Kimi Raikkonen Q&A: I am ready to go racing

F1公式より。いつも通り「知らない」連発で凄まじい様式美ですwww
Q:開幕まで2週間となりましたが?
KR:いい感じだしクルマもいいと思うよ。1戦目で僕らがどれだけやれるか見てみよう。

Q:あなたのテスト最終日でKERSのトラブルが出ましたが…
KR:どういうトラブルだか僕はよく知らないんだ。エンジニアのみんながチェックしているところだ。冷却システムのちょっとした漏れだと思うんだけど、彼らが直すと思うよ。それを除けば、全部とてもうまくいった。

Q:今年は信頼性が全員にとって最も大きい懸念点ですね?
KR:うん、レギュレーションが変わったこととKERSが、十分にテストができていなくて常にトラブルの原因になりうる。でも僕達はかなりいいレベルに達していると思っているから、うまくいくと思うけどね。

Q:去年はドライブを本当にエンジョイできるクルマではなかったように見えましたが、F60はより快適だと感じますか?
KR:今のクルマの方向はハッピーだよ。でもテストはレースとは全然違うし、サーキットも全く違うところに行くわけだから、静観する必要はあると思う。だけどさっき言ったように、今のところ僕はかなり満足している。

Q:ロングランと1ラップアタックの一貫性についてはどうですか?
KR:本当にプッシュしたアタックをやっていない上でだけど、いいと思うよ。肝心なことだけど、クルマのハンドリングはいいし、これ以上何かトラブルが起きなければ大丈夫だろう。みんなが何をやっているか分からないから、何か予測をするというのは1戦目まではできないね。

Q:あなたはフェリペ・マッサより体重が重いですが、KERSを積んでいるときの重量面でのハンディキャップはどのくらいありますか?クルマをセットアップするときに、何か制限がありますか?
KR:それは問題ではないように思える。それに、大体は重さが必要な部分だから…OKだと思うよ。

Q:メルボルンで、ハンディキャップはないということ?
KR:クルマがここと同じくらいよく動いてくれればね。重量配分を動かすことはできないから、問題があると困るよね。

Q:しかし、明らかにあなたは相当体重が減りましたね。何キロ痩せましたか?
KR:知らない。メーターを見てないから。(クルマを含めた)全体の重さでOKならハッピーだよ。

Q:冬の間の準備を変えたのですか?
KR:それほどでもないよ。クルマに対して僕達は異なることをやったけど、僕がシーズンの準備のために冬休みを費やしたこととは別。

Q:スリックタイヤで走るのはあなたのドライビングスタイルに合っていますか?
KR:他のみんながどのくらい走れているか分からないけど、クルマの動きについてはかなり満足している。シーズンの開幕に向けて準備OKだよ!

Q:クルマは明らかに異なりますが、あなたは去年と比べてどう感じていますか?
KR:異なる感覚をもったというようなことはない。新しいシーズンだから、何かを予想するのは困難だろう。もちろんレギュレーションも変わったしルールも変わったから、天気が悪い時にはよりトリッキーになるだろうけど、誰でもみんな同じだからね。僕はレーシングに向けての準備ができている。僕らがどれだけうまくやれるかみてみよう。

Q:昨シーズンはディフェンディングチャンピオンとしてのスタートでしたが、今年は再び挑戦者としての立場です。どちらの立場が好きですか?
KR:気にしてない。みんなが同じレベルからスタートする。最初の何レースかでポイントをたくさんとって、そこからだから。

Q:あなたはマクラーレンに長年在籍しました。今年の冬は彼らにとって少しハードだったようですが、それは他のチームにとって期待になりますか?それとも、彼らは元のポジションに戻ってくると思いますか?
KR:彼らがトラブルを抱えているかどうかも、何をやっているかも知らないから分からない。あと何週か待とう。そうすれば、彼らがどのポジションにいるか、1戦目のレースでわかるだろう。マクラーレンは以前のオフよりも確かに速くなかったけれど、それは彼らがレースでも速くないということは意味しない。

Q:フェリペについては?去年と同じですか?それとも彼はかなり変わりましたか?
KR:知らない。フェリペに聞けば?僕は彼が何をしていたか知らないから、彼の生活について知りたいなら彼に聞くべきだよ。

Q:今年のあなたのメインのライバルは誰ですか?マクラーレンデュオ、あるいは他の誰か?
KR:みんなが接近しているかもしれないし、そうじゃなくなるかもしれない。全然わからないから、シーズンが進んでみてから。それだけだよ。

Q:F1レースの楽しみを再発見しましたか?
KR:レースはいつも楽しいけど、うまくいっていればもっと楽しいよね。だけど、まだ開幕もしてないのに!

あのさ、マッサについては「去年あんなことがあって彼はひとまわり成長したと思う」とか答えてほしいわけだよ多分。「ライバルはマクラーレンとアロンソ」とかさ、「マクラーレンのテストタイムは本気出してないと思う」とかさw質問の期待をことごとく裏切るKY回答…キミたんにしかできませんYO
しかし何キロ痩せたのかは気になる
川井ちゃんメルボルンで直接聞いてきて!

1 person likes this post.