学用品を寄付して下さった方、ありがとうございました!

ご報告が遅れてすみませんが、札幌のみなさんに寄付していただいた学用品、無事盛岡へ届いています。
こんな風にして送りました↓引っ越し用段ボールLサイズ!

このプロジェクト、どうやって動いているかといいますと、発起人が私の大学の時の担任の先生でして、物資の送付先/保管場所/仕分け場所は岩手大学のプールです!
プールか…たぶん…あの辺かしら?という程度で、私は在学中一度も中に入ったことがありません!ぐぐるマップで位置を確認。
あれ、体育館の隣?じゃあバリバリ前通ってるじゃーん。

盛岡の地域SNSモリオネットの皆さんが中心となり、仕分け作業は岩手大学の学生のみなさん(コーハイ!)も参加してくれて、4月9日-10日の仕分け作業はなんと100人を超えるボランティアの方々により行われたそうです!
私も箱に詰めながら、いただいたペンやえんぴつを1つずつ数えて、種類別にまとめて内訳を表にして送ったのですが、たった1箱分だったのに2時間近くかかりました。いやはや本当に頭が下がります…。

そしてその様子を伝えるためにpicasaに写真をアップしてくれていました。
あーーーあるー! 私が送った段ボール!

内訳表をみた先生がワタシだと分かってくれたみたいで(そんな特徴のある字か…?)、写真を載せてくれました。

届きました!ありがとうございます!!!

このモリオネット発「学び応援プロジェクト ~20年後の未来のために~」 では、当初目標としていた量を締切前の4/4に達成し、岩手県へ200箱の寄付をすることができたそうです。
その他にも、個人で知った方やクチコミ・ネットで知った方/学校から直接の依頼があり、
・釜石市の鵜住居小学校が間借りしている甲子小学校に学用品360セット
・高田小学校に同市の中学生全員分にあたる学用品セット800セット
・野田村保育所に4箱分の支援物資
内容:画材(クレヨン、色鉛筆、絵の具、筆、パレット、スケッチブック等)、折り紙、玩具、絵本、バッグなど
を、これまた有志の方の積み込み/運転でお届けできたそうです。

公式サイトはありませんが、モリオネットのトピック(外部に公開)にて、随時報告がなされています。
全国各地から届けられた物資の様子は、こちらのアルバムページから見ることができます。

ご協力いただきました皆さん
@tomo3745 @makidicekey @tomoringo
(と、私の会社のひとたち)
そして運ぶのまで手伝ってもらった@naokonenさん@xxnekopunchxxさん
ありがとうございました。

今はどういうことをしていいか具体的にわからないけど、4年間お世話になった岩手に、これからも自分なりにできることを続けていきたいなと思ってます!

1 person likes this post.