get well soon Kubica!

※ただの昨日の回顧録+チラシの裏です
昨日の夕方頃、友達の友達が公式RTしていたのを読んで、「これって本当の話?ソースのサイトとか見つからないんだけど…」とtweetした時は、半分ガセじゃねーのかくらいのことは思ってました。F1関係は誰もtweetしてなかったから。だけどその人はベイビーの大ファンで、非常にいい人で、普段も軽率なことは言わないし、うわーどうしよう、StephがRTしてるなら本当かも…!!って思いつつも、お友達と「ガセだといいけどね、大したことないといいけどね」って話していました。だんだんみんながtweetしだして、F1FanaticのKeith、そしてautosportのNobleさんが動き出したころ、うわーこれって本当のことなんだ!って。その辺あたりではこんなに深刻な様子は伝わってこなくて、「コドラさんは無事で自分でfacebookに書き込んでいる、クビサは手首をケガ」程度の情報しかなく、もっと軽いものをみんなイメージしてたんじゃないかな。私もそうだった。だからリプレイスメントのこともすぐに頭に浮かんだし、ブルーノだ!って言ってる人を見かけて、黒金でロータスで走るとかそりゃセナオタ歓喜するわ…って思ったし、「いやここは浪漫じゃね?」とか書きこんでたもん(リザーブはブルーノみたいですね。まじでかー浪漫の方がいいと思うんだけどなぁ)。

時間がたつにつれて状況が段々と明らかになっていって、ストレッチャーに乗せられたクビさんの写真、クラッシュしたクルマの写真をみて震え上がりました。なんか吸入みたいのされてるし…そして人生で初めて目にした「amputation」という単語が恐ろしくてたまりませんでした。アダムクーパーさんとかをRTしまくるうざいbotになりそうだったからtwitterをやめて、カンファレンスの時間までテレビを見たりお風呂に入ったり。

私はこれまでクビさんは特にきらいでもなかったけど好きでもなく、友達のひとりが「あいつはover-ratedだと思う!マジで!」とよく言っていて「そうかなぁ…そうかも」とか思ったりしていました(ほら優柔不断だからさ!)。クビさんごめん。しかし川井ちゃんとかおぐたんが手放しでほめるし、みんなをwktkさせてくれるヘンタイドライブ(特にストリートコースに顕著)には一緒にΣ(・∀・)!!!!!ってさせてもらったりしていました。
twitterで「クビサと結婚したい」の定期ポストで有名なうりたん@ulimatos をお見かけしてからは、なんとなく「クビさんを応援するうりたんのファン」みたくなってました。たぶん私、ファン萌えなところがあると思う。ふじこファンのお友達や、鶴&ちもファンのお友達の気合い入ったとこを見てると(*´ω`*)ってなるもん。
まあともかく、ファンでもなんでもない私がこんなに動揺してどうすんの、というくらい動揺してしまい、お風呂でおお振りを湯船に落とす始末で。これべっつんとかひゅる君だったら顔面蒼白でガクガク震えて、キミだったら倒れるレベルかもわからん。

とりあえず手術は終わったとのことで、何にせよ私達にはお祈りすることしかできませんが…。
眉さん病院に駆け付けたってね(づω;`)朝起きて何にビックリしたってまずこれだよ

考えてみたら私、おおきいクラッシュへの耐性があんまりないんだよね。キミのこと考えてみても、あのニュルブルクリンクと、2007年のモンツァと、去年の6回転くらいしか思い出せないし。
あの人って割とぷすんぷすん…しゅーん…駐車(またはセルフ消火)みたいな方が多いじゃん。あとは当たりにいったり(スーさんモナコではごめん)、当たられたりとか(ハミルトンあの時のこと*2はまだ許してないからね)。
ホッケンで突然ウイングが飛んでくやつとかようつべで見たけど、あの時はキミのことまだ認識してないもんなぁ(←たぶん、ミナルディと枕が同じだと思っていた時代)。
他の人は…って思い出せるのも、眉さんがカナダで壁につっこんだやつ(あれはこわかった)、@の5回転、ウィリのニック(半分はBMWの仮病だったって)、先生がブルツの頭上飛んだやつ、スペインでヘイキが刺さったやつ、どっかのハミルトン、カナダのクビさん、ハンガリーのベイビー、去年どっかでゑのオンボードで青空が見えたやつ(ヘイキと当たったんだっけ)…くらいだし。

それになんかこう「選手生命にかかわるようなケガ」っていうのもよくわかんない、初めてのことのような気がする。年くったり、シートがなくなって引退してった人は何人かみてきたけど「絶頂期なのに選手生命がどうなるかわからない」って人をみるのは、2004年のインディでラルフが背中やったときくらいじゃないか。

こんなのに耐性つきたくなんかないけど(そしてつくことなんてないだろうけど)、ものすごいどきどきしたのでありました…。
ファンのみなさんは「どきどきしました」では済まないと思うけど、ハートを強くもって、どうかくれぐれもお元気で!

今回のことでますます、シーズン中のレース以外にイベントに出るドライバーは減っていくんだろうなー。最初、キミがフェラーリにいながらラリーフィンランドに出たとき、モンちゃんがバイクで遊んで肩をケガして欠場した時みたいになるって言われたけど、ラリーに関してはおそらくキミよりも才能の片鱗をみせていたクビさんがそうなっちゃうとは。RoCでヘイキがクラッシュしたのもあるし、ドライバーにどんどん自由がなくなっていきそう。仕方のないことだし、お金をもらって契約しているプロとしては当然のことなのかもしれないけど。偽名でスノーモービルのレースに出るとか、もう絶対ムリだねえ。

なんか叩かれそうですけど、

ニック・ハイドフェルドに春は来るのか?もちろん、ペドロ・デ・ラ・ローサのマネジャーも今英国に向かっている!クビカの一日も早い回復を祈りましょう! @takiinoue

こんな感じでだあああっと動くF1界も私は好きです!!
昨日も実際、すぐリプレイスメントのこと口にした人のことぼっこぼこにされてたもんね…。確かにそれって人としてどーよって思う気持ちはわかるし私も一瞬そう思ったけど、世界に26個しかないシート争い、上位も狙えるかもしれない中堅チームってこと考えると、そっちに考えがいくのはナシじゃないと思う。
べっつんのF1デビューはクビさんの代打だったし、今回チャンスをもらう人はまだ誰かわからないけど、むしろ俺がルノーを引っ張るぜくらいの勢いでがんばってほしいと思います。

“Роберт, держись” – like “Robert, don’t give up!” via @ARosaUpala

って、英語でおkなメッセージを出してたぺとろんもな!

3 people like this post.