LEGAL or NOT?

モナコ最終ラップのオーバーテイク、( ゚д゚)ポカーン だったんですけども、まだまだ審議中なうということで…
twitterでみた後レギュレーションみにいってみました。

40.13
If the race ends whilst the safety car is deployed it will enter the pit lane at the end of the last lap and the cars will take the chequered flag as normal without overtaking.
Safety car

SCが出ている間にレースが終了する場合、SCは最終ラップの終わりでピットレーンに入る。そしてレースカーは、通常通り、オーバーテイクなしで、チェッカーフラッグを受ける。

SCがOUTしたのは77周目の終わりなので、77周目が最終ラップになるならば、78周目でオーバーテイクしてはいけないんじゃないかしら…ということで、この条項が話題になっていたみたいです。
→追記:色々読んでたら単に、「SCが出てる間にレースがおわるときは、最終ラップにSCが入るけど、オーバーテイクしちゃいけませんよ、そのままフィニッシュなさい」てことなんじゃ…という気がしてきました
マクラーレンはハミルトンに対してオーバーテイクするなという指示を出してます(公式サイト)。アロンソも、ハミルトンを抜こうとしたらチームに止められたそうです。だけどシューマッハはチームからOKが出たと言ってるので、メルセデスだけ解釈が違ったんでしょうね。あと、コース上確かにグリーン振られているので…どうなるんだろ

以下、最初にうpしたときの記事のつづき↓
でもちょっとまって
http://img39.imageshack.us/img39/5921/stream0tssnapshot024247.jpg
川井ちゃんはSC lineの後だって言ってたけど、前…っぽくない??
↑あたまわるい書き方。この時点で眉さんが前でSC line越えてますよね。ってかきたかった…
なので、40.13なら無効だけど、おkならSC lineの件は問題なさそう。。。

今日はほんとアロンソさん応援してたので、というわけではないのですが、話題になっていたので記事に上げてみました。どうなるのかなー。
→更に追記: 審議の結果、ゑはピットレーン速度違反で罰金、シューマッハは20秒加算になりました。じゃやっぱ↑のレギュ適用だな。
ゑはピットレーンでも最速じゃなくてもいいんだよ。

余談ですが、データにハァハァし、レギュレーション見に行ってうはうはし、と、自分のオタク面は相変わらずちょっとだけ川井ちゃん派だと思いましたw

2 people like this post.