あと15日しかない…mjd?持ち物準備大会

鈴鹿!! 木曜日いれたらあと14日じゃーん!!! 私は6回目の日本グランプリです。はやいなぁ…! そのうち1回は決勝しか行ってないので(しかも日帰り!!!)実際5回目みたいなもんですけど、ちょうたのしみ!!!

過去の記事はこちら:
2007年反省会/2008年準備その1 その2/2009年準備

■靴
遠方から行く人はウェットとドライ両方の装備をしてないとつらいですよね…
ウェットにはスカート&タイツ/レギンス&長靴のコンボを個人的には激しくお勧めしたい。これは2008年富士で考え付いたんですが、タイツは替えを持っていけるから激しく濡れてしまったら替えればいいし、パンツの裾がいつまでも濡れたままの方が寒いです!
長靴は去年ゲットした、日本野鳥の会ロゴ入り・バードウォッチング長靴!!!なんと、たためます!!! 底の部分はたためないので(あたりまえか)スニーカーくらいの場所はとりますけども、超便利! 底が薄めなので、長く歩くことが想定される場合は、少し大き目を買って底の厚い靴下を履くとよいと思います。
この長靴とスニーカーがあればドライもウェットもOK :) 直前にこの長靴のことを知ったので名古屋のハンズで買いました! サイズがないと困るので事前に問い合わせおすすめ。色は合わせやすいので茶色がおすすめ。

■服&上着
暑くなりそうなドライ:半袖のTシャツにスウェットのパーカ
暑くなさそうなドライ/ウェットもあるかも:半袖のTシャツにウィンドブレーカー
一日中フルウェット:長袖+半袖のTシャツ+ウィンドブレーカーで出発して現地でポンチョ
↑このような組み合わせで大体過ごしているます。たぶん。
(観戦記書く時に、天候と服装を書き残しておけばよかったんだなぁ。。。反省)
よって、中身はチームTシャツなどの半袖*日数分+長袖を1枚、上着はパーカとウィンドブレーカーとポンチョがあればよろしいのではないかと…。私はヒートテックの黒の長袖を持っていってます。

■その他ウェット対策
・ゴミ袋
手がついてるものとついてないものと両方。手がついてるものは、雨ふってきたらカバンを入れて結んで席の下に入れるときや、晴れたけど濡れてしまってどうしようもないポンチョを突っ込んで持ち運ぶ時などに使用。手がついてないものは少しでよいですが、地面に座らざるを得ない場合とか、物を置きたい場合などに。底に穴をあけてかぶれば簡易ポンチョになるのでシロートのカッパ難民にあげることもできます。絶対に飛ばさないようにしましょう!!
・ジップロック ←NEW!
昨年から投入。ボートGPもといトロロッソショーで役立ちました! iPhoneなどをウェットでも見たい場合に。厚さによって操作がうまくいくものといかないものがあるみたいなので、事前に試しとくことを勧める。
・折りたたみ傘
駅~サーキットまでの移動用に、なるべく小さいもの。座席での傘の使用は禁止…ではなかったように思いますけど、後ろの人の迷惑になります。
・新聞紙 ←NEW!
サーキットには持っていきませんが、ウェットだった時にホテルで使用。靴などの湿気取り用です

■その他観戦に便利なもの
・イヤープラグ
・日焼け止め、リップクリーム
・タオル
・iPhone/WiFi+iPod touch/FanVision(旧カンガルーTV)
※検索して来る方がいるので追記:FanVisionには充電器がついてきます。確か予備のバッテリも1個ついてきたかな? だからホテルで充電しとけば1日もちます
・予備バッテリー(私はエネループのスティックブースター)
・ネックストラップ&チケットホルダー
・シートクッションまたは座布団など
・双眼鏡
・カイロ
・絆創膏
・飴など
ウェットでは尻が冷えるのでシートクッションがあるとよいでしょう。私のは折りたたみのやつなのであんまりふわふわはしていませんが、サーキットで1000円~1500円くらいで売っています。ふつうの座布団でも。寒い時は飴があると元気がでるのでどこかのポケットに入っているとうれしいかんじです。
今年からもうラジオはやめました、去年も使わなかったしいーらないっ。Wifi環境が快調ならごにょって中継を手元で見るのがいいのかも。って、そしたら決勝はワンセグ携帯で地上波みればいいの? あと先日WiMAXルータを契約したので持っていきます。びみょーにエリア外の予感もするけど…

持ち物に関してはほとんど不安がないんですけど、いま悩んでいるのはカバン。

今年は一眼レフカメラを持っていくことにしています。初めて!(4日間フルウェットとかだったらやめるけど!!) いつもはふつうのデジカメを持って行ってたので、小さめのショルダーバッグ&リュックサックを使っていたのですが、どうしようー。
ショルダーバッグに、携帯電話やデジカメ・お財布・化粧品などの身の回りのものを入れて、リュックにはタオル・ビニール袋・傘・シートクッションなんかを入れてたんです。いままでは。
私が持ってるカメラバッグはメッセンジャーバッグタイプで、仕切りがひとつとペラいポケットがひとつっていう小さめのものなんですが、カメラ以外のものは何も入らない。ってことは、今までショルダーバッグに入れてたものはどこに入れればいいの??っていう。ベルトのところに付けられるHeMの小さなバッグを持っているので、それつけようかなぁ。長財布が入らないくらいの小さなものなんですが…。

会社から真っ直ぐいくので、スーツケースを送って、リュックとカメラバッグで行こうと思ってるのでどうやってパッキングしよう><とか悩みは尽きません。べっつんの指は圧縮袋でつぶしていくってことだけは解決してるけど。

でも、ネイルは片手しかできてないものの旗は今日発注した!1!!みなさんも準備がんばりましょー

2 people like this post.