キミたんの2013年終了→14日に手術!

なんとwwwww
昨日、新しいおうちでtwitter開いたらこんなことになってて超ビックリしました!

■一連の流れ
11/7(木)フェラーリでシート合わせ
11/8(金)ロータス、アメリカGPプレビューをリリース
11/9(土)ブーリエさんに欠場の電話
11/10(日)公式発表
11/14(木)手術@ザルツブルグ

シート合わせから急すぎやしないか…w
最初大人のryかと思ったんですけど、キミたん広報紙Turun Sanomatのヘイキ・クルタさんによれば「鎮痛剤がないとちゃんと眠れない」とか書いてあって結構心配です。
右手の神経の時のことは知らないのですが、これまでのキミたんの手術といえば、

・2005年末「膝手術した★」→後日発表
Akiさんの執刀で、Jenniちゃんの誕生日パーティがノンアルコールだったっていう記事が出た
・2010年3月「実は先週ヘルニアの手術した★」
2月末がレーザー手術の二回目だったことをラリーメキシコのプレビューで白状

と、ずっと後日発表だったので、こんな風に手術日がわかっててなんだか心配…って状況は初めてでちょっとドキドキしています。知ってたってなにもできないんだけど。
痛くて眠れないような痛み、早くよくなりますように。そして手術がうまくいきますように…(;人;)

では順を追ってみていきたいと思います
まず11/8(金)に、フェラーリでシート合わせしたニュースがぺろっと出てたんですおね

Raikkonen has Ferrari seat fitting

キミ・ライコネンは来シーズンの復帰に向けてシート合わせのためにフェラーリを訪れた。

彼は木曜日に、新車のための計測を行い、チーム代表のステファノ・ドメニカリと面会した。2009年末のラストドライブ以来、マラネロを訪れるのは初めてだった。

2014年にチームメイトとなるフェルナンド・アロンソは、先週のアブダビGPで負った背中のダメージからの回復中である。5位争い中にベルニュを避けようと縁石の上で跳ねたことによる不快な症状はまだ続いている。アロンソはこの週にいくつか検査を行い、怪我の症状はみられなかったが、痛みを和らげるために抗炎症の錠剤を服用している。

アロンソはアメリカGPに出場できるとフェラーリは見込んでいるが、テキサスへ渡る前の火曜日に最終検査を受ける予定だ。
ライコネンのシート合わせでは、サイズと重さに関して、彼はアロンソとほとんど同一であったことが明らかにされている。

この記事で一番大事なのは「木曜日にシート合わせをした。眉様はアブダビのケガがまだちょっと痛い」ってことだと思うんですが、

ライコネンのシート合わせでは、サイズと重さに関して、彼はアロンソとほとんど同一であったことが明らかにされている。

↑どうしてもここに注目せざるを得ません…まじなの、まじなんですか

そして11/10にTurun Sanomatのヘイキ・クルタさんによる一報(英語版)

The backsurgery ends up Kimi’s season

来週火曜日に背中の手術を受けるため、アメリカとブラジルを欠場する。
ライコネンは長い間、背中に問題を抱えていた。9月のシンガポールGPのプラクティス中にその痛みはかなり悪化し、コルチゾン注射をしなければ予選とレースには参加できなかった。
一週間前のアブダビGPを終えて、キミの背中の状態は更に悪くなっていた。彼は鎮痛剤なしではきちんと眠ることができていない。

「専門家は手術を勧めてきており、ザルツブルグで来週の木曜日に行われることになった」と彼のマネージャーのスティーブ・ロバートソンがTurun Sanomatに明かした。

その手術の後は、キミは四週間の間何もできない。これは2013年シーズンはここで終わりということを意味する。

「もちろん、キミのF1復帰が成功した二年間のロータスとのシーズンをこのような形で終えることは失望だ。しかし、キミはこれ以上この手術を遅らせることはできない。今この問題を治しておくことが、健康面、そして2014年の準備を始めるために極めて重要である」とロバートソンは指摘した。

続けてTS紙、キミたんの直撃に成功した模様。
英語がアップされてないのでぐぐる先生のご尽力による意訳ですと↓以下のような内容っぽいです。2010年8月の手術とか知りませんでしたし

“En pysty edes ajattelemaan nousemista autoon”

・二年目のシーズン、3位を争っている状況でドライブできないこと、そしてロータスを助けられないことにがっくりきている。
・続けたかったけど痛みがひどすぎて、F1カーに乗るとか考えられないくらい
・一番いい解決法は今すぐに手術をすることで、このスケジュールなら来年には間に合う
・2010年の8月にもヘルニアの手術をしているらしい(クルタさん地の文) ←マジで?!
・背中が痛かったのは2001年のマニクールのテストでウオールに突っ込んでから(クルタさん地の文)
・スティーブ・ロバートソンによると「時々症状が出ていたが、ここ数日で激痛になり、鎮痛剤がないと眠れないような状況」

おおおおおおおおおうマジかお(;ω;)
日曜日にエリック・ブーリエと話したAndrew Benson氏(BBC)によれば、
「キミは昨夜(土曜日)、背中の状態が悪いので残り2戦を欠場すると電話してきた」そうで。

急なお知らせですみませんでしたです…

Official Press Release

キミ・ライコネンは今週背中の手術を受けることになり、術後四週間の安静が必要となるため、アメリカGPとブラジルGPを欠場します。
キミは先日のシンガポールGPにて背中の問題で苦しみました。この症状が再発し、将来の妨げにならないよう、また確実にフル・コンディションで2014年シーズンに臨めるように、手術を受けざるを得なくなりました。
キミとマネジメントチームは、ドライバーズチャンピオンシップ3位を共に戦ってきたロータスF1チームとの2013年シーズンをフィニッシュすることができず、悲しんでいます。
ニュースが出てからたくさんのメッセージを寄せてくれたファンのみなさん全員に感謝します。

ロータスとのお別れがまさかこんな形になるとは思わなかったなぁ…
ネタにして弄りまくってくれたこととか、好き放題にさせてくれたこと、未払いの問題はあったけれど、その状況でもキミが「小さいチームだけど雰囲気がいいしみんなレース屋だから楽しい」って幾度となく話していたことに嘘はなかったと思うので、なんと言ったらいいかわかりません。

6 people like this post.