契約更新のインタビュー: めざせ予選番長!

なんかいいインタビュー!キミたんが「自分はやっぱレーシングが好きなんだ」って言ってるの読むの好きです。
ロータスはきっと来年、キミ合わせで新車E21たんを造ってくれるはずだから、楽しみ!

未だかつて、シーズン終盤でこんなに来季にwktkしてた年は私はじめてかも。04の年末はwktkしてたし07は大団円だったし、08は一刻も早く終わってほしかった(特にシンガポールのとぼとぼ以来)けども…

Kimi on Signing Up For 2013: “I still love racing as much as I ever did” [Q&A + Pictures]

Q: F1への復帰から何を学びましたか?
KR: このシーズンは、僕がレーシングを以前と同じように愛してるってことを示してくれたと思う。もちろんそんな風に感じなかったら、このスポーツには戻ってこなかっただろうけど。F1カーをドライブすることは、以前と同じインスピレーションを与えてくれるし、以前と変わらない情熱を感じてる。

Q: ロータスF1チームはあなたの4つめのF1チームです。どのようにうまくやっていますか?
KR: このチームにはとても満足してる。彼らの働き方、レースへのアプローチの仕方、クルマの開発への投資のやり方に。エンストンのファクトリーで、舞台裏で行われている進展があったおかげで、僕達は表彰台争いができていた。来年は更にたくさん、そしてチャンピオンシップへのもっと強力なチャレンジを可能にしてくれるだろう。

Q: 私達および50万人近くの人が、最近あなたが強制的に契約にサインさせられたのをYouTubeで見ました。ロータスF1チームによるプロセスはそれと比べてどのくらい文化的でしたか?
KR: うん、最近みんながサインするのを見たかもしれない他の契約とは違って、チームは僕を縛ったり、フォトアルバムを見せて僕を脅迫したりする必要はなかったよ。今回のことについてはそれは必要じゃなかったからね。

Q: 今年の残りのレースに向かうにあたって、モチベーションはどのくらいありますか。そして2013年を楽しみにしていますか?
KR: 僕のモチベーションはいつも通りに高いよ。レースに熱中している。

Q: 2012年シーズンをベースに、来シーズンにむけてどのように経験を積んでいきますか?
KR: 僕達はチームとして、強力で信頼性のあるクルマをつくり、開発を進められることを証明したと思う。今年は、更にもっといい来シーズンの強い基盤になりうるいいプラットフォームをもっていた。いくつかの重要な部分について、向上させるために何をする必要があるか分かっている。来年もっといい結果を得るために役立ってくれるはずだ。2013年にもっといいことをやり遂げるために、チームと一緒に働き続けるのを楽しみにしている。

Q: 今年学んだことは?
KR: 僕がF1からしばらく離れていたから、僕のパフォーマンスについて疑いをもっていた人がいたと思う。個人的には、レーシングをきれいに止めてしまったとは感じていなかったんだ。ラリーでちょっと違うことをやっていたかもしれないけど、F1に戻ってきてから僕はすぐに、またレースを始めるのに十分に適応している、そして十分な速さがあるって感じた。僕の優勝への渇望はいつもと全く変わらなかったし、優勝争いができる力が自分にはあるってことを示してきたと思う。もちろん今年はこれまでに優勝はないけど、何度か近付いたレースはあったし、また勝ち始めることができるようになるまではトライし続けるつもりだ。

Q: 2013年の主な目標は何ですか?
KR: もちろん一番大事なことは、いつでも、週末ごとに、どんなレースでも自分の全力を尽くすこと。レースでもっといいパフォーマンスをするためには、予選で、僕自身から、そしてクルマからもっと力を引き出さないといけないと思う。今シーズンは、勝ちたければ2列目までにいなければならなかった。2013年に向けて、グリッドポジションを改善することは重要なことだと思う。それが僕のメインの目標だよ。

9 people like this post.