GO KIMI!!!!!!
というわけでもう嬉しくてどうにかなりそうなふみが鈴鹿最後のエントリをお送りします。
先に結果を書きますが、フロントローからの優勝率88.8%の鈴鹿サーキットで
17番グリッドからマクってマクってまくりまくった
キミ・ライコネン(マクラーレンメルセデス、フィンランド)が優勝致しました!!!
(詳しい流れは→鈴鹿CS+LTログを見て下さいね)
いいなぁ鈴鹿に行ってた人。この瞬間に立ち会いたかったよ。フィン国旗振りたかった!
1周目モンちゃんと接触してしまったらしいんだけど、
2人とも無事に切り抜け…た…はず……だったのに………
これだけアロンソとキミが追い上げられたんだから、
モンちゃんもかなりいいところまでいけたはず。ジャックに飛ばされなければ…
何はともあれ、マクが+2だったところをキミ+10点、ルノー+14点で
再び2点差でマクラーレンが追いかける展開になったわけですよ。
ただモンちゃんが予選1番出走ってのがちょっとイタいけど。
コンストラクターズタイトルは最後の最後までもつれて面白くなってきましたね。
◆マクラーレン
キミが10点を獲得したのでコンストランキングのダメージは少なくて済みました。
いつになくバンバン抜かしていくキミが見られて面白かった。
(いつもはロングスティント→あれいつの間にか○位だわパターンが多くて
直接オーバーテイクするシーンは少ないように思います。)
アロンソよりも若干抜くのに時間がかかるようにも思えたけれど、
一回アロンソに抜かれている相手を抜くもんだから相手も用心してる、
と楽観的に捉えることにします。
最高速が1区間を除いて全部キミだったので(因みに130R入り口で328km/h)
雨の予選時も完全にドライを睨んだセッティングで完璧にキメた車だったのでしょう。
モンちゃんが残念でならない。CSのリプレイではジャックに完全に飛ばされてました。
これはジャックにペナルティが来るんじゃないでしょうか。
途中ちらっと映ったけど、彼はピットに戻ってモニターで見つめていたようです。
上海は今年最後の1-2でコンストラクターズタイトルを決めて欲しいものです。
◆ルノー
ジェンスよりも1秒近く速く走っていたので、フィジコが優勝すると思っていました。
何ていうか、フィジコ→ジェンス→ラルフ とか思っていました。
ところがところがキミがピットアウトしてきたら前にフィジコがいたもんだから…
アロンソは完全にやんちゃ坊主の抜き方なんだけど、やり方とか駆け引きが老けていました。
もうちょっとクリエンやうっちーみたいにどかーんとやってみろよ!!
試合巧者すぎて悔しい。顎兄とのバトルは見応えありました。
◆BARホンダ・トヨタ
誰かの華々しい姿が見られる様なシナリオを、神様は用意したと思ったんだけど…
いや日本の殆どの人がそう思ったに違いないよ。
琢磨の表彰台も勿論期待したに違いないよ。
SCが入らなくて、ラルフがガンガン飛ばして3回ストップのためのマージンを築けていたら…
ジェンスがあのピットストップ11秒7で、本当に1ストップ作戦にしていたら…
(これはフィジコの前に出られただけで、優勝はなかったかもしれないけど)
琢磨があの時バリチェロをうまく避けられていたら。
つるさんが予選で滑らなかったら。
「幸運はいらないから不運でなければいい」と琢磨が何度も口にしていたけれど
あれだけ盛り上げておいて神様もひどいなぁとちょっと思いました。
アロンソかフィジコの枠をひとつあげたかったよ。(キミはダメ!)
