F1 RACE STARSのデモをプレイしてみました!

製品版の感想はこちらです。

おもしろいー! F1のとき鈴鹿のブースで遊べたんでしたっけ?
http://codemasters.jp/f1racestars/
ほぼマリオカートです、キャラが2012シーズンのF1ドライバーってだけー。
私ゲームへたなのでF1 2012も買ってなくて、たぶん買ってもサーキット見学用になると思うんですが(F1 2011はまじその用途)、これは下手なりに面白いかも。F1 2006で顎兄で走ってるのにIDEに周回遅れにされた腕前の私ですら、表彰台争いとか優勝もできましたから! (たぶんイージーモードだとは思うけどさ)

ただし…7140円で買う?といわれると、しょーじき悩むところではあるかも。私は今月発売の英語版をアマゾンで予約したんですが(PS3なら日本のハードでも遊べるみたいなので)、送料入れて4200円?だったんですよね。そのくらいなら払う価値アリだと思うけど、7000円はちょっと…うむむんて感じかな。

でもまあとりあえず面白いは面白いです! ティザーではよくわからなかったことが数々ありましたので書いてみました。

■マリオカートと違うところ
・車が壊れるので適宜ピットに入らなければならない(一周に三箇所くらい?あるけど角度が難しいところもあるw)
・車が壊れてくるとエンジンから煙が出だしたり、電気びりびりマークが出たりして多分ちょっととろくなる
・KERS充電ゾーン(?)がコースに何箇所かあって、そこを走ってから放出するとぶわーって加速する
・オールレッドからブラックアウトした瞬間にアクセルを踏むと神スタートができる(マリオカートと似たような感じ)。プレイヤーは基本はたぶん最後尾グリッドなので覚えるの必須
・マリオカートでいうバナナは水色の球体(アクアプレーニングをイメージ?)
・マリオカートでいう赤甲羅・緑甲羅はそれぞれ赤・黄の光の玉
・マリオカートでいうイカスミが風船(割れると紙ふぶきが目の前に張り付く)
・雨アイテムがある(マリオカートでもありましたっけ)。雨状態だとなんかKERSがやばそう
・SCが出るw(アイテムのひとつ) SCを使ったドライバーがいると、トップの人の前にSCが出てくる。ゆっくりしか走れない…気がする。路上に仕掛けてある風船とか水たまりが消されていく…気がする
・レース中に何かを達成するとマークが出て、その数でフィニッシュ時に「speed star」とかの認定がされるっぽい。仕掛けたトラップに何人はまったか、とか、KERSブーストやった数とか。これはよくわかりませんでした。

■操作するキャラクターについて
もちろん本人の声ではないけど、本人をイメージしたキャラクターになっているみたいです。製品版では全チーム+オリジナルキャラ(女子とか)が使えます。

・べつん:キャラクター選択したときにドイツ語っぽいのしゃべる(+レッツゴー!とか合計三通り)。レース中「ふぁんたすてぃーこ!」「チャオ、ベイビー★」って言う。スリップストリームのブースト? DRS? がマジチート(赤牛チームの特性)これ多分、他ドラの後ろ走ってると勝手にたまるようになってる系? 直線多いコースならレッドブルで走るのが一番強いんじゃ…

・眉さん:キャラクター選択したときに「Hola!」か「Hi I’m Alonso!」っていう(二通り)。レース中に追い抜いたときに「アディオース!」って言う。赤甲羅っぽいのを引くと三発に増える?(フェラーリ特性)

・キミたん:特に特徴は確認できませんでした、選択時の台詞は二種。緑甲羅っぽいのが三発に増える(ロータス特性)。4人比べた結果、なぜかキミたんが一番使いやすかったです。(私は操作がヘタなので、一番使いづらかったのはスピードが出すぎるべつん)

・ジェイビー:選択時の台詞は三種? スタートの時にブーストができる(枕特性)

スタート前にグリッド紹介みたいなムービーがあって、ドライバーが車に乗り込んだり、観客を盛り上げたり、自分の近くのドライバーを指差してったりします。
車に乗って両手振ってるときのひゅる君と、ちらって周りを見ながら乗るブルーノと、観客を盛り上げるヘイキが超かわいいことを確認した。あとペトロフの顔のインパクトがすごい。カレーさんマジカレーさん。デラロサ兄ちゃんが似ている。
それで、最後に自分が使うキャラが映ってヘルメットをかぶるんだけど、その動作も何種類かあるみたいです。ドライバー固有ではないのかな? メット頭に乗せてちょっと遊んでるっぽい動作がべっつんに当たると超似合うかわいい。

その他、眉さんの「アディオース!」がちょっとツボだったり、昨日べっつんで走ってるときに二番手のキミたん抜いたとき、横向いて「チャオ★ベイビー!」とか言いながら抜いてったりして、わかってるねコードマスターズ…! って感じでした。(これは別に相手がキミたんじゃなくてもだと思うけども)

3種類それぞれデモ出たみたいなので、試せる方はぜひ遊んでみてください!

7 people like this post.