「Monaco」タグアーカイブ

モナコぐらんぷり @RacersCafe

年に何回もない東京出張にモナコがぶち当たり、折角なのでおぐたんがfbでステマしまくっているレーサーズカフェ@恵比寿に行ってきました!
キミたん3位かと思ったのになぜwwwっていう。ひゅるFとしては11番グリッドからP5入賞で最高でしたけど、うむむんー。

20140526-001849-1129641.jpg
最前列カウンターげっとん♥️

20140526-001255-775283.jpg
照れ屋さん(?)のゆみさん♥️

20140526-001253-773761.jpg
肉♥️(※別料金)

ミニカーやグッズがいっぱい飾ってありました!

20140526-001254-774521.jpg

20140526-001254-774895.jpg

20140526-001254-774134.jpg

ゆかいなプロデューサーさん★

20140526-001255-775711.jpg

左隣のおにーさんはキミたんFで右隣はロータスシャツ着用の @tatsumin39 氏というミラクル。
うるさくってすみませんでしたー。

Racer’s cafeのF1観戦は3240円で飲み放題+軽いおつまみ。キャラメルポップコーンが超おいしかったです。放送は「まもなく」からNEXTを流してる感じなので川井解説で聞けます。生ビールがとても美味しかったので札幌のいつもの飲み会メンバーならすぐ元とれそう。。。ソーセージとベーコンを別にオーダーしてみたのですがとっても美味しかったのでお料理も美味しいと思う。お店のWifiもあり、iPad持ち込んでLT見てる人もたくさんいました。カウンター席あるから女子ひとりでも平気だし(2030頃にはまだカウンター空席ありました)、トイレもすごく綺麗でした♥️

アクセスはバスで行くと(田87)ちょっと道中女子には暗いかもなのでJRおすすめ。恵比寿駅からは大きい通り沿いです。

またウッカリ出張しそうなときはぜひお邪魔したいと思います♥️

よっぱライコネンだからこれにてさらば!

2 people like this post.

キミたん「まじおこ」

個人サイトのレビュー読んで「終わったことはしゃあない」ってことになったかなーと思ったんだけど、意外とそうでもなかったw
スーさんへの追突の件があるからあんまりキレすぎるのもおま言うかな?とも思ってはいたんだけども、今年の上海の鼻もげをやったのもチェコくんだからなぁ。

チェコくんのコメントを読んで思ったのは、私がキミ側に傾きまくってるからだとは思うけど「タイトル争いやってるメンバーは、こっちが強気に行っても、当たりたくないはずだからすぐに退くはずだと思ったのに」って感じにもとれるなって。なんつーの?終盤に1ポイント2ポイントで争ってる横で圏外の人がマリオカート状態みたいな。

2011年開幕戦のタイヤ番長っぷりでスゴイ面白いドライバーが出てきた(・∀・)っておもってたから、こんな風に文句言いたくないんだけど。。。

20130607-191518.jpg

この画像みると、キミがドア閉めた!って言われてもそうかなーって気が一瞬しちゃうんだけど

20130607-191557.jpg

こっち見るとキミはフツーにレーシングライン走ってるだけで、内側から変なのが突っ込んできた感じに見えるんだよねー。ランオフエリアがある場所だったらまあちょっとやりすぎかな程度に見えたかもしんないけど、モナコだからねぇ。。。

「抜けないサーキット」っていうのは物理的に「抜けない」んじゃなくて「無理しまくれば抜けないこともないんだけど、事故のリスクは冒せないから抜けない」ってことなんだよね。自分が攻めたい気持ちと、慎重に行かなくちゃいけない気持ちの折り合いをうまくつけてレースするってこと。事故のリスクを冒さないってことは自分のためだけじゃなくて、他のドライバーのためでもあるって、ちょっとだけチェコくんが考えてくれてたら良いんだけどな。

って、上から目線で失礼ってかんじですけどー。

Kimi Raikkonen is not about to forgive Perez for what happened in Monaco

「今も気持ちは少しも変わっていない。彼が僕達のレースを台無しにしたという事実は変わらないから。来年の今頃聞かれても同じだ。1ポイントを取り戻したけど、正しくなかったことを帳消しにしてはくれない。スチュワード達と話したけど、彼らはあれをレーシングアクシデントだと考えている。彼らは、僕は何も間違ったことはしていないと言ったけど、それなら、間違ったことをした誰かがいるはずだ。何かが変わるとは思わないけど、チャーリー(ホワイティング)がペレスと話した。彼らが何について話したのかは知らない。
[より慎重に]いかなければならないときもある。相手が信頼できないときは。トップ5のドライバー達なら、彼らを信じることが出来る。近くに彼らがいても、自分のラインには入ってこないということ、フェアにレースしてくれるということを分かっているから。ハードになることもあるけど、フェアにもなれる。
アグレッシブになってもいい。でも、オーバーテイクをするときは考えなくてはいけないし、相手が譲ってくれるだろうとただ期待してはいけないんだ。ハードに、同時にフェアにレースするドライバー達もいるけど、予測できないドライバー達もいる」

Raikkonen expects Perez’s driving to be discussed in Canada

「モナコで起こったことはここで話し合われるべきだと思う」

モナコGPののち、リプレイを見たライコネンは、クラッシュについての考えを変えるつもりはないと語った。

「真っ直ぐ行く以外に僕にできることは何もなかった。僕は自分のレーシングラインを走っていて、コーナーを楽に曲がることができた。でも、彼が速すぎる速度で突っ込んできて止まれなくて、僕はサーキットの(コースの)中にいて、僕が譲らなければ、彼は僕を抜けなかった。
スピードを出しすぎて突っ込んでくるドライバーに対して、自分が譲るべきだとは全然思わない。それは既にやってた。(事故の)5周か6周前に。彼が速すぎるのを見て、当たってくるんじゃないかと思ったから」

チェコくんのコメントは私が変なバイアスをかけて訳しているとまずいので原文も貼っておきます。

Perez insists he did nothing wrong in the Monaco GP

「モナコでオーバーテイクをしようとするときはいつだって限界での動きになる。ギリギリのところでのトライを何度かやったけど、最後にはうまくいかなかった。結果は期待していたものじゃなかった。でも、自分がやったオーバーテイクの試みは正しかったと思ってる。バカなことは何もやっちゃいないよ。
(キミの発言は)レースの直後だった。レースが終わった後は、僕達ドライバーも人間だし、納得できなかったり怒ってたりすると、率直に誰かを非難したくなるんだ。彼が僕のレースを台無しにしたと思ったし、彼は僕がレースを台無しにしたと思った。レース直後、ストレートなコメントをしやすい状態だった。
僕がやった動きを振り返ってみると、ジェンソン、フェルナンド、キミに対してオーバーテイクをしようとした。ワールドチャンピオンシップのタイトルを真剣に考えているドライバー達だ。だから、キミがドアを閉めるとは全然思わなかった。でも、最終的には(事故が)起こってしまった。僕はここから前向きに進んでいこうと思っているし、カナダでのレースが楽しみだ」

“Every manoeuvre that you try to do in Monaco to try to overtake people is on the limit, I did a couple of moves on the limit which at the end of the day went badly. The result was not the one I was expecting. But, I think the manoeuvres I did, they were right. I did nothing stupid.”
“I think it’s just after the race. At the end of the day we are humans, and you are very upset, very angry, and straight away you want to criticise somebody. I felt he ruined my race, he felt I ruined his race so it’s very easy to make a comment straight away after the race.”
“If you look at the moves I did, I did it to people like Jenson, Fernando and Kimi, who are really thinking on the world championship, so I never thought Kimi was going to shut the door, but at the end of the day it happened. I’ll move forward from that and I look forward to doing a great race here.”
“If you look at the moves I did, I did it to people like Jenson, Fernando and Kimi, who are really thinking on the world championship, so I never thought Kimi was going to shut the door, but at the end of the day it happened. I’ll move forward from that and I look forward to doing a great race here.”

8 people like this post.

