鈴鹿準備: 今年もノートに書いてます

いよいよ出発まで8日となりました!
持ち物準備大会のことは過去分のリンクも含めてこちらの記事にありますので、何を持っていっていいか現時点でサッパリわからん!という方は覗いてみてください★

それで、今回は去年やってみてとてもよかった鈴鹿ノートのことを書きたいと思います。
私は不精なので手帳はクオバディスのビソプランだし、なんでもgoogleカレンダーに入れちゃうし、日記とか絶対続かないし(このブログは8年目!なのが不思議でなりません)、基本的に何かを紙に丁寧に書いたりまとめたりってことが下手なんですが、これはまじでお勧め。

用意するものは薄いノートです。※薄いところが重要
私はモレスキンのヴォラン(ポケット、無地)を使っています。今年はフォースインディアオレンジ★

まず最初の方のページには、チケットを買うときのこと。女子席の人数を集めるために誰に声をかけたか、とかを書きます。代金をいつまでに誰に払うとか。

続いてはホテルと飛行機のメモのページです。
・実際に予約したホテル/フライトのこと
・よさそうだなと思っていたのにとれなかったところはいつから予約開始だったらしいとか、敗戦の記録(来年の参考に)
・保険でおさえたところのキャンセル期限や予約番号、料金など(キャンセルしたら斜線で消す)
・飛行機の特割などの予約開始日

新幹線と飛行機を乗り継いで帰るとか、移動手段がややこしい人は想定したタイムテーブルのページを作っておくと便利。私は土地勘もないしすぐにわからなくなるので、○時○分ののぞみ○号とか、特急○○方面行きとかも書いておくとホームで迷わないです。一本前と、マジギリギリのと3通りくらい書くと心とバッテリーに余裕ができるお。

つぎは準備段階のことをメモします。木曜日から日曜日までどんな割当で服を着ようとかw 去年なくて現地で調達したから持っていきたいものとか、まず構想を練るのに何ページか割きます。ネイルのデザインを考えたり。

それから実際の準備をするページ。
【買うもの】
【探すもの】
【できればほしいもの】
【当日までにやること】
のページを1ページずつ用意して、思いついたらすぐ書いて、やったら線を引いて消していく。と、何をやったか、残りのタスクは何なのかが一目でわかります。「Suicaチャージ」「防水スプレー」「おかねおろす」とかがリアルw

続いてはいよいよ荷物を詰めるので
【パッキングリスト】
詰めるものをまず全部書き出します!私は省略すると忘れるので本当に全部書いてます…
×充電器一式
○エネループ充電器、一眼レフ充電器、iPhone充電器

20120925-003434.jpg

全部書き出したら、詰めるときに線を引きながら入れていきます。赤線はスーツケース、青線はリュックとか自分で規則を決めると、どこに入れたのかもわかるよ。この段階で必ず「わーあれ買わなきゃ」っていうものが出てくるので、そしたら【買うもの】に書き入れてます。

もうお分かりかと思いますが、買い出しに行くときも、荷物を詰めるときも、現地まで行く移動のときも、このノートが1冊あればいいのです!現地では駅のスタンプなどを押すのにも使えます。

20120925-003444.jpg

ここから後は別にやらなくてもいいのですが、レシートとか入場券の半券とか捨てられない人は特におすすめ!

帰ってきたら写真を整理するときに、一日3-4枚くらいをピックアップしてUSBメモリに入れておきます。セブンイレブンの分割プリントを使って小さく出力★※おうちのプリンタで出せる人はそれでおk

マスキングテープでぺたぺた貼りながら楽しかったことを書きます!おいしかった食事や、友達と行った場合はみんなで撮った写真を貼っていくとより楽しいよ!!!私は色分けもしてないし、修正ペンも使ってない手抜きっぷりなのに、楽しい感じになります!

20120925-003450.jpg

最後にチケットを貼って、鈴鹿ノート、おしまいでーす。

メモを書くのは2010からやってたんだけど、1冊にまとめたのは去年が初めてで、とってもいい思い出になりました。毎年同じ大きさのノートで作っていって、本棚に並べていくんだー(*´ω`)

そんなわけで私の鈴鹿ノート、今年も楽しいことをいっぱい書けますように☆

11 people like this post.