンググループが設立される。このWGの目的は2014年6月末までに規則を承認させることである。

New penalties
小さな違反に適用する5秒ペナルティが承認された。どのような形で適用されるかは2014年シーズンの新しいレギュレーション向けに、チームとともに議論される。

Pirelli tyre test – Bahrain, December 17-19, 2013
安全性の向上ために、2013/12/17-19にかけて、バーレーンでF1タイヤサプライヤにテストを行う許可を出した。全F1チームがテストへ招待されたが、うちRBR, メルセデス, フェラーリ, マクラーレン, フォースインディア, STRの6チームが応じた。

と、月曜日に発表があったのですがどうやら枕とインドは不参加の模様。インド参加やったねーと思ってたからざんねん。そりゃ「三日後にシルバーストンでやります!」って言われても大体のチームは来られるだろうけど、一週間後にバーレーンで!って言われても中堅チームは困っちゃいますよね。。。船便の手配とかあるじゃん。ね。

McLaren and Force India confirm they will not take part in next week’s Bahrain test
(要約)
マクラーレンとフォースインディアは、火曜日にSky Sports Onlineに対して、バーレーンでのタイヤテストに参加しないことを明らかにした。
フォースインディアのスポークスマンは、テストのスケジューリングが遅かったため、あと七日後にバーレーンでテストを始めるための機材や輸送の手配をするための通知が十分に行われなかったと話した。「このテストの通知を受けてから短期間しかなく、時間枠を考えれば、このテストにはチームは参加しない」

FIAのアナウンスメントに記載されていたレッドブル、フェラーリ、メルセデス、トロロッソの内、何チームがサヒールに現れるかは不明だ。レッドブルとメルセデスからはコメントが得られなかった。

急遽お金をがっつりかけて来られるのがフェラーリだけだったとしたら眉得ですね、キミたん乗れないだろうし。
はっまさかもしかしてこれが狙いで一週間前に発表したの…?でもレッドブルだって行こうと思えば行けるよねー。よくわかんないな。

1 person likes this post.