Pushed off the train – Kimi Monaco GP review

もちついた感(´ω`)

Pushed off the train

モナコの週末について話せることはもちろんそれほどない。木曜日のスタートはよくはなかったけど、土日に向けてクルマをどうにか整えた。そうしたら、レースでは”トレインに乗って”サーキットをぐるぐる周ることになった。でも、残り何周かで降りる羽目になったけどね。

このレースは改めて、モナコでのオーバーテイクがどんなに難しいかを証明したと思う。僕達は5番グリッドを獲得して、レース中は殆どの時間を5位で走っていて、そのポジションを固めつつあった…でも、それは手に入らなかった。後ろから当たられたのは、残りたった10周のことだった。

後輪は破壊されて、手足をもがれた僕はピットへ入らなければならなかった。[I had to limb back to the pits.] 新品のタイヤを履いて戻ったときはP16だったよ。でも、少なくとも、クリーンな場所で新しいタイヤを履いてレースするのはどんなにいいことかってことはわかった。どうにかオーバーテイクを何度かして、トップ10に戻った。1ポイント取り戻したけど、本当に失望した結末になってしまった。僕達のあのクルマで、集団の前にいることができていたらどんなに素晴らしかったか、想像してみてほしい。僕達のクルマにはどんな種類のサーキットでも競争力があるってことは少なくとも知ることができた。モナコの前までは何度かいい結果を出していたから、一度のバッドレースはチャンピオンシップの喪失を意味しない。何度も言ってきているように、満足できない週末になることもあるだろう。そして今回はまさにその通りだった。できれば今回だけだといいんだけど! [Hopefully the only one, as well!]

6 people like this post.

モナコGP: 気合のポイントフィニッシュ!

とりあえずチェコくんは未来永劫忘れないから( `・ω・´ )
REMEMBER THIS!

Skyで放送したキミたんのラスト2周

↑ボッタス「キミがすっ飛んできたから自分は周回遅れかと思って譲っちゃった」
Bottaksen moka auttoi Räikköstä – “Sain käsityksen, että Kimi johtaa”

RTLで“Maybe we should hit him in the face that he knows it.”って言った動画w

眉様のキミデレ

QAもうでてたからとりあえず貼っておきます。ぼちぼち色々読む。

KIMI RÄIKKÖNEN DISAPPOINTED TO DROP POINTS IN MONACO

Q: 今日の結果は、あなたのモナコでの週末を要約しているようですね…
KR: もちろん、今シーズンこれまでの中で、一番イージーなラウンドってわけじゃなかった。でも今日はクルマはいい感じだったから、こんな結果になって本当にがっかりしている。[セルジオ・ペレスの]あのアホみたいな動きのせいで、セバスチャンに対してチャンピオンシップポイントをたくさん失ってしまった。理想的な週末じゃなかったけど、この結果に対して僕達ができることは(今となっては)何もない。

Q: 何が起きたのか教えてくれますか?
KR: 彼は後ろから僕に当たってきたんだ。それが全てさ。自分がスピードを出しすぎてコーナーに突っ込んできたのに、彼が僕のせいだって考えてるなら、自分が何を言ってるか分かってないんだろう。レースで彼が誰かに接触するのは初めてのことじゃない。
彼は、自分がするかもしれないことを、他のドライバーが常に注視していてくれるように期待してるみたいだ。彼がコーナーに速く入りすぎたとしたら、(こっちは)譲るか真っ直ぐ行くかしないと、(彼は)他人に突っ込まずにはやりとげられないのさ。[he seems to expect people to be always looking at what he might do, then move over or go straight on if he comes into the corner too quick and isn’t going to make it without running into someone.]
その前にも、ほとんど事故になりかけてたこともあった。あの時僕がシケインを真っ直ぐ行かなかったら、彼は僕に接触してただろう。(事故が)起こるのをただ待ってたようなものだったよ。アグレッシブになることは理解してる。レーシングの一部だからね。でも、それと同時に分別をもたなければならないんだ。[but you also have to be smart.] 彼と話をしたって、何か変わるとは思わないけど。

Q: あの時点までは、かなりうまく状況をコントロールしていたようですね?
KR: まあまあうまくいってた。スタートも悪くなかったし、モナコのレースでは、接近して周回を重ねてピットストップで何かが起こるのを待つのはふつうのことだ。僕達はほとんどの間5番手だったし、物事が違う方向に進んでいたら、5番手に留まれていただろうと確信している。でも、オーバーテイクがほとんど不可能なここでは、それ以上の結果が可能だったとは思わない。

Q: オーバーテイクが不可能と言いますが、終盤の巻き返しは見事でしたね!
KR: ああ、それはまたちょっと違ってて、僕は新しいタイヤを履いていた。それにまず、あんなポジションにいちゃいけないはずだったから。でも最終的に1ポイントでもとれたのはよかった。ある意味ではもっとイラついたけど。ピットストップを終えてクリーンな場所に出てきたとき、ここでどんなに僕達のクルマが速かったかが初めてわかったから。まあとにかく、他人のミスについて考え続けても何の意味もない。すぐに次のレースがやってくるから、そこではもう少し運があるといいね。リーダー達に対してのギャップを縮めるために何ができるか、静観しよう。

2013 MONACO GRAND PRIX, SUNDAY

Kimi Räikkönen salvaged a solitary point on the final lap of an incident-rich Monaco Grand Prix after a late puncture forced him to pit from fifth place. Having re-joined the field in thirteenth, Kimi made back three places in the last two laps to take his tally of unbroken points scoring races to 23.
Kimi remains second in the Drivers’ Championship, but is now 21 points behind leader Sebastian Vettel. The team remains in third place in the Constructors’ Championship, now eleven points from Ferrari.

Kimi started from P5 with a used set of supersoft tyres, changing to new softs on lap 26, another set of new softs during the race suspension and finally scrubbed supersofts on lap 70
Today was Kimi’s 34th consecutive race finish – 26th consecutive with Lotus F1 Team – and 23rd consecutive Grand Prix points finish; the latter leaving him just one shy of Michael Schumacher’s record

Kimi Räikkönen, P10, E21-03
It was a really disappointing day. Because of one stupid move from Sergio [Perez] we’ve lost a lot of points to Sebastian [Vettel] in the Championship and you can’t afford to lose ground like that. He hit me from behind and that’s about all there is to it. If he thinks it’s my fault that he came into the corner too fast then he obviously has no idea what he’s talking about. It’s not the first time he’s hit someone in the race; he seems to expect people to be always looking at what he might do, then move over or go straight on if he comes into the corner too quick and isn’t going to make it without running into someone. Not the ideal weekend but there’s nothing we can do about it. At least we got one point back at the end.

7 people like this post.

モナコGP プレビュー

優勝・リタイア直帰・ヘイキが舎弟にしか見えない・スーさん撃墜…と思い出いっぱい\(^o^)/のモナコがやってまいりました!その節はマジですいませんでしたスーさん…あの頃まさか自分がインド担になるとは全然思ってなかったなぁ。
去年マリヤ様のぱーちーでSkyの取材のときにひゅる君がちょっと遅れてきて、
ナタリー「ポール、いつもニコは遅れてくるの?」
パイセン「うん、彼はばっちりキメてくるのが好きだからね。多分髪をセットしてるんじゃないかな、彼はちょっとディーバだから」
的なアレがありましたが、2012インドトリオはアンバーラウンジで再集結してもいいのよ(*´д`)のっぽが!いっぱい!だといいな!

E21たんは予選マジがんばれ(`・ω・)b

Kimi Räikkönen on the Monaco Grand Prix

Q: 去年のモナコGPはロータスにとっては良いレースのひとつではありませんでした。今年はもっといい結果を期待していますか?
KR: 去年やったミスは、今年は絶対にしない。ちゃんとやれなかったことがいくつかあって、それで僕達は苦しんだ。時にはそんな風になってしまうこともあるけど、大事なのは同じミスを繰り返さないようにすることだ。

Q: あなたにとってモナコGPとは?
KR: タイトルをとりたいならどんなレースも同じように大事だから、グランプリをカテゴリに分ける意味はないけど、本当に特別なレースという意味ではモナコに並ぶものは無い。モナコでうまくやれたときよりも最高の気持ちになるようなことはおそらくないだろう。モンテカルロのストリートでレースするのは、他のどんな場所とも全く異なる経験だし、毎年楽しみにしているチャレンジだ。モナコでクリーンな週末を送るのは、とてつもなく難しくて – 実際はほとんど不可能に近い。

Q: 2005年にモナコで優勝していますね。どんな気分でしたか?
KR: モナコでうまくやれたことは、僕には一度しかない。優勝すると、本当に最高の気分を味わえる。2005年の優勝は忘れられない思い出の一つだから、もう一度勝てたら特別だろうな。

Q: ドライブする上でのチャレンジはどんなものですか?
KR: 狭くて曲がりくねったトラックだ。1mごとでさえ、よりシャープに、より集中していなければならない。モナコで速いラップを出せたときはとてもいい気分になれるんだ。オーバーテイクはほとんど不可能だから、モナコでのレースを楽しむにはフロントにいなければならない。

Q: 雰囲気については?
KR: モナコはいつだって特別。面白い場所だし、ファンがたくさん来てパーティも山ほどある、僕はそう聞いてる。他のどんな場所とも全く異なった雰囲気だ。

Q: 週末に向けてのあなたのアプローチは?
KR: 予選に集中しなければならない。とても狭くて、さっき話したようにオーバーテイクはほとんど不可能だから、レースをするには難しい場所だ。2009年にはルーベンスの後ろにスタックしていた。その時はKERSがあったのに(※訳注:ブラウンGPにはありませんでした)、抜けなかったんだ。タイヤがどんな風に動作するのかを見て、いい戦略を考えてみないといけない。でも一番重要なことは予選結果をよくすることだ。モナコでクルマがどのくらいいいのかを知ることは難しいことだ。今年訪れたどんなサーキットとも似ていなくて、その特徴をシミュレートできないから。E21はどこへ行っても速かったと言えると思うから、モナコでも速いことを期待しよう。

Q: 予選がとても重要になる週末、それがE21の長所ではないことは心配ですか?
KR: 自分達にできるベストを尽くすさ。でももちろん、全員がフロントローを取ろうとチャレンジしてくるだろう。僕達にとってそれは不可能なことではないだろうけど、走ってみるまでは自分達の力は分からない。タイヤ交換をしなければならない、ということはわかっているから、ライバル達と違う戦略をとればチャンスはある。でもそれは、他のどんな場所よりもモナコでの方が難しいだろう。

5 people like this post.