◆赤べこレッドブルー
琢磨の前で先生がモーゼスタートを決めたのは見ていたんですが、その後
先生がずっと上位を走っていたのに全然気付かなくて、突然42周目で気付きました。
結果は先生6位、クリエン9位で弟子を引き連れてのまろやかW入賞はならなかったけど
全然報道されてないけど、地味にがんがっていたと思います。
◆F1日本GP@鈴鹿サーキット 決勝結果
1.キミ・ライコネン(マクラーレンメルセデス)
2.ジャンカルロ・フィジケラ(ルノー)
3.フェルナンド・アロンソ(ルノー)
4.マーク・ウェバー(ウィリアムズBMW)
5.ジェンソン・バトン(BARホンダ)
6.ディビッド・クルサード(レッドブルコスワース)
7.ミハエル・シューマッハ(フェラーリ)
8.ラルフ・シューマッハ(トヨタ)
このエントリのタイトルはLive Timingのコメントから。中の人なかなかイイ表現。
キミ・ライコネン、ブリリアントに輝く走りでした!
追記(19:43) 佐藤琢磨決勝結果取り消しのペナルティか!!
追記(19:55) マクラーレンリリース出ました
Mclaren.comKIMI RAIKKONEN
“I think that was one of my best races ever with a lot of hard work and I really enjoyed myself. Considering all the problems we have had here to come away with a win is just fantastic. There was a lot happening on the first lap and both Juan Pablo and myself got involved, which is often inevitable when you are starting so far down. I was pushing as hard as I could and the car just got better and better. My seventh gear was a little too short which meant that the revlimiter sometimes kicked in and made it difficult to overtake. I knew that Webber and Button had to pit before me, and after the second stop I had gained enough on Fisichella to go for it and I did. I got past him on the last lap coming into the first corner, and it was one of those opportunities you have to take. Today’s result means that I have the best possible position for qualifying in China, but as this weekend showed that is no guarantee. I look forward to Shanghai where we will do everything we
can to win the Constructors’ Championship.”
JUAN PABLO MONTOYA
“What a disappointment for me and my team. I would have liked to take part in this exciting race which I watched from the pitwall. We probably could have had a one-two today which would have been fantastic for the team. I got off the line well, but it was a bit crowded at the first two corners, and I think Kimi and I gently touched, but fortunately nothing happened. However then Villeneuve missed the chicane and pushed me off the track, and that was the end of my race. All in all a difficult weekend. However I’m now off to Shanghai to prepare for the last race of the year where hopefully we will win the Constructors’ battle.”
日本語版もどうぞ。
日本GP:決勝 マクラーレン ライコネンが逆転優勝
これはマクラーレンにとって6連勝、キミにとって7勝目、そしてチームにとって18戦中10勝という結果を意味する。
キミ・ライコネン
これは僕のベストレースのひとつだし、自身本当に楽しんだよ。ここにきてから抱えていたすべての問題を考えれば優勝というのは素晴らしい結果だ。1周目では僕にもモントーヤにもたくさんのアクシデントが起きてた。まぁ、後方からスタートすればよくあることなんだけどね。僕は出来る限りプッシュし、マシンはどんどん良くなっていった。僕の7速は少々短くて、それはよくレブリミットに当たるということを意味するんだけど、そのおかげでオーバーテイクするのが難しかった。でもウエーバーとバトンが僕より先にピットインするというのはわかっていたし、2回目のストップの後フィジケラに追いつけるというのもわかっていたから、それを実行したんだ。彼を最終ラップの第1コーナーで交わしたけど、それはやらなければならない機会のひとつだ。今日の結果は中国での予選でベストな順番でスタートできるということを意味するけど、今週末の鈴鹿がそれが何の保障にもならないことを示しているね。上海でコンストラクターズのためにベストを尽くすよ。
ファンパブロ・モントーヤ
僕にとってもチームにとっても残念だ。ピットウォールから見ていたこのエキサイティングなレースにぜひとも参加したかったね。今日1-2を決められていればチームにとっても素晴らしかっただろう。スタート時は良いラインを保っていたけど、最初2つのコーナーは少々混雑しすぎていて、ちょっとキミに接触したんだ。幸い何も起きなかったけどね。まぁ、難しい週末だったね。でもコンストラクターズ争いに勝つ望みのある上海での最終戦に備えることにするよ。
7速に問題があってオーバーテイクがなかなか出来なかったんだねー。
モンちゃんも悔しそうなコメント。彼も最後まで走っていたらいいとこまで行ったでしょう。
因みに去年の上海のリザルトは…
1.バリチェロ 2.ジェンス 3.キミ 4.アロンソ 5.モンちゃん
2人とも不得意ではなさそうですね。期待しましょう!
