2011年最後のモータースポーツ評議会

週末にGALAが行われるニューデリーでの開催でした。2012年レギュレーションの話題が出ていたのでリリースをみてみたよ。

Press Release: World Motor Sport Council 07/12/2011
■F1
2012年のカレンダーは暫定版のまま決定。
【テクニカル】
・以前はTechnical Directiveにだけ含まれていたECUのセットアップとコントロールパラメータは全て、Technical Regulationの関連部分の中に含める。
・マーシャルが操作する車内のエマージェンシースイッチのことを明記する。
・サイドの衝撃構造は、追加のプッシュオフテストを受けなければならない。

・イグゾーストテールパイプは、排気ガスが持つ空力学的影響が絶対的最低限に保たれるのを確実とするために、厳しく管理する。
→排気を後方に流してアドバンテージにしてたチームがどっかあった…よね?

【スポーティング】
・全てのクラッシュテストをパスしなければ、プレシーズンテストに参加できない。
・SCがピットに戻るまでは、周回遅れの車は遅れを取り戻して、列の後ろについてよいこととする。リーディングポジションの争いから遅い車を除いて、クリーンなリスタートにするため。
・レースが中断されたときピットレーンにいた車は、レースが中断された時にいたポジションでグリッドについてよい。
・正当と認められる理由なしでトラックを出てはならない。すなわち、レコノサンスラップでシケインをカットしたり、タイムと燃料をセーブするためにインラップでシケインをカットしたりしてはならない。
・ポジションを守るために動いた場合、それからはレーシングラインに戻ってはならない。
・シーズン中に3日間のテストを1回行う。
・レギュレーションの中の色々なところに書いてある、スチュワードに抗議できない決定を、一箇所にまとめる。

・レースの最大時間は4時間までになる。
→中断しっぱなし状態は最大8時間まで、とか書いてる???

・プラクティス初日に使用が許可されていたタイヤは3セットのみだったが、ドライバーに割り当てられた全てのタイヤを使っても良いように変更される。
→必要なチームは予選用やレース用をスクラブしておけますね。

次回の会合は3月9日(開幕1週間前)です。レギュレーション実物への変更は早くやってもらいたいなぁ…。

1 person likes this post.