The Loco-Motion – Kimi Monaco GP review

The Loco-Motion

Kimi Monaco GP review

いまモナコは遠い記憶となり、全てはカナダへ向けてチャージされている。僕にとってはいいものとしてカウントされない週末になった。まあ、これがレーシングだ。いいレースもあればよくないレースもある。

木曜日にドライトレーニングを逃している間に、何がやってこようとしているか分かっていた。僕達は新しいものを試したけれど、うまく動かなかった。これが、プラクティス走行の前にクルマのフロントエンドを殆ど全部変えなければならなかった理由だ。

モナコではクルマをうまく仕上げるために、あらゆるラップがとても大切だ。FP1を逃して、僕達はあらゆる点で他チームに遅れをとった。もちろん痛かったよ。自分のベストで予選に臨めなければ、モナコでレースするときには最も大きな痛手になる。

それでも僕はトップ5を予測していた。いいラップを一度出せたけど、それからスイミングプールセクションのセカンドパートでタイヤをロックさせてしまって、いくつかポジションを失った。それで8番グリッドになった。フロントに行けなければ、それは”トレイン”のチケットのようなものだ。レースでloco-motion(蒸気機関による運動)をやるって意味さ。(means usually ‘doing the loco-motion’)

スタートはそれほど悪くなかったけど、ベッテルと2台のフェラーリの後ろ、P7についた。しばらくの間は僕の方が速かったけど、モナコではポジションを上げるための役には立たない – 前にいるドライバー達が大きなエラーを起こさない限り。

僕達全員が雨が降ると思っていた。1ラップごとにスーパーソフトタイヤがドロップオフし始めていたけど、雨が降ってくる可能性に気付いていたから、僕達は少しの間待っていた。そして、ブレーキの温度とタイヤのグリップ低下にとても苦戦し始めることになった。

ついに僕達はこれ以上待たないことに決めて、ピットストップをした。それからはレースをフィニッシュすることがターゲットになった。いくつかのチームに問題があって、僕達はポイント圏内に戻ってくることができた。P9でフィニッシュして2ポイントを持ち帰ったことは、全然悪い気分じゃなかったよ。

このシーズンは首尾一貫して常にポイントを獲得することが重要だ。バッドレースであっても何点か獲得することは、何もないよりずっといい。今シーズンの終わりにこの2ポイントがどれほど大事になるかなんて、誰にも分からないだろ?

Be the first to like.

モナコGP 日曜日: ONE OF THESE DAYS

雨、降らなかったね!

いじょー

だってなんかこう…そんな感想しかw こんな感じだったのマジ09マレーシア以来www (※コーラとアイスのとき、P5走行中晴れてんのにエクストリームを履くトンデモ作戦を敢行) 読み間違ったもんはもう終わったことじゃんだってwwwww 的なwwwww 抜き返すこともモナコじゃできないしwww 草www 生やすしかwwww っていう。バカなライン(※チェコくんがいきなりピット入ったのをよけたらひゅる君に抜かれた)とかwww言われてるしwwwww
モナコでウェット気味でやる気スイッチOFFで前走ってるのはインド=スーさんにアッー(2008年, 10-0の男)の恐怖が蘇り、ちょっとgkbrでしたw
2008年て10-0の男2回やってんのね、カナダは被害者側だけどモナコはこっちが10w

そうそう、ひゅるFとしてはとってもいいレースでした、あんまし映らなかったけど超がんばった!!!住んでるでれすたセンパイさすがでした的な。べつん、でれすたセンパイをみると、プライム→オプションで繋いだ人が正解だったぽいですね、天候も味方した結果論だけど。ていうかF1の感想書くのって結果論なんだけどさ。

よかったらみなさんもぜひインドっこ達を応援してください!3人合わせた顔面偏差値ではトップ独走ですからー!

■そのほか
・リタイアして戻ってきたぐろにゃんがえらい人に頭なでられててかわいかった
・サインボードの人がなんか落として誰かに当たった? のって結局誰だったんですかね? 近かったよねえ。アーノールさんやフローさんじゃないことを祈る
・みんなの!タイヤテスター!子牛!!!キャー!!!!!
にゅがウェット履いたときもうwktkが抑えられませんでした、タイヤ博打の先陣をきってこその子牛だよねえ!
・眉さん気合いのインラップかっこよかった、ハミルトン逆転したときの!そしてセレモニーのときニューエイてんてーと両手で握手したところが可愛かった(細かい萌えですみませんw)
・ヘイキが力強すぎたwww ジェイビーに当たられて跳ね返し相手を回し、チェコくんに当たられてもまた跳ね返して回しwww スタートでP13くらいまでいってましたよね、よく見てなかったけど地味に神スタートだったと思う! 中堅チームで走ってみてほしいなぁー
・ニコちゃんのどや立ちどや座りwww 王室の人かと思ったwww

■チャート

ONE OF THESE DAYS – MONACO GRAND PRIX, SUNDAY 27TH MAY 2012

Kimi Räikkönen, P9, E20-03 中古オプション – 新品プライム(LAP29)
Kimi: 9位は今日僕達ができたベストだった。スタートで素晴らしいポジションだったってわけじゃなかったし、レース中難しいことがいくつかあって、イージーな週末じゃなかった。でも、少なくとも何ポイントか獲得することはできた。何もないよりはマシだけど、僕達が望んでいたことじゃない。たった1レースが、どこへ行っても – ここでの週末の始まりも、僕達がとても強かったってことを変えるわけじゃない。このサーキットは他の場所と完全に違うから、今週末が僕達のベストではなかったって事実を心配しすぎる必要はないと思っている。これはこれだ、期待した通りに行かないことも時にはある。もっといい結果を目指してカナダへ目を向けるときだ。

KIMI RÄIKKÖNEN – “PICKING UP THESE POINTS COULD MAKE A BIG DIFFERENCE AT THE END OF THE SEASON”

P9は今週末に狙っていたものではありませんでした。あなたの視点からみてレースはどうでしたか?
最高の結果ってわけじゃなかったけど、時にはこういう風になることもある。今シーズンここまで僕達はいつもフロントにいた、そして今日はそうじゃなかった。でもモナコはいつも、他とはちょっと違う。トラフィックに何度か巻き込まれたし、今日はクルマの本当のペースを引き出せたとは思わない。

木曜も土曜も、クルマに完全に満足していてはいませんでした。今日はどのような感じがしましたか?
レースの序盤はとてもいい感じがした。タイヤがドロップオフし始めたときに、僕達はそのタイヤのままかなりの周回を走った。プライムはそれよりも少しトリッキーだった。特にトラフィックの中にいるときや気温が落ち始めたとき。あるべき温度を保つことが難しかった。今日、全体的には、クルマはOKに感じてた。

1stスティントではかなりの間ステイアウトしました。その決定の裏にはどんな理由があったのですか?
難しい状況だった。僕達は雨を予測していて、ドライタイヤに交換してしまえば、雨が降ってきた時にもう一度ウェットに履き替えなければならないかもしれないから、損すると思っていたんだ。結局は、終盤にトラックの特定の部分以外は、インターミディエイト装着を考えるほどの雨は降らなかった。

チームにとってベストレースではありませんでした。今日のレースから何を得ることができたでしょう?
今週末に望んでいたことをやり遂げたとは言えないし、明らかにこれは失望だ。でも、こういうバッドレースになったとしても3ポイントを獲得した。世界の終わりってわけじゃないよ。最高の力を出せなかったときにもこういうポイントを拾っていくことは、シーズンの終わりに大きな差になるんだ。

↑のQAでは最後の返答がとてもよかったですね。さすが1点差でタイトル獲った人の発言は違うわぁー。2007年のモナコも予選ラスカス駐車場からの8位1ポイントだったんだよね、その1点で眉さんとハミルトンに競り勝った(110点対109点!)わけですから!!!
いやーすっげ前向きな気持ちになってきたわ。さっすがキミたん(の作文担当の人)、一言でファン前向きにさせちゃう。(私が乗せられやすいともいう)

モントリオール、優勝も台乗りもあるしトクイな部類のはずだから、次がんばりましょー!!