更に追記(22:00) キミ、少し泣いてますね。目が潤んで、唇を噛んでいました。
嬉しそう。もう飲んでるよ(笑)
日本GPライコネン強し
9日に鈴鹿で行われた日本GPはスタート直後に
琢磨がカーブでクラッシュし5番手から後退する
そして大好きなモントーヤがリタイアしショックやし
その後レースは最後まで見てたけどライコネンが逆転で
優勝したけど17番手からはやっぱり速いよな
コンスト
【F1】日本GP 鈴鹿サーキット
クルサードのスタートが良かった中で、佐藤琢磨は第一コーナーでコースオフした。
早速後方からのスタートとなった。
5番グリッドからのアドバンテージはどこへ?
モントーヤはマシンの後ろ半分がなくなるほどのクラッシュ。
モントーヤ自身は無事なようで何より。
こ
F1日本GP:決勝
今日のライコネンはノリノリでオーバーテイクショー
ラストラップで大逆転
バトン11.7秒のピットストップって・・・・
LIVE TIMING
日本GP決勝
◆ 日本GP決勝:ライコネンが最終ラップで逆転優勝!!
地上波ふざけんな
絶対変なとこでCM入れるからヤダなーとか思ってたらドンピシャかよ。なんだCMあけたらキミさんが兄ちゃん抜いてましたよ良かったねーってそれわたしが今回一番見たかったシーンじ
ふみさん!!やったー!!
もう懲りずに号泣しちゃいました。
最終ラップは鳥肌たったよ…
もうほんと嬉しくて嬉しくてしょうがないです。
わたしもフィンランドの旗振りましたよ!!笑
F1 日本GP決勝!
ライコネンが最終ラップでフィジケラを抜き、
日本GP優勝!
フリー走行でのエンジントラブル、予選での雨など、
ツイていないと思っていたのですが、今日は凄かった!
17番手スタートで優勝するなんて、マクラーレンの
マシンが速いということなんですね。
生放送なF1日本GP@鈴鹿サーキット
CXったら史上初の生放送って必要以上に煽ってたけど、英田の時やっただろ まぁ鈴鹿は初めてだが・・・レースの方は、佐藤琢磨がとっととぶつかりやがった ホント運がないお人じゃ・・・どうするのよ来年のシート? まぁでなんとかするか(ぇラストのライコネンとフ
鈴鹿GP
寝坊して12時に起きた。外出の予定を変更し、F-1の第18戦日本グランドプリックスを視聴していた。一年で19戦行われる世界選手権の内の1つが日本で行われたのだ。
サッカーだってワールドカップやUEFAがあれば盛り上がるのと同じように、F-1もま
りゆさん!!やったあああああぁああぁぁあああ!!
みたいな感じでわたしは奇声上げてました。
最終ラップ素敵でしたねー!
さっき急いでスーパーにHG(ハードゲイじゃなく!)のビデオ買いに行ってきました。
CS再放送、20:10頃フォーメーションラップスタートするので録画しようと…(笑)
フィンランドの旗、キミクマにしっかり持たせたのを忘れてて
ラスト10周くらいで振ってました。そのおかげだな!!(違)
世代交代
F1第18戦日本GP。天候晴れ、気温27度、路面温度36度。前日までの雨から一転、ドライコンディションによる決勝レースとなった。
トヨタ:ラルフ・シューマッハ、BAR:ジェンソン・バトンとフロントローを独占し、佐藤琢磨も5位とジャパンパワーが炸裂した
2005年F1世界選手権シリーズ第18戦日本GP決勝 ライコネン速すぎ!
