iPhoneで自分のじゃないgoogleカレンダーを読み込む方法

今までドコモ回線のブラックベリーをメインの携帯として使っていて、カレンダーとかメールとか全部それで管理してiPhoneはあそぶ用に使っていたんですけど、家族割の10年モノのauの回線をiPhoneにして、定額の料金プランにしたので、iPhoneだけ持ち歩くことも多くなりました。spモードのメール以外はwebブラウザで見ればいいんだけど、カレンダーがぱっと見れなくて不便! スマホで管理しなきゃならないほど自分の予定はありませんが、F1fanaticのカレンダーと自分で作ったNASCARのカレンダーをiPhoneでも見たいときがあるんだっ
東京いたとき買ったからもう2年以上使ってるはずなのに、いまだにiPhoneオンチなので調べました。効率悪いやり方かもしんないけどできればいいのよおおおお

自分のgoogleカレンダーに↓このようなカレンダーは追加済とします。

F1fanaticのF1カレンダー(テスト、ラウンチ、イベント情報なども更新)
http://www.f1fanatic.co.uk/credits-and-contacts/f1-fanatic-calendar/

ぴけこをフォローするだめだけに私が作っているNASCARカレンダー
97saqtem6pj9ajs453mad4tr08 @ group.calendar.google.com
直前にならないと更新しないけどネ☆

あとはこちらの記事を参考に、というかその通りにやっていったらできました。
複数のGoogleカレンダーをiCalとiPhoneとで同期するの巻

■手順
設定→メール/連絡先/カレンダー→アカウントの追加→windows exchange
他人のカレンダーを読み込んでいる自分のgoogleアカウントとパスワードを入れる
→次へ、を押して出る画面でm.google.comを入れる。設定できたら同期のとこでカレンダーON
→Safariでgoogle syncの設定をする。先程のブログのとおりです。

iPhoneのSafariで http://m.google.com/sync/ にアクセス。
「この端末ではGoogle Syncをご利用いただけませんコノヤロウ」という警告をスルーして「言語を変更」をタップ。EnglishがUKとUSとあるんですけどー…と悩む必要はありません。要は日本語じゃなければよいだけかな?
Sign in with Google Accountというボタンが出るのでログインしやがれ。
SyncしているiPhoneが表示されるのでタップ。私は、iPhone側でExchangeの設定をする前にこっちをやってしまったので、この画面にいつまで経ってもたどり着けなくて困りました。
あとは読み込みたいカレンダーを選んでSaveするだけ。

スバラシー。

更に素晴らしいところは、時差計算がいらないところっ
F1fanaticはたぶんGMT、私のぴけこカレンダーはESTで登録しているんですが、タイムゾーンを東京にすると勝手に日本時間で表示されるんですよこれが!
WRCやらWTCCやら国内レースやら、あるいはサッカー・やきうなどチェックしたい人は自分で作ったり、公開してる人を探して購読しちゃえばいいのですよ。
オートスポーツ http://as-web.jp/as_calendar/ さんとかもカレンダーをまとめてるみたいだし。

べんりです!

2012バーニーアプリ☆↓iPhoneでクリック★
F1™ 2012 Timing App CP - Soft Pauer

1 person likes this post.