7 people like this post.

モナコGP 土曜日: CLOSER THAN CLOSE

あ…れ??( ゚д゚) なんか「ロータス優勝候補」とか「ライバルはロータス」とかゆわれていたような…

気のせいだった!てへぺろ!

Q2の10位争いのとき、キミが2ラップ目突っ込んだときの10位ひゅる君だったんですよね…ほんとうに身を引き裂かれる思いでした(;ω;)
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/fumi905/status/206366793600729088″]
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/fumi905/status/206367138649350145″]
二人応援すんのしんどいorz
しかしキミたんはホットラップ入るとき、1周目で全然タイム出ないですよね、オプションでもそうだったっぽくない? 2周目でやっとそこそこのタイム出るわーみたいな感じで。冷え性??
べつんも途中でやめちゃったし、なんだかなぁーって感じの予選でした。
顎お兄様にブリトニーちゃんに、ゑ得でしかない徹子だった。

あ!この記事を1時までに見た方、BSフジでトップギア今日キミの回だそうです!日曜深夜(日付変わって月曜)の再放送は今回おやすみみたいなのでワンチャンスであります! twitterで教えてもらってたすかりました!

■そのほかつらつら
・ベイビー確変www
・私ちょっと聞いてなかったのですけど、チェコくんルカ様に「勝ってから来い」って言われたとか?? ベイビーの立場www
・Peter Windsorさんのtweetによるとジェームス・ハントさんの息子さんがキミたんのヨットのゲストだそうで
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/PeterDWindsor/status/206363867419377665″]
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/PeterDWindsor/status/206364034507874305″]
※このアカウントはキミのではありません
ハントさんのモナコの成績ぜんぜんダメなのwww 変に御利益が出ないといいんですけど…
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/F1_Prof/statuses/205987893192310784″]
・あ、アンバーラウンジにボッタスが出ましたwww ビアンキ、HRTのダニくんなどいけめんが揃う中でめっちゃ目立っていました
どーん☆
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/WilliamsF1Team/statuses/206063715441840128″]

CLOSER THAN CLOSE – MONACO GP, SATURDAY 26 MAY

Kimi Räikkönen, E20-03
Q: P8, 1:15.199 FP3: P12, 1:16.301
Kimi: もちろんこのセッションを終えてとても満足しているってわけじゃない。最初のプラクティスからずっと、いるべきだった位置よりも少し後ろにいて、キャッチアップしようとしている最中だ。クルマはいい。今日の一番の問題はタイヤを動作させることだった。気温に応じて動かすのが少しトリッキーだった。ベストラップはもう少し速く走れたと思うけど、プールサイドセクションで少し深く突っ込みすぎた。ちょっとがっかりしているけど、常にうまくいくわけじゃないから。ふつうのレーストラックならオーバーテイクしてポジションを上げることができただろうけど、モナコでは難しい。そうは言っても、ここでは何でも起こり得るから、明日何かいいことをやり遂げられるよう期待しよう。

KIMI RÄIKKÖNEN – “SUNDAY IS THE PRIORITY; THAT’S OUR FOCUS”

明日のレースはP8グリッドからです。今日の予選はどうでしたか?
正直なところ、僕達が望んでいた位置からはちょっと後方だ。FP1を走れなかったことももちろん役立ちはしなかったけど、クルマ自体はOKに感じている。一番大きな問題はタイヤを動作させることだ。ホットラップはもう少し速く走れたかもしれないけど、スイミングプールの2ndパートでホイールをロックさせてしまって、タイムを少し失った。最高の日じゃなかったけど、日曜日こそが最優先事項で、僕達のターゲットだ。

タイヤをうまく使うことがレースの鍵になると思いますか?
レースでは、それほど大きな影響があるとは思わない。(予選より)多くの周回を走るから。1ラップできちんと使うには少し難しかったんだ。スーパーソフトを使うのは初めてだから、学ぶことがまだたくさんある。

割り当てられたスーパーソフトを使い切ってしまいましたが、ハンデになると思いますか?
もちろん、新品を持っているのはいつだっていいことだけど、大きな違いをもたらすとは思わない。ここでのデグラデーションはとても低いし、おそらく各チームとも戦略は似たようなものになるだろう。それに、グリッド前方を見るととても接近していて、ほとんどのドライバーが僕達と同じ状況にある。

ここでのオーバーテイクはすさまじく難しいです。レースで前進するのは難しいですか?
モナコについては何も言うことはできない。完璧にクリーンなレースになるようだったら、前進するのはトリッキーだろう。でもここでは何でも起こり得るんだ、特に天候が変化する。もちろん今日はトップ5を期待していて、そうなっていればちょっと楽だっただろう。でもレースってものは、いつもちょっとしたサプライズを持ってきてくれるかもしれないから…

5 people like this post.

モナコGP 木曜日: DIRTY BOULEVARD

朝起きたら爆弾騒ぎでビックリしました…サーキットで爆発なんてバーレーンでもなかったことだよ。。。

Monaco Grand Prix: Suspect package exploded at circuit
爆弾処理の専門家が、モナコGPのパドックにて、疑わしい物体を制御下で爆発処理した。木曜の夕方に、ラスカスの近くにあるメディアセンターの入り口の外側で、小さな白いプラスチックの箱が見つかった。爆弾処理の専門家が到着する前に付近のエリアは立ち入り禁止とされた。制御されて行われた爆発では、白いプラスチック片が床に飛び散った。爆弾処理班がパドックへ呼ばれたのは2年連続である。昨年は日曜のレース前に捨てられていたバッグを調査したが、結局それは安全なものだったと宣言された。

うわあ。ケガ人なく無事で何よりですけども、メディアセンターの入り口ってこわいね。。。しかもコースのすぐ近くだし。アンバーラウンジのイベントもあるし、何とか日曜日終わるまで平和だといいんだけど…。

ロータスのアングリーバードやりました?
facebookでプレイする方はこちら: https://www.facebook.com/LotusRenaultGP/app_404282706261403
facebookじゃないURLはこちら: http://angrybirds-lotus.appspot.com/
意外と難しいよね! マウスを使うとやっぱやりやすいんですけど、昨日自宅のラップトップのスティックポインタでやっててしんだ。

キミたんのスペシャルメットはジェームス・ハント仕様でした!
→四方八方からの画像!
→歴代モナコレ
ハントさんすきだもんね。
ハント好き発言@ジャガイモインタビュー / テレグラフ

こんなとこかなー。

DIRTY BOULEVARD – MONACO GP, THURSDAY 24 MAY 2012

Alan Permane, Trackside Operations Director – Technical programme notes
FP1ではセットアップの評価を行い、ソフトコンパウンドのデータを収集した。キミはステアリングセットアップが気に入らなかったので、インストレーションラップのみを行った。
FP2ではトラックが十分に乾いた時に、いつもより燃料量を減らして、ソフトおよびスーパーソフトでの予選パフォーマンスに注力した。2台ともインターミディエイトタイヤでも走行した。

What we learned today:
モナコのセットアップは、ドライ・ウェットともによく動作している。
変更されたキミのステアリングセットアップは、FP2において彼の好みに合っていたようである。

Kimi Räikkönen, E20-03
Free practice 1: No time set, installation lap completed
Free practice 2: P19, 1:19.267, 25 laps

Kimi: 走れなかった時間があったけど、モナコに戻ってこられてうれしい。ステアリングが僕の好みじゃなかったために、チームが変更作業をしてくれた。モナコに向けて変えることがいくつかあって、それがどうなるか前もって知ることはできないから。クルマは2ndセッションでは良い感じだった。トラックが濡れてたときはもちろんすごくスリッピーだったけど。もっと走れたらよかったけど、モナコのトラックを僕はとてもよく知っているし、それほど(レイアウトなどは)変わっていない。明日どうなるかみてみよう。
※明日(金曜日)はお休みですよ!