今回のランキングは? ルノーとマクラーレン(ライコネン)のバトル熱かったですね。最後のライコネンかっこよすぎです!アロンソもすごいものみせてくれましたね。本当にこの2チームはのってますね。 17番グリッドからスタートしたマクラーレン・メルセデスのキミ
日本GP/決勝(後編)
・ルノー 雨に翻弄され、後方に沈んだ現チャンピオン・アロンソ。 「抜きにくい鈴鹿」ということもあり、今回のレースは 「おやすみ」になるかと思いきや、持てる力の全てを 出し切り、アロンソの実力というものを、天下に知らしめた 今回のレースであったように
日本GP☆のおおおおおぉぉぉぉぉ
ライコネン
優勝おめでとう☆
終始手に汗握るレースだった。ドキドキしっぱなしよ!
昨日の豪雨が嘘のように晴れ渡っている。
鈴鹿に響くV10エンジンの爆音が最後のレースとなった。
フォー
haruです。
ライコネンの優勝感動しました。泣きました。こんなレース初めてです。中国でも勝ってほしいです。
また来ます。
君はなんてことをしてくれるんだあ ライコネン大逆転優勝!<05F1日本GP>
やったあああ。ライコネン優勝!キミありがとう。
残り10週でトップに立ったときは優勝かと思ったが、すぐ給油でピットイン。2位に後退した。
そこからライコネンのプライドをかけた追撃が始まる。
いよいよ残りあと2週。第一コーナーでライコネン仕掛けるがフィ
2005年日本GP決勝
キミたん、17番手スタートから優勝おめでとう!!
やーもうすごかった! 今季の糞レギュのことなんか忘れた!
興奮しすぎてどうしようって感じです。血管切れそう!
というわけで決勝です。興奮のあまりあちこち(特に周回)間違ってるかもしれません。
フロ
haruさんこんばんは、コメントありがとうございます。
今回は大声で奇声を上げてしまいました。
おまけにさっきスーパーで酒を買ってきて今から飲もうとしています(笑)
泣いたのは私はモンツァでしたねー。
上海も頑張って欲しいですね!
【F1】FIA、2006年のルール草案を発表
FIAは日本グランプリ予選終了後の8日夕方、2006年シーズンのルール草案を発表した。タイヤ交換の復活を含む大きな変更が含まれている。その内容は以下の通り。
1.タイムスケジュール
金曜:フリー走行1 10:00 to 11:00
フリー走行2 13.00 to 14.
☆F1日本GP~!!☆
今日は待ちに待ったF1日本GPの決勝でありました{/ee_2/}
昨日の予選は雨で刻々と路面コンディションの変わる中
運も味方につけトヨタのRシューマッハがポール、2位がバトンそして我らが佐藤琢磨が5位で、いわゆるジャパンパワーが絶好調でした{/face_warai/}
んで、今
F1日本GPの感想など
CM中に、シューマッハをライコネンがぬかした
そこが、見たかったよぉ
後で、やってくれると思ったが・・・
やってくれない・・・
どうして??
カメラは、撮していたはずだぁ~~~
叫んで見たぁ
シューマッハアロンソがあったが・・・
また
F1日本GP 決勝
2005年F1世界選手権 第18戦 日本グランプリ
◇2005年10月9日(日)
◇鈴鹿インターナショナル・レーシング・コース:5.807km×53周=307.573km
帰ってきましたぁ~。今年も暑かった。でも、すっごい面白いレースだったからシアワセ♪
それにしてもいろんなこと
F1日本GP:決勝
今日のライコネンはノリノリでオーバーテイクショー
ラストラップで大逆転
バトン11.7秒のピットストップって・・・・
LIVE TIMING
F1日本GP決勝!!
