誰でもかけるラップチャートこうざ

シーズン後半はラップタイムチャートも描いてみてました。ギャップチャートはやってみると結構ちょろいので、描いている人は結構さくっと作れるんじゃないかと思います。マクロかなんか作れないかなーと思ったけど、もう20分くらいで作れるようになってきたのでいっかなーって…

ギャップチャートというのは、ラップリーダーから何秒のギャップがあったか、ラップごとにFIAから出ているデータをグラフにしたものです。べっつんが最初っから最後までずっとリーダーだったならべっつんのグラフはずっと0のままで、ゑとか眉さんとかが近付いたり離れたりしていくもの。
ラップタイムのチャートは、単に全ラップのタイムをドライバーごとにグラフ化したものです。こっちの方がやることは少ないからぺろっと描けるんだけど、ラップタイムは時刻形式になっているので秒に変換するとこだけ注意。
※ギャップチャートと違ってこれは川井ちゃんが話してたわけではないのですが、たぶんこのやり方で合ってるハズ。

【使用するデータ】
***-race-analysis.pdf

【整理のポイント】
・FIAのデータは1:16:826のような時刻の形でpdfになっているので、それを秒にします。時刻*86400秒!
・グラフは散布図にします。なぜなら川井ちゃんぽい見た目になるからだ
・ギャップチャートの時と同じく、空白セルの表示方法はデータ要素を線で結ぶ/補完してプロットする
これだけ!

ブラジルの中盤グループ

アブダビのトップ勢

お気に入りのドライバーとトップ勢を比べたり、トレインの先頭の人に連なってるタイムを見てorzしたり、ハァハァしたりしましょう。

Be the first to like.