KIMI RÄIKKÖNEN – “I’M FEELING PRETTY GOOD FOR QUALIFYING”

FP1をほとんど走れず難しい一日のスタートになりました。必要なことを達成できましたか?
ちょっといらいらしたけど、予選とレースに向けて問題を解決する、こういうことをやるためにプラクティスセッションがあるんだ。それに、クルマに大きなトラブルがあったわけじゃないから。調整して持ってきたステアリングが僕の望んだとおりじゃなかったんだよね。だから、違うセットアップに変更して、それに少し時間がかかったんだ。さっき言ったように、ちょっといらいらしたけどおおごとじゃない。

FP2に出て行ったときは、ステアリングは良くなっていましたか?
よかったよ。いつも通りに戻った。ここではステアリングをきちんと調整しておくことが大事なんだ。トラックはとても狭くて、コーナーは全部タイト。自分の要求にちゃんと応えてくれないセットアップで時間を無駄にするよりは、1セッションを犠牲にしてでも全てを自分の望みどおりにする方がいい。僕達は正しい決断をしたと思う。

ウェットコンディションでのクルマはどうでしたか?
トラックはすごく滑りやすくなっていた。でも、ストリートサーキットでの週末の始まりはいつもこんな感じだし、みんなにとって同じことだ。インターを履いてもクルマはOKだと感じた。山の気候でここは天候が素早く変化するから、ウェットで走る時間があってよかったと思う。これで週末のどこかで雨になっても、その準備ができた。

E20はここでもよさそうですが、走行時間がもっとあればもちろん良かったでしょうね。予選に向けての考えを聞かせてください。
プラクティスがあと1回あるし、クルマは速そうだから、予選に向けてはとても良さそうだと感じている。理想的にはドライでもっと走れたらよかったけど、もう終わったことだからね。1セッションを逃してしまうと、2ndセッションは難しいものになるってことがよくあるけど、僕はこれについては心配してない。土曜日にどうなるかを見てみるつもりだ。

ヘルメットデザインについてちょっと教えて下さい。
特別な理由はない。その頃のレーシングが好きなだけだ。そしていいデザインだったから。それ以上のことは特にないよ!

3 people like this post.

Puttin’ on the Ritz – Kimi Monaco Grand Prix preview

オシャレにキメて☆とか、ウキウキ感すごいナイスタイトル!
そして最近なんかこうベテランぽいコメントとか、年の功スタートとか(KERSオラオラスタートではない←それは2009年)、あー10年目なんだなぁってしみじみ感じることが増えたんですけど、気のせいでしょうか…。眉さん12年目なんだよね、それもスゴイよねえ。

モナコのハッシュタグは #Monaco500 に決まりました。
アングリーロータス(仮)は今日から http://www.facebook.com/LotusRenaultGP
LINKIN PARK ‘Burn it Down’ とのプロモーション、iPadアプリのLinkin Park GPは24日からです。

Puttin’ on the Ritz

10回目のモナコグランプリだ。モンテカルロでの特別なイベントでスリリングなチャレンジ、素晴らしい週末が僕達を待っている。

(他のグランプリより)一日長い週末は、モーターレーシングの刺激的なチャレンジのほかに、いつもちょっとした楽しさをくれるんだ。

モナコでは表彰台を3回獲得している(※03年2位/05年優勝/09年3位)。2005年の優勝は大事な思い出で、絶対に忘れないよ。1周ごとにいい走りが出来たら、何も打ち勝つことの出来ない気持ちをもたらしてくれるんだ。もちろんそれを何度も感じたいけれど、完璧な一日にするには最も難しいレースだ。

レースがどんな風になるかは決して誰にも分からないし、特にモナコでは、こんな風に進んでいくだろうってことも言えない。僕達はここまでのレースでミスをしてきているけど、モナコでうまくやりたければ、それよりもっと小さなミスでもする余裕はない。

クルマにはポジティヴな感触を感じている。どこへ行っても良かったし、競争力があった。でも気温の変化とタイヤについてはもっと理解を深めなければならない。

モナコでは、予選が常に他のレースの何百倍も重要になる。この予選の重要さについては大げさに言ってるんじゃないんだ。もちろん僕達も、予選をちゃんとやらなくちゃいけない。最近予選に関してはハードなレッスンがあったからね。

フロントローを獲得しても、あまり役には立たないこともある。2番手で汚れた側からスタートするとしたら、ポジションをキープするのも、前に行くのも簡単じゃない。僕は2番手になったことがあるけど(※2008/2009の2回)、ホイールスピンが苦しくて毎回1ポジション失ってる。

モナコへ向かう前に、僕達は今シーズン2回の表彰台を獲得していて、いいポイントを得た。だからもっと発展させるためにいいベースを持っているんだ。

モナコでの表彰台も、可能なターゲットだと思う。だけどそれを成し遂げるためには、木曜日の朝から最後まで、確実でクリーンな週末が必要だ。

ここではシーズンベストのドライブが求められる – グランプリ78周のあいだずっと、100%の力で動くクルマで100%の集中。これが、モナコのレースを終えて本当に幸せになれる唯一の方法だ。

チームのみんなは本当に一生懸命頑張っている。シーズンが始まってから、とてもやる気に満ち溢れていていい雰囲気なんだ。さあ、モナコの週末を楽しむ時がきた!

私個人としては、引っ越した先がe2対応でなかったためチューナーだの契約変更だの、おまけに土曜日に旧アパートを引き渡すのにまだまだ物が残っていたりだの、非常に苦しい週末になることがもう目に見えております(つωT)
しかも来週の今頃は現場を退場、来週の明日は退職日なんですけどwww
おまけに鼻カゼでもういっぱいいっぱいです!
ふぁいてぃんっ

5 people like this post.

モナコGP Preview: STREET FIGHTING MAN

Squawk! ロータスは次戦モナコで500戦目ということで、アングリーバードとコラボするそうです!ロータスのfacebookページで、コラボ版のゲームが期間限定で遊べるとか。5/23(水)からです。マシンもアングリーバード柄だったらかわいいのになー。
詳しくは→INCOMING! – ANGRY BIRDS JOINS LOTUS F1 TEAM

ところで2回勝ったらマイスターって言っていいんだっけ、3回以上じゃないとダメ?

In Numbers: MONACO
3.5G: T3, 3秒で最大のGフォース
20%: 1ラップ中のブレーキング
45%: 1ラップ中の直線区間
62回: 1ラップあたりのギアチェンジ回数
44.5%: 1ラップ中のフルスロットル部分
50km/h: T6, エイペックススピードの最低速度
150m: スタートラインから1コーナーまでの距離
269km/h: T2, エイペックススピードの最高速度
285km/h: トップスピード
500m: フルスロットルの最長区間 トンネル通過部分

↓前半はスペインの後に出たインタビューのほぼコピペだったので私もそこはコピペで対応しましたw

KIMI RÄIKKÖNEN: “THERE IS NOTHING LIKE MONACO”

バルセロナはロータスでの2回目のポディウムでしたね。
正直なところ、ちょっとがっかりした。レースではもっと強いと期待してたから、特に最初の方で。最終スティントではとてもよかったけど、もう遅すぎた。レースで十分には速くなかったということ、これが優勝争いをできなかった理由だ。でも最後にはいい速さがあるところを見せたよね。

終盤では快走していました。フェルナンドをキャッチするためにできたことはありましたか?
僕達の戦略では、レース終盤に速くなることになっていた。そして実際そうだった。こういう状況に置かれたときは、レースがあと少し長かったら、と願うものだけど、もし長かったら他のチームは別の戦略をとってきていただろうね。
僕は自分の出来る限りハードにプッシュしていた。約20秒開いていたギャップを縮め、キャッチできたのはいい気分だった。でも、後からちょっと失望が沸いてきた。あとほんの数周あれば優勝争いが出来た。でもこれがレースだし、少なくとも僕達はいいポイントを獲得した。正しい方向に進んでいると思う。

既に2位と3位を獲得しています。優勝はすぐそこにあると感じていますか?
2回表彰台に乗った、いつだってこれはいいことだ。残念なことにいつでも辿り着けるわけじゃないけど。優勝にいつもチャレンジできるわけじゃないから、もしチャンスを手にしたら確実に物にしなければならない。今僕達がやっていることをやり続けられたらいいね。結局は物事が正確にうまくいって、優勝へ辿り着けることを僕は信じている。これまで僕達は前進を遂げてきたし、どこへ行ってもクルマは強かった。

モナコの展望は?
モナコは普通とはちょっと違う。そこで僕達がどうなるか言うのは難しい。チームはいい仕事をしているけど、やらなければならないことも、改善しなければならないこともまだある。今シーズンここまでのところはうまくいっていて、僕はそれに満足している。OK、まだ勝てていないから100%ハッピーというわけではもちろんないけど、それはごく普通のことだし、チームについては僕はハッピーだ。

モナコグランプリとは?
レースをカテゴリ分けするのは無意味だ、僕にとっては全てのレースが大切だから。でも、特別なレースとしてはモナコのようなものは他にはない。あの場所でうまくいくことよりもいい気分になれることは他にはないだろう。モンテカルロの道でレースするのは、他のどんな場所とも違う。毎年楽しみにしているチャレンジだ。モナコでクリーンな週末を過ごすのは本当にとても難しい、ほとんど不可能に近い。