今日は初の生中継での放送らしく、自宅で観戦!が、スタート直後に琢磨がバリチェロと接触しコースアウト( ̄Д ̄;;え~!?せっかく予選5位だったのに・・・(T_T)琢磨はスタートがあまりうまくないので、何かあるかなとは思ってたけど・・・絡んだのがバリチェロという
F1日本GP
佐藤琢磨ファンの方残念です…
今回波乱のGPを制したのは私の個人的ファンの
キミ・ライコネン選手でした。
私も厳しいレースになるだろうとは思っていましたが
まさか優勝とは思いませんでした。
17番手からのスタートで
しか
F1 日本GP 決勝
気温27℃、路面温度36℃、湿度41%。
昨日の雨が嘘の様に晴れ上がった鈴鹿サーキットでの日本GP決勝です☆
いやぁ、やはり同じ国内でF1をやっているというのが何よりも良いですね♪
ブラウン管に映る多数の観客の中には、いつもお世話になっているブロガーの皆様もい
F1日本GP決勝
右からトゥルーリ(ごめんなさいネットで隠れてます)、琢磨、バリチェロ
今日も、鈴鹿に行ってきました。
今日の鈴鹿は真夏のように暑かった・・・(日焼けで顔が痛い)
そして、レースも熱かった!!
ライコネンがまさかの優勝ですよ。
しかも、ファイナルラ
ICEMAN is NO.1~日本GP決勝
みなさ~~ん、見ましたでしょうか?←もちろん見ているでしょうが。
我らがキミがやってくれました!!!!
キミファンの皆様、
思う存分に喜びましょう~~~★★
”ウキャ=======!!”
そんなわけで、いまだに興奮気味なので文章も支離滅裂になってると
こんばんわ~~~。
あ~~~、アタシはもう幸せです。
いまだに余韻に浸ってます。
ただ1つ言うなれば鈴鹿に行けなかった自分が悔しいです。
画面上でこれだけ感動したんですから、生で見てたら…….どうなっていたことでしょうか。
キミの最終ラップ、現地でファンの皆さんと味わいたかったな~~。
そして、キミを応援していてホント良かったと心から思える一戦でした。ってか一生付いていきます!!
あと、DVD買わなきゃなって今考えてます。
Kiriさんやりましたね!!
正直、あんな後方からのスタートで、しかも抜けない鈴鹿で、
最低入賞はするだろうけど表彰台は難しいんじゃないだろうか、
ていうか優勝なんてもうムリぽ、ラルフかフィジコだな!
と思っていたので(キミファンにあるまじきことですが;)驚いてます。
本当にどこからスタートしても勝てる人(クルマ)なんですね。
私も鈴鹿、現地で喜びたかったです…
CSの最後にフィンランド国旗を持った集団が映ったけれど、混じりたかった…
来年は絶対に行くから、キミまたよろしくね!!って感じで。
もしフェラーリに行っても、私も付いて行きます(笑)
………DVDは、勿論買わないといけませんね。
(CSの再放送を録画しながら見て、更に巻き戻して見たので3回見てますが;)
期待はずれの日本グランプリ
琢磨を Honda が使わないという意見もあるが、それはないだろう。中島悟を使い続けたように、Honda は、日本人ドライバーを使う意味を知っている。トヨタも日本人ドライバーを乗せてくれれば、俺としては楽しみが増えるのだが、無理だろうか?
F1 日本GP IN 鈴鹿!初生中継!!
10月09日に三重県鈴鹿ーサーキットで開催されたF1 日本GP。観客数は、なんと15万人を越えたそうだ・・・すんごい!この数の観客数も久々という事で、再びモータースポーツに感心を持つ方々が増えたのだろうか!?
TVなんかを見ても(特にオートバイレースWGP