【誰か】Tweet Nestでtwitterのログを保存 その2 【ヘルプミー】

導入して以来愛用しているTweet Nestに、初回で取得したtweetより前のデータ(wordpressのtwitter toolsで保存していた)を入れてみようという試み。

もっと頭のいい方法があるかとは思いますが私の手順を書いてみます。

まずphpMyAdminでtwitter toolsの中身を落としてきて、Tweet Nestのテーブル用に整形。
Tweet Nestのテーブルは
tn_tweetsと、tn_tweetusers, tn_tweetwords, tn_wordsの4つがあるんだけど、後から入れるものはtn_tweetsだけで一応はOKぽい。

tn_tweetsにそれぞれidなどをふっていきます。
type欄は1: 先頭が@から始まるもの、2: 文中に@を含むもの、0: それ以外の分類となっているようです。例えば普通のリプライは1、RT @xxxxのような非公式RTなどは2。デフォルトが0なのであまり気にしなくてもいいのかなとも思います。
timeはおなじみエポック秒、sourceは”web”とか”Echofon”とかのクライアントが入ります。とても面倒だと思うので、”imported from WP”などのテキストを書いておけばおk、ただ”web”でもおk。
favoriteはそのtweetを「自分がふぁぼっているかどうか」です。つけたい人は調べてつければいいし、面倒な人は0でおk。

extraが一番面倒です。意味がわかんなくてフォーラムで質問してる最中なんだけど、ここはin reply toとかに相手先のtweetを貼ったりする部分。


a:7:{s:13:"retweet_count";N;s:9:"favorited";b:0;s:21:"in_reply_to_status_id";N;s:23:"in_reply_to_screen_name";N;s:19:"in_reply_to_user_id";N;s:9:"retweeted";b:0;s:9:"truncated";b:0;}

type: 0の何の変哲もないtweetからコピーしたコードを全部に貼りました。

それで、utf-8のcsvで保存してphpMyAdminのインポートから流し込めばおkだな!と思ったんです。で、やったの。
データはきれいに入った。けど実際使う画面上では文字化けしてる!!!!

実は私んちのDBなんかおかしくて、phpMyAdmin上で見るとテーブルには文字化けして入っているのに、ブラウザで見るとちゃんと見えるんだおね。
今回入れたデータは、phpMyAdmin上で見るとテーブルに文字化けせずに入っていて、ブラウザで見ると全然だめ。

この投稿とかも試してみたんですけど、全然だめですがな。
SHOW VARIABLES LIKE ‘char%’;
でキャラクタセットもlatinとかになってないことは確認したんだけど、なんちゃら.iniとか出てくるとgkbrなにそれちょうこわい。

結果、日本語の含まれてないtweetだけちゃんと入ったという半端な結果になってしまいました…orz
絶対!あと一歩なはずなの!! 文字コードの問題だけなはずなの…!!!!
ぐぐってみると、いいね!って思った人は結構いるみたいなのに、実際導入したよ! って例が見つからないんだお! でもこれ使いやすいから使い続けたい! 過去のアーカイブも全部入れたいの!!!

誰か助けて!!!

Be the first to like.