2005年に優勝していますね。どんな気分でしたか?
以前に僕がうまくやれたのはたった一度だけだ。優勝したときは本当に素晴らしい気持ちだったよ。2005年の優勝は、僕の大事な思い出のひとつなんだ。だから、また勝てたら本当に特別だろうな。

クルマに乗っていて、一番のチャレンジは何ですか?
とても狭くて曲がりくねったトラックだ。あそこで速く走るためには、どんなときでも普段より更に鋭敏に、そして集中していなければならない。モナコで速いラップを走れたときにはとてもいい気分になれる。過去、モナコではオーバーテイクはほぼ不可能だったから、レースを心から楽しむにはフロントにいなければならない。

雰囲気はどうですか?
モナコはいつも特別。面白い場所だし、たくさんのファンがいて、たくさんのパーティが開かれている – もしくは、僕はそう聞いてる。他のどんな場所とも全然違う雰囲気なんだ。

どのようなアプローチをするつもりですか?
予選に集中しなければならない。狭くて、追い抜くのはほぼ不可能だから、レースをするには難しい場所なんだ。2009年には僕はルーベンス[バリチェロ]の後ろにスタックしていて、そのときはKERSがあったけど抜くことはできなかった。タイヤがどういう風に動作するかチェックして、いい戦略を考えなければならない。でも一番大切なのは予選をうまくやることだ。その特性によってシミュレーションすることはできないから、モナコでクルマがどう走れるかを知るのは難しい。今年訪れたどのサーキットとも違っている。E20は他のどこでも速かったって言うことはできる。モナコでも同じように速いことを期待しよう。

顎さんがピレリをdisりまくっていることを受けて、TSに聞かれた内容on autosport
Raikkonen: Refuelling ban has bigger impact on racing than tyres
タイヤによってF1の性質が変わったとは思わない。搭載する燃料量によるものだ。スタートするときに50kgとか60kgの燃料を積んでレースするなら、ピレリタイヤに大きな問題があるとは思わない。以前は、ピットストップは燃料が減ってきた20周毎くらいでやっていた。ミシュランやブリヂストンでも、今の燃料量で走ったら今と同じ状況になると思う。ピレリタイヤは予選でいい動きをする。グリップがよくて、全体的にいいタイヤだと思う。

全否定w

ラスカス駐車場だけやめてくれればいいよw モナコは予選勝負だから、Q3走らない人は多分いないですよね?久々にガチラップみんな出してくると思うのでたのしみです☆
新居のスカパーをどうにかせねば…

4 people like this post.

モナコGP決勝

モナコ長かったですねぇ。

今回、自分でもすっげ驚いてるんですが、眉さんが予選出走できなかったことにひじょーにショックを受けまして、wktk気分も一気に盛り下がりましたん。予選の記事も筆が進まず…で断念しましたw てへ
AGOさんには20秒加算のペナルティが出たわけなんですけども、地上波みてた人には、放送が終了する時点で「審議中」だったこともうまく伝わってなかったんじゃないでしょうかねー。CS組も、何の理由でペナルティだったのかは結局分からなかったわけですが。私もtwitter上で色々検索して、40.13で騒いでるみたい、って初めて知ったので…。しかし、ゑが空気だったこととか眉さんのオーバーテイクショーとかその他もろもろのことも、最後の300mで全部すっ飛んでしまいましたね。さすがAGOさんというかなんというか。

ギャップチャート

ゑの直線wwwww
ブエミくんとアクエリはずーっとひっついて走ってたんですねー。昨日はインドと子牛が空気だったから(なぜか下位チームの方が露出していたw)ちょっと様子わかりませんでしたけども。

■ニコたん・べっつん
ニコたん、レーシングスクール開講の筆頭候補とか言われてた割に、タイヤたれたれ→AGOさん先に入った→あれ、ちょ、なんかタイムよくなってきwwwたwwwww の流れで大幅ポジションアップktkr、台乗りクルーー(゚∀゚)ーー?!
と思いましたが、やっぱ儚い夢ですた(´・ω・)
べっつんは解説陣も言ってたとおり、ゑが確変中で気持ち的に辛いんじゃないかなーと私も思いました、今年はエースナンバーももらっちゃったことだし余計に。だけどプレカンの表情は、思ったよりもこわばっていなくて、笑ってたし、ほんとによかった。have a smile on your faceだもんね! FL獲得でゑのハットトリックは阻止したんだお! 次がんばろー!

■眉さん
。・゚・(ノД`)・゚・。
確かに抜かれる直前、若干横滑りしてるようにも見えますが、チーム指示(レギュレーション)守っただけなのにボロくそに言われて(´・ω・`)カワイソス
前半の主役は間違いなく眉さんだったお! 超乙だお!
1周目のSCですかさずタイヤ義務消化してそのまま最後まで行けたので、すごい効率よかったっすおね。フェラーリにしてはGJ! あんまりひっつきすぎるとエンジンやばいおとか心配したけどよかったー。途中、前のクルマが新人でフラッフラしててちょっとどきどきしたけど無事でよかったー。エンジン考えたら捨てレースにするのかなとも思ったけど、ガチでやってくれてよかったー。

■例のレギュレーション40.13について

40.13
If the race ends whilst the safety car is deployed it will enter the pit lane at the end of the last lap and the cars will take the chequered flag as normal without overtaking. (section Safety car )

SCが出ている間にレースが終了する場合、SCは最終ラップの終わりでピットレーンに入る。そしてレースカーは、通常通り、オーバーテイクなしで、チェッカーフラッグを受ける。

フェラーリとマクラーレンはこのレギュレーションを適用すると考えていたようで、SCが入った後、ハミルトンを抜こうとした眉さんを止めたり、ハミルトンへ無線でNO OVERTAKINGと指示したりしています。メルセデス(と、一説によるとルノー)は追い越し可だと思っていたようです。だから、あのオーバーテイクがSC lineの前だったか後だったかっていうことは問題になってなくて、そもそもオーバーテイク禁止中だったろってことみたいです。ただ、出回っているキャプチャで分かる通り、グリーン出てしまっていたので(もっとわかりやすい画があった気もします)、話がややこしくなっちまったということなんじゃないでせうか。2009年オーストラリアはSCのまま終了しましたが、その時はイエローが出ていたらしいので。
→その後、SCのページを全部読んで考えてみました よければどうぞ!
政治的な話もあったのかなぁ。←F1のこういうところが、キミは嫌いなんだよね。
それにしてもマッチの「トモダチなくす」にはわろた

ちなみにゑもピットレーン速度違反でしたが、こちらは罰金をくらいました。ピットレーンはそんなに速く走らなくていいんだよと。速度違反で罰金の輩が出るたびに思うのですが、あれってリミッターとかついてないのけ? リミッターをONにするのを忘れるってこと?

■赤牛恒例、プール飛び込み祭り開催!!!
べっつんホーナーさんニューエイ先生、@redbullf1spyの中の人、などなどダイブしまくったみたいです!! →カオス!!! か、髪が…w
ゑ:宙返りしつつ
ゑとべっつん(とFabriceさん)は海へダイブ!!! ダイブーーー!!
着水!! クロール!!

さすがレッドブルはパーティーのやり方ってもんをわかってるぜ
ホーナーさんはスーパーマンのマントだけで後は全裸で飛び込めばよかったのに、もちろんよくこすって(ry
ゑは王室とのディナーにジーンズで行ったという話が… おま、トップチームなんだから一応何かの事態に備えて用意してこいwwwww

■ほか
・バwwトwwwwンwwwwwww
どっかのカバーの外し忘れ? ヒューマンエラーだそうです
ミスをしてメンバーから外されそうになったメカニックを、ロンのとこに直接話をしにいって助けたキミのこと思い出して、何でかちょっと泣きそうになった(つω;)ウウッ
道端さんtwitterぴたっと止まって、あの妙な口調の変なtweet(しかも妙な口調の相手とRTで会話してくるから余計にウザー)も流れてこなくなりましたけど、どっかに怒られたか、自重しるって言われたかな? ヲチ物件としてはなかなかいい踊り子さんだったのになー

・デラさんの完走率が驚異…ウウッツ
・ブックメーカー3ポンド→3.09ポンド
・ロータスは予備のホイールガンはなかったのか(´・ω・)
キャサリンたんとディナーにおでかっけのヘイキ イザベルたん(ちもの彼女)もレース中かわいかったけど、この2人はほんと相変わらずアロンソ♥ラクエルに続くもえもえカポー♥♥♥

・ぬこひゅるがいけめんすぎて、timeline上で何人かやられました。私もそのひとりだ(`・ω・´)b
おまけにレース後「これも人生だ」とか言ったらしくて、ふじこファンの心を鷲掴みにしていました。ぬこひゅる…Σケ 勹||| 恐ろしい子!
私はアンジェロさんやJoe Jonasのような濃ゆい顔ももちろん好きですが、ニコ・キミ(注:やせていたころ)の系統はもちろん大好物です。

らいすっきです。

私の嫁です。なのでぬこひゅるさんも応援していこうと思います。ウィリアムズの服もあるお(*^ω^)きゃー鈴鹿で何着ればいいのか悩んじゃう!

