孤独のF女向けサーキット観戦TIPS(準備編)

どーも、ちょっと厄介な症状が利き手にありまして仕事で精一杯でネット落ちしてました。スマホやPCもあんまり触れないので、音声入力とか使ってますwww難点は家じゃないと文章が書けないところw

ここ最近、ホテル予約したりなんだりしてて色々と思うところがありまして。
結局さー、サーキットで観戦してみたいなって思った女の子がいたとして、いやいやハードル高いなーって思うのって、「高いチケット買ってホテル用意して付き合ってくれる友達っていないしなー」ってとこなんだよね! 

ここ数年、ネットで知り合った&東京勤務時代にイベントで知り合ったお友達とチケット買って、現地でごはん一緒にたべたりとかしてもらってて、ほんと楽しくて、「みんなに感謝♥」とか書いたくらいにして浮かれてたけどさ。もともと、ブログで知り合った女の子とホンダのツアー(名古屋-サーキット間のバス送迎があったんだ)申し込んだのが初観戦だったんだけど、そっからは 

2007 ひとりFSW
2008 ひとりシルバーストン(テスト)
2008 ひとりFSW
2009 ひとりスパ(イギリスのバスツアーに参加)
2009 インフルエンザにより弾丸日帰り鈴鹿
2010 ひとり鈴鹿(席だけ共同購入)
って輝かしい孤独のF女コースを歩んできたわけですよ。もともとぼっちだった分際で「友達と鈴鹿まじ楽しい♥」とかここ数年浮かれてたよなーって思って、反省してたとこでした。

オフ会で友達つくって♥仲良くなって♥サーキット来ちゃった♥とか、首都圏以外ほぼないからっていうね!

なんか、自分はいつからこんなマジョリティ気取りになっちゃったんだろーってほんと凹んだのさー。実生活は、髪ボサボサで灰色の作業服羽織って静電靴で働いてる小太りのぼっち喪女なのにさ。。。
だから初心に返って、孤独のF女たちに贈る記事でも書いてみようと思ったのよ。

久々に悪くない車に乗ったキミたん、見納めかもしれないからどうしても生で見てみたいのに…って思ってる人、いると思うんだよね。最後かもしれないと思うからなおさら「一緒に行く人がいないから…」って理由だけで迷ってる孤独のF女がいたとしたら、背中を押したいんだ。別にひとりで行ったって全然恥ずかしくもなんともないし、楽しめるよーって。 

というわけで前置きが長くなりましたが
準備編・心のもちよう編・当日の計画編で書いていきたいと思います。 

「ぼっち」って書くと自分の心が抉られて悲しくなるので、 @quzy 氏の「孤独のF1ファン」インスパイアで「孤独のF女」って書くね。 

で準備編です。 

持ち物リスト❤️だのなんだの毎年やってますけど、要は下記の6項目+現金があれば行って帰って楽しんで来られるわけですよ。 

◼︎チケット
◼︎宿
◼︎交通手段
◼︎カッパとビニール袋(雨用)
◼︎帽子と日焼け止めとタオル(晴れ用)
◼︎身の回り品、動きやすい服装と靴(2足あるいは1+長靴1)

あとは写真をとりたかったらとればいいし、タブレット持ってったりしたければ持って行けばいいのよ。そこは各自好きにしてください。 

なのでまず初期段階で必要な上記3項目について書きますネ。 

◼︎チケット 

・どうしてもストレート下段側に旗を張りたいが木曜日には来られない
→V1一択
・金ならある→好きなところをドーゾ
・その他→お財布事情に合わせて好きなところをドーゾ

金曜日来られる人は自由席なので、土日過ごすためにビジョントイレ売店など重視で選んだり、一番好きなポイントで選んでおいて、金曜日に別のところへ行きましょう。お財布に余裕が少しでもありそう&体調崩しやすい人で、初めてのサーキット観戦なら屋根付きの席がいいと思うなー。 

◼︎宿泊

・意外と名古屋はアリ
そのこころは夜ごはんにあります。孤独のF女が一番難儀するのが夜ごはんではないでしょうか。毎食コンビニごはんでもヘーキです、という方はそれでOKなのでコンビニがあればどこでもいいんですけど、土曜日とか意外と早く戻って来ちゃったりしたらデパ地下でお弁当お惣菜買ったり、駅弁買ってみたりできますし!チェーン店やファストフードも多いですし!名古屋ならビジネスホテルが多いのでシングル追加料金いらず、下手すると5泊で3万切ったりでマッタリ予約できます。日曜日そのまま帰る人ならチェックアウト後にホテルでスーツケース預かってくれたりするかも、とか色々とメリットがあります。名古屋のデメリットは移動時間のみかと。 

・どうしても近隣(四日市とか津とか桑名)を狙いたい
夜ごはん問題がfixできそうなら距離的にやはり楽&交通費も安いのでオススメ。しかしツイン/セミダブルで3連泊縛り等を課してくるところも。節目時期にネットをチェック、あるいは電凸すべし。会社の福利厚生の予約サイトとか、あと飛行機とパックにしちゃえばとれるとか、ネットに限らず色々探してみましょう。名古屋とっておいて、8月以降からの復活も覗いてみるなどするべし。キャンセル料注意。

・逆方向(名古屋から離れる向き)も意外とアリだそうです。 

◼︎事前事後・最中の交通手段
出発地によって違うと思うので適宜手配すべし。水曜日仕事終わって、東京から深夜バス乗ってピットウォークに参上した強者(私の友達だけど…w)などもいます。ただし北海道民等、遅い時間の飛行機の場合は電車がうまくつながらず目的地(ホテル)まで辿り着けない可能性もあるため、到着翌日に着たい服一式とチケットとカメラは送らずに持ち歩いて移動しましょう。飛行機の民で休みが確定せず不安だという人はマイルで特典航空券にすればある程度変更がきくので、選択肢のひとつとしてどうぞ。日曜日の帰りだけは、サーキットから名古屋駅まで行くバスを予約しとくとか、色々と手段があるようです。長時間ひとりでシャトルバス待ちたくないって人にはいいかも!

 

交通手段と密接に関わるのがタイムスケジュールですが、孤独のF女も性格に個人差がありメリット/デメリットがありますので、それを踏まえて移動やスケジュールを決めましょう。 

◼︎どちらかというとものぐさな孤独のF女
メリット
友達とのロビー朝待ち合わせ!などは一切ないため、好きな時間に起きて好きな時間にサーキット行けて好きなものを好きなタイミングで食べられる。なんなら金曜日雨降ってやる気が出ないから名古屋観光してたわwwwとかも可能
デメリット
寝坊/怠け体質への抑止力がないため、起きたらマズイ時間になっていた/ホテルでマッタリ一日過ごしてしまった、等が発生する危険
フリー走行でいい気持ちでビール飲んでて、気がついたらセッション終わっていた等の事案が発生する危険

◼︎バイタリティあふれる孤独のF女
メリット
早起き上等始発上等入り待ち上等、西コースにしかないグルメを求めてお出かけ、限定ミニチャンプス並びに命を賭ける、レーシングシアターを心ゆくまでガン見など、全力で活動できる。
デメリット
あれ、特にないかも…?
大人だから体力的に無理しないように、それだけは気をつけよう!
あっあと出待ちしすぎて最終バス乗り遅れたりしないようにして下さいね!(それは23歳の私だ!)

こんなような塩梅で当日の計画のこととか、孤独ゆえに困難なこととか、心のもちようも記事にできたらなーと下書き中です。 

2015年シーズンの観戦関連の記事は初心を忘れない!ぞ!

5 people like this post.