フィギュアスケートのNHK杯行ってきました★土曜日(前編)

札幌・真駒内でのNHK杯に行ってきましたー!
鈴鹿に全力すぎた&アリーナは本業の人にオマカセ(シロートが行くには怖すぎるしね…)ということで後ろの方の席を申し込んだところ、土日とも3階席が当選! うきうきで楽しみにしていました。
フィギュアはSOIに1回行ったことがあるだけで、競技会は初めて。おなか鳴ったりとかしたらどうしよう…とかgkbrしつつ、防寒用品をリュックに詰めてわくわくしてました!

GPSの4戦目かな?になるN杯のアサインは
女子:キーラ様、レオノワたん、あっこちゃん、ゲデ子
男子:とましゅ、こづくん、大ちゃん
と好きな選手が目白押しでもう大変なことでした。
ADSLの欠場がとっても残念だったけど、その他にもお人形さんみたいなアシュリー、リーザちゃん&アデリナちゃん世代のザワツキーちゃん、名前とか色々とすごいインパクトのアーミン、4Lzのムロズさん、高橋成美ちゃん&トランくん、川口悠子さん組、シブタニズ、など、見たい人がいっぱいでもう大興奮な感じで。

前日夜更かししたのでダンスは行けないかも…と思ってたら案の定マッタリと起床してしまいました。ペア開始時間のちょっと前に到着。
2010鈴鹿女子席のオマケ、クッションになる膝掛けを席に置いて座ってたんですが、寒い。意味がわからん。しばらく耐えてたんですけど、どうやら背もたれが寒いっぽい!背もたれ~座面を覆うようにもう一枚膝掛けを敷いたら大分よくなりました。
こうやって観戦スキルが上がっていくのだな。

★ペアのFS

ペアは川口さん組、成美ちゃん組、ゾルコビー&サフチェンコさん組しか存じておりませんでしたが、とっても楽しかったです!
前日の結果を知らなかったので、川口スミルノフ組が第一グループでちょっと驚きましたが、月の光素敵だったー。リフトの形がとっても独特で、きっとすごい高難度なんだろうなー。
あと、どの組か忘れちゃったんだけど若手で、何かミスの後しばらく曲に復帰できなかったように見えた子がいてかわいそうだった。何とか頑張って最後まで滑りきっててスゴイなって思いました。
そして高橋成美ちゃん&トラン君!!!
成美ちゃん本当にちっちゃい! なのに滑り出したらスゴイ力強くて、あんなちっこい体のどこにあのパワーが入っているんだ…。コンボでバランス崩してて心配でしたが、ツイストがかっこよかった! 録画で見て、スパイラルの時の表情もステキだった。
そしてガッツポーズwww惚れたwwwww
時々ブログを読みに行ってるんですが、賢い+ちょっと天然+凛々しいという摩訶不思議なキャラクタが楽しめます。

あとはベルトン&ホッタレク組がすごかった。冒頭に3連続ジャンプが入ってて引き込まれました。美男美女で素敵だった♥

↑なんか貧弱な語彙により「素敵だった」しか感想がないみたいに見えますけど、素敵だったんですよ!!

★男子SP

とましゅーーーーー
「勇名トラ」で「?!」ってなった→いけめn→…って思った記憶はあるんですけど、「この人好き♥」って自覚したのは去年のMJメドレーかなー。SPの曲がキーラ様と丸被りなんだっけ確か? 調整間に合わないかも的な話をどっかで読んだのでハラハラしてたんですが、やっぱりorz 目の前で見られただけでも嬉しかったのですが、最下位は結構へこむます…。

アメリカ3人組
アーミン&ムロズさん&マイナー君が揃ってアサイン。
スケアメで「なんじゃこの名前は!」とビックリしたアーミン、岡田じゃなくてマーバヌーザデー @Armin_hammer くん。月みたいに美しい女性から生まれた、って意味の苗字なんだそうですが、スゴイ声援でした。ぐぐったら日本語の応援サイトもいっぱいあるようだ。顔立ちを生かした曲やればすごいはまりそう。そういうの五輪シーズンに突っ込んできたりして。

4Lzのムロズさん@brandonmroz はSPから跳んだようで(シロートなためクワドの見分けがつかない)、崩れながら跳んだのが3Aだったようで、なんかもう大変なことになっていました。F1ファンのための覚え方としては、顔立ちはゑに少し似ている。

3人の中でいまいちよく知らなかったマイナー君@rossminer SPのことはあまりよく覚えていないので「練習着???」と思ったことだけ記しておく。F1ファン的に言うと、浪漫とひゅる君を足して浪漫寄りに割ったような顔です。
まさかあんなにマイナーフィーバーになるとは思わず。

コンテさん。とってもコンテさん。
町田くん。スピン前?ステップ前?でコケた! ざんねーん! スパッとした演技で曲とすごく合っていました。思い切りのいい感じが伝わってきて気持ちよく見られました。
メンショフさん。よく覚えてないけどヘンな曲で、ADSL臭がしました

クワドレスだったおふたり。
大ちゃん&こづくんは、以前アイスショーを1回見たことがあったのですが、他のメンバーとはスケーティングが別次元でした!
こづくんは今季両方ともあまり好みでないのですが、足元まじスルッスルだった。
大ちゃんもすごかったけど点盛りすぎじゃね?とは思いました。
NHK杯だから…だろうけど、あんまり日本に盛りすぎると海外選手来てくれなくなっちゃったりとか、しないのかな?

長くなったのでわけまーす

1 person likes this post.