・プロがステアリングを走行ライン上に投げ捨てる暴挙(# ^ω^)ビキビキ おま、あれ何考えてんだお!!!
ステアリングといえば普通、「ちょ、高いのにもったいない」つってそれで済むところですが、ライン上に投げ捨てるとかサイテーじゃない?まじで! しかもいい年して!! 危ない事故とか山ほど見てきてるだろうし、自分もひやっとする思いとか何度もしてるんだろうし、大体コース上に落ちてる小さいデブリにさえ気を使うのに、突然あんなでかいものをライン上に投げ捨てるなよと!!!! ベイビーの事故のこともう忘れたのかと。プロのせいじゃないけど、自分のクルマから落ちたパーツだったでしょあれ。
サトーはアマチュアの件以来なんとなく好きになれなかったバリケロさんですが(何だかんだで最初はホンダ応援してたからねw)、もう完璧むりだわーあれ。
→バリチェロさんのいいわけtweet
結局後ろからやってきたのはKちゃんで、トンネルのとこまで引きずっていって、その後に続いたブルーノも踏んだそうです。HRTカワイソス!!! やーほんと信じられない。SCレギュ破りのAGOさんが20秒加算ならおまいは200秒加算だよボケ。今のところペナルティ出てないですよね?信じられない!

・抜かれ方についてやたらほめられる鶴さんw
・ラスカス二階建て駐車場w ■先生が翼を授かってブルツの上飛んでったこと思い出した。あれはアルバートパークでしたっけ? Kちゃん、鶴さんが頭上飛んでいく瞬間に手あげてるんですよね。咄嗟にああなっちゃうのかなぁ。無事でよかったー!
・あごさんにペナルティ来た事についてtwitterに書いたら、スペイン人から総攻撃をくらうアンジェロ

・CSはポエム原さんでほんと欝だったんですが、はいはいはいはいえーえーえーえー(個人的には「○○でもって」がすごくイヤ)、地上波の竹下の方が我慢できなかったw 特にフィニッシュの時の変なポエムもどきw 隊列を組んだままの方が美しいとか、おまえレースの実況やって何年なんだと。この惨状を鑑みると小穴くん(解説をさえぎることもほとんどなし、口数少ないw、新人ならではの控えめさ)はネ申(いや実況アナの本分としてはダメなのかもしんないけどw)。アミーゴ伊藤アナくらいの実力がない人は黙って聞き手に徹してくれた方がいいなー。てゆかこの2人のこと考えると、最近ごぶさただけどガッツポーズ西岡の方がまだマシだよなー。
まじめに、地デジのリモコンで音声ON/OFF切り替えできる機能あればいいのにー。 赤川井ちゃん、青今宮さん、黄色スタジオ解説、緑アナって。赤黄色だけONで青は気が向いたらON、緑は永久にOFFだけどw

忘れてたこと追記:
・何回目かのSCが、フタのせいだった。(モンちゃんを思い出すクラスタがいっぱい!)

そんな感じですー。なかなか長文乙。

2 people like this post.

LEGAL or NOT?

モナコ最終ラップのオーバーテイク、( ゚д゚)ポカーン だったんですけども、まだまだ審議中なうということで…
twitterでみた後レギュレーションみにいってみました。

40.13
If the race ends whilst the safety car is deployed it will enter the pit lane at the end of the last lap and the cars will take the chequered flag as normal without overtaking.
Safety car

SCが出ている間にレースが終了する場合、SCは最終ラップの終わりでピットレーンに入る。そしてレースカーは、通常通り、オーバーテイクなしで、チェッカーフラッグを受ける。

SCがOUTしたのは77周目の終わりなので、77周目が最終ラップになるならば、78周目でオーバーテイクしてはいけないんじゃないかしら…ということで、この条項が話題になっていたみたいです。
→追記:色々読んでたら単に、「SCが出てる間にレースがおわるときは、最終ラップにSCが入るけど、オーバーテイクしちゃいけませんよ、そのままフィニッシュなさい」てことなんじゃ…という気がしてきました
マクラーレンはハミルトンに対してオーバーテイクするなという指示を出してます(公式サイト)。アロンソも、ハミルトンを抜こうとしたらチームに止められたそうです。だけどシューマッハはチームからOKが出たと言ってるので、メルセデスだけ解釈が違ったんでしょうね。あと、コース上確かにグリーン振られているので…どうなるんだろ

以下、最初にうpしたときの記事のつづき↓
でもちょっとまって
http://img39.imageshack.us/img39/5921/stream0tssnapshot024247.jpg
川井ちゃんはSC lineの後だって言ってたけど、前…っぽくない??
↑あたまわるい書き方。この時点で眉さんが前でSC line越えてますよね。ってかきたかった…
なので、40.13なら無効だけど、おkならSC lineの件は問題なさそう。。。

今日はほんとアロンソさん応援してたので、というわけではないのですが、話題になっていたので記事に上げてみました。どうなるのかなー。
→更に追記: 審議の結果、ゑはピットレーン速度違反で罰金、シューマッハは20秒加算になりました。じゃやっぱ↑のレギュ適用だな。
ゑはピットレーンでも最速じゃなくてもいいんだよ。

余談ですが、データにハァハァし、レギュレーション見に行ってうはうはし、と、自分のオタク面は相変わらずちょっとだけ川井ちゃん派だと思いましたw

2 people like this post.

モナコ木曜日 とか金曜日のできごと

ライコたんがご到着したり、恒例のファッションショーがあったりで色々ありました

■木曜日
・2009年の最速ラップはキミのQ2 1’14.512
・子牛twitterの中の人が突如日本語でtweetしてみんなを驚かせる
・塩原アナ耐久180分
・船田さんの催眠電波
・ぺとろんピットに戻って色々つけたりした後でドライアイスをぶちまける。ポップコーンかとおもた

・去年のキミのセットアップでも走ってみた(ドメニカリ談、みたいだけどソースなし)らしい眉さんのレース後コメント

“But we know that having the right setup here can make more of a difference than pure aerodynamic downforce and we already have a good baseline given that, last year, Kimi (Räikkönen) nearly took pole with a car that was far off the F10 in terms of its potential.” (Alonso plays down Thursday advantage)

(略)でも、正しいセットアップが、純粋なエアロダイナミックダウンフォースよりも、大きな違いを生むということを知っている。そして僕達は優れたベースラインを既に持っている。去年、キミはF10よりもポテンシャルの劣るクルマで、P2を獲得した。(後略)

眉さん(ノДT) 名前だしてくれるなんてうれしい、ありがとありがと

■金曜日
・昨夜、鰤様がひさびさにF1へ…。ビジャイ・マルヤのヨットでのパーティでバーニーと一緒にいたそうです
・阪神(違)公式グッズオンラインショップにて発売開始! ある程度予想はできていたことだが、あまりの猛虎っぷりにわらう。 →かさ クマー
・ニコたんお料理教室へゆくの巻 http://tweetphoto.com/22354095
・ニコたんトライアスロンの練習をするの巻 http://tweetphoto.com/22356862
・いつの間にかDNAのサイトがライコさん仕様にw →こちら レッツPrtSc!
・ちびふぇりぺも生まれてゴキゲンのベイビーインタビュー

O Alonso é um ótimo piloto, mas o Kimi era excelente, e o Schumacher também. É impossível dizer que o Fernando era melhor que eles. (Massa: “Não tomo meio segundo de ninguém”; ouça)


Alonso is a great driver, but Kimi was excellent, and Schumacher as well. It is impossible to say that Fernando was better than them
アロンソはいいドライバーだけど、キミはエクセレントだった。シューマッハもそうだ。フェルナンドが、彼らよりもいいとは言えない。

こっちもうれしかったけど(…単にあごさんらいっすきなだけか?とも思いましたがw)ベイビー、眉さんと仲良くな!!(ないほうがおもしろいけども!)

