TOEIC SWの結果がでたの

SW受験の時はてなじゃなくこっちに書いてしまったので、一応こっちで結果編を書きます。(英検でボッコボコになったシリーズなどはあっちで書いてますw)
Sはレベル6(/8), Wはレベル7(/9)で、公式サイトで公開されてる、L-Rの点数から予測される点数によると、Sは予測よりちょっと低い、Wは少し高めでした。PRONUNCIATION, INTONATION and STRESSはそれぞれMIDDLEだった。
まあなんというかほぼ実力通りの点が出ているのでしょうけど、Speakingは当日テンパってしまってものすごいショックをうけました。全然しゃべれないのー。電話の向こうで困っていた同僚(という設定)もあんな返答じゃもっと困ったと思うよ。
メモとれないし聞き直したりできないし、ということを置いといて、やっぱ瞬発力が必要だと思いました。なんか聞かれても咄嗟に伝わる内容が出せないとだめだ。ひとりで旅に行ったりする度胸は結構ありますが、会話の上での度胸って全然ないのです。すばやく答える実力もないし。。。
日本語で聞かれたらこんなの簡単なのに!って思うけど、これってやっぱ英検で露呈したみたいに絶対的に語彙が少なすぎるんだと思います。だからやっぱり、次回の英検までに単語の本1冊終わらせるくらいのことは絶対しなくちゃなってかたく決意しています(いまはね)。英検に絞ると旺文社で、やっぱりパス単?おすすめのがあったら教えてください! 鉄は熱いうちにうてーーーー!!!

1 person likes this post.