■ライコたんモナコへご到着
1300ドル?だかという噂の新しいボート
↑志村ーーー13万円じゃボート買えない!! 13ミリオンドル! 1300万ドル! 13億円てこと??
レッドブルの服着てくるんですねーやはし。ご歓談中 スキンヘッドはアーノールさん? サングラスはロバートソンさんですか??
ご歓談中拡大。 くわえ煙草キターーー?! と一時騒然(外国のかたも)。私、ジェンニちゃんはたばこ吸うってどこかで読んだ気がして、キミもたしなむんだと思ってましたー。したらば、キミは嫌煙派だよ!ってゆってる人が多くて、あらそうだったのかしらんと思った次第です。どっちでもいいけどw
もう脱いだw はやいっすwwww →とおもったけどこの金髪半裸はキミ?違う人??

■ファッションショー
恒例となりましたamber fashion showですが今年のメンバーは
ハイメ/ちも/スーさん/りうっち/ひぐらし/ニコたん/ハミルトン
だったみたいです。バトンさん引退…! ■先生もいないしアンジェロもいないし(ノД`) なんというかこうパッとしないメンツ
とりあえずここで色々見られます
うっちーだけなぜかデカいバッグを持たされていますw だけど去年のよくわかんない服よりはみんなオサレ
ニコたんはふとm(ry なわけだから濃い色の方がいいんじゃないかと思うのは私だけではないですよね。でもあの薄い色を着こなせる人はこのメンバーにいないかもwww
集合写真
彼女さんたちが出る場面もあるですおね? ちもの彼女さんとヘイキの彼女さんが出たことは確認。観客として見に来たヘイキ 去年は誰かの舎弟みたいになってましたけどねw

そんなかんじで。

2 people like this post.

モナコGP決勝-バトン様ありがとうございました!

今シーズン初表彰台+初?ラップリーダーで初シャンパンで大変おめでたいですね!!!
これは2位クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ ?!
って期待もしたんですけど、ぶっちゃけ中盤は4位か5位かもってorz 無線も「後ろにマッサがいるからね」ってゆってたし、奴のラップも速かったし。ところがジェンスがピットアウトしてきた時、根性でキミは前に出たんだけど、ジェンスがマッサとの間にはさまってくれたわけだ!!!!!!今まで生きてきた中で一番、ジェンスありがとうありがとう!!!!と思ったわけだ!
しかも、キミが勝てなかったしポジション落としたからもうちょっと「あーあっ」って気持ちで終わるかと思いきや、ジェンスが嬉しそうだから私も嬉しい(自分でも意外だけど)。あの人ととのった顔のくせにコドモみたいに嬉しそうな顔するよね!ぬるぽとに誘われて、大学のレポートやりながらF1界に入った自分ですが、2004年以来ひさびさに輝いてる彼の活躍はとてもうれしいです。
※浮かれた気分いったん終わり
■キミ
スタートは当然オプションでしょ偶数グリッドだし!!ジェンスより軽いんだからスタート一発に賭けるしかないし、それでいけたらタレるまで大逃げでタレたらもう入るしかないべくらいに思ってたんだけど……シロート考えなのかなぁ。少なくとも雨が降ってないのにエクストリームを履かせるよりはマシな作戦だと思います!
そして何なんだあのピット作業は
バーレーンでも確か、タイヤ交換どっかの1本だけ手間どってティモくんに前に行かれましたね。コース上で抜き返したけれども!
正直、清原とタイヤ交換して遊んでる場合ではない。
※今日時間かかってたのは清原の向かい側(右リア)でしたけど。
でももういいや。3位だもん!レース中にファステストラップ(暫定)が出たりラップリーダーになったりしたんだよ!大事件だよ!!
あのダメマシンF60をここまでもってきたフェラーリチームは素直にすげーなと思うし感謝もしているが、もう少しがんばろうっていう気持ちを抑えきれない私は贅沢者…なんだろうなー
でもちょっと嬉しそうだったからよかったラブ
表彰台降りるの早すぎでしょ何やってんの!色んな人と握手しる!って思ったけどシャンパン持ってスタンバってたからよかったラブ相変わらず勢いよく酒飲んでてよかったラブハート連発とかスイーツ(笑)なことしてサーセン、でもやっぱり表彰台のキミはうれしいラブ
昨日お風呂に入ってるとき、「これでぶっちぎりで勝てれば2005年の追撃のようだ」と思ったんですけど無理でしたorz MP4-20(Bと呼んでも差支えない)がカタロニアでバカ勝ちを始める前戦のサンマリノ、眉毛様が顎氏を完全に抑えきったことしか記憶にないかもしれませんが、途中まで首位を独走してたのは彼だったわけで…今回も「前戦リタイア→ぶっちぎりで優勝」のテンプレが実現しないかなと思ったんだけどなぁ。
まあ次がんばりましょう!森脇さんだか今宮さん「マッサは3年連続トルコ勝ってる」とおっしゃいましたが、イスタンブール初代ウィナーはなんとライコてんてーなんですようふふh(毎年書いている)
テンションキモくなってきたからやめよう
■レースメモ
72/78 20.5 35.7 21.0 1:17.278 とうとうレース中にFLきたあああああああああああ
うわあああべっつん超逃げて
マッサがシケイン不通過→べっつんを前に戻した隙にぬこたんが!
68/78 べっつん抜かれた!ぬこたんマッサヘイキ…ゑまでいかれたかな?ブエミがアンジェロに追突
63/78 スケジュールよりだいぶ早いけどbox 8.4 プライム べっつん自爆でリタイア
47/78 20.1 35.2 20.5 1:15.951
きましたよみなさんwwwライコてんてーの時間がwwww
と思ったらマッサにやられたwwwww
42/78 1:16.131 あーだめだ、マッサより速く走れないorz さようなら2位表彰台orz
28/78 プロbox 先かよwwwwwwwよっしゃがんばれがんばれ
27/78 ジェンスbox ちょ、久しぶりのラップリーダーwwwww
26/78 ヘイキクラッシュ(自爆)
25/78 box 右リアーーーーーーーーーーーーーーーーー
22/78 19.9 35.0 20.4 1:15.466 マッサゑ同時box
12/78 ピットから出てきた眉毛様、合流地点にKYな速さでつっこんできたスーさんをビックリしてよける
1/78 一貴様最終ラップでストップwww地上波はどうもっていくのか心配です
※タイムはFIAのシートで未確認です。PDF使うのなんとなくこわいじゃん(GENOウイルス警戒中←ならネットすんなって話)blogはウイルス撒かないみたいだけど気を付けてくださいね!
■ほか
・またキミのこと書くけど、プロのオプションがgdgdになって通せんぼされてたとき、通せんぼじj(ryには気を付けて!フラットスポットとか!!!!!と思いましたwwwテラ弱はg(ryのこと思い出した。
・S3は鬼のように速かったんですけどS2が他のみんなより苦手だったのはどうしてかなー
・1回目outしてきた時眉毛様の前だったのですごい萌えました。これが1位と2位争いだったらよかったのに←つくづくこの2人のライバル対決が好きな私
・60/78あたりでぬこたんがFL+ラップリーダーだったのですが一瞬萌えてしまった。ていうか前半戦でぬこたんとべっつんが戦っていた時、正直どっち応援すればいいのか迷った。今までは迷っている2人が戦ってるとその瞬間にどっちが好きなのか分かったものだが…ムズカシス
・38/78のところに「タレろ>マッサのタイヤ」ってメモしてる自分ワロス
・後半もエコで走ってんのにマッサが追っかけてくるからビックリしました。「エコで走ればか!」って書いてたwww
・後半はほんと0.1くらいしかぶれないでエコ走行してたのでF1ドライバーってすげえなとあらためて思った次第です
・ヘイキ(´・ω・`)
・ジェシカは10日前くらいになんか腎盂炎?だったみたいですけど大丈夫かな?モナコに来てたんでしょうか?家があるからホテルいらずで来られたのにね。(ちなみにジェンスから届いたと思われるお見舞いのお花がすごいかわいいです!見ました?)
・フィジコに1点あげたかった……一貴様がリタイアした時、ポイント圏内だったらフィジコ8位だったのに!と思った。ごめん一貴様
・眼鏡は一体どうやって8位になったのかサッパリわかりませんでしたが、よかったねー
・もはや誰にも気にされていない気がするBMWカワイソ(´・ω・)ス
・F1終わったのでダビスタDSのインターレースつけたら、私の愛馬「ザウバーペトロナス」(アグネスタキオン×スタティックイント、牝5)が3勝目を記録しました。若干ウレシス。ちなみに「フォースインディア」もいますw(スパアグとご一緒したことがあって、自分もつけてみたw)
しかし、途中激しい落雷+豪雨だったのでスカパーが終了しなくてほんとによかったわ!ってことでこれからNEXTの再放送で現地音声で録画するぜwwwwwその前にシャルドネスパークリングで祝杯だぜビール

Be the first to like.