「matome」タグアーカイブ

誰でもかけるラップチャートこうざ

シーズン後半はラップタイムチャートも描いてみてました。ギャップチャートはやってみると結構ちょろいので、描いている人は結構さくっと作れるんじゃないかと思います。マクロかなんか作れないかなーと思ったけど、もう20分くらいで作れるようになってきたのでいっかなーって…

ギャップチャートというのは、ラップリーダーから何秒のギャップがあったか、ラップごとにFIAから出ているデータをグラフにしたものです。べっつんが最初っから最後までずっとリーダーだったならべっつんのグラフはずっと0のままで、ゑとか眉さんとかが近付いたり離れたりしていくもの。
ラップタイムのチャートは、単に全ラップのタイムをドライバーごとにグラフ化したものです。こっちの方がやることは少ないからぺろっと描けるんだけど、ラップタイムは時刻形式になっているので秒に変換するとこだけ注意。
※ギャップチャートと違ってこれは川井ちゃんが話してたわけではないのですが、たぶんこのやり方で合ってるハズ。

【使用するデータ】
***-race-analysis.pdf

【整理のポイント】
・FIAのデータは1:16:826のような時刻の形でpdfになっているので、それを秒にします。時刻*86400秒!
・グラフは散布図にします。なぜなら川井ちゃんぽい見た目になるからだ
・ギャップチャートの時と同じく、空白セルの表示方法はデータ要素を線で結ぶ/補完してプロットする
これだけ!

ブラジルの中盤グループ

アブダビのトップ勢

お気に入りのドライバーとトップ勢を比べたり、トレインの先頭の人に連なってるタイムを見てorzしたり、ハァハァしたりしましょう。

Be the first to like.

超かけこみで鈴鹿のもちものを準備しようの会

だいぶ慣れてきたので大体パッと用意できるようにはなったんですけど、(ていうか今回は服洗濯した以外スパのローテでいくけどなwww)今回もお荷物を紹介します。あんま参考にならないかもしれませんが、まだ準備してねえ!って焦っている人は見てみてください。

続きを読む 超かけこみで鈴鹿のもちものを準備しようの会

1 person likes this post.

誰でもかけるギャップチャートこうざ

夏の川井ちゃんイベント以来、ドイツGPからGAPチャートを作ってます。どうやって作っているのか聞かれることが最近増えてきたのですが…
川井ちゃんが話していたのはこれだけ。
①チャートを開いて全部コピーする
②Excelに貼り付ける
③データを整える
④グラフにして体裁を整えて完成(PITを線でつなぐ点にだけ注意)
要はこの表を作ってグラフにするだけです。
が、これだけで作れる人はそもそも作り方なんか聞いてこないんじゃないかと思うので(フツーに会社員か大学生やってたらできる気がするけどな!)、そうでない人向けに私なりのやり方を紹介します。興味のある人は続きをどうぞ。シンガポールでやってみてください!
0926はF女イベントにきてね★

続きを読む 誰でもかけるギャップチャートこうざ

Be the first to like.

富士の準備をしましょうコーナーvol.2

Tシャツとレギンス類とブラとパンツだけしか入ってない鞄に愕然
今から入れるもの
・ビニール(ごみ袋からジッパーつきまで)
デジタルガジェットはかばんに入れる時更にジップロック的なものに入っていると吉
・タオル
1日に1枚あるといいかんじ
ハァ?ハンカチ?タオルタオル!!!
・フリース
畳んでビニールに入れて座布団にするため
エアクッションとか持ってないから。座布団ないと椅子はかたいし冷えがきますよ
・おかしとか
甘いものを中心に
・薬類
バス酔い注意
あとキズパワーパッドと日焼け止めとか
ドライの場合唇の日焼けにはテラ注意
・小さい魔法瓶
ホテルでお茶をつくって入れる
・デジタルガジェット類とバッテリー
今回はリチウムイオンのチャージャーとUSBコネクタを用意したぜ
携帯もMP3もDSも充電できるぜえええええ
(ちなみにMP3はiPod壊れると涙目なので2軍登板)
・旅用財布
濡れてもいいやつ
・化粧品とか
旅行用シャンプーが少なくて涙目な件。入浴剤は買ったのに
・サングラス(大森で1000円の例のやつ)
ノリで
・フィンランド国旗
3年目ともなると薄汚れているがまだまだ使うぜ
(多分現地で500円で売っている)
・ぼうし
ファンクラブのやつ。
0607は現地で1つ買ってきてるんだけど、今年はお金がないから買えないかもしれないなー
でもカーナンバー1だしなぁ
・耳栓と双眼鏡とネックストラップ
F1おたく三種の神器
かばんに余裕があったらキミクマーかモンクマーを連れていこうと思う
カイロ買うの忘れたああああああ
多分いけるはず!だ!!!

Be the first to like.

一緒に富士の準備をしましょうコーナーvol.1

日曜日買出しに行ってきたのでそろそろ準備モード
私が今回用意するつもりのもの・用意したものをうpしていこうかと思います。今年も行くドMな人は参考にしてみてください。
■下半身
去年はジーンズを2本持って行きました。金曜はドライだったので、土曜と日曜で1本ずつ。
しかし今年は去年の反省を踏まえ、
デニスカ+レギンス+レインブーツ
で行こうかと!もちろんレギンスはドライ用7分丈とウエット用10分丈を。
そしてPUMAのスニーカーをもっていきます。出発するときこっちが晴れてたら駅まで履いて行って車内で履き替えるつもり。去年モデルと今年モデルのどっちにしようかが悩みであります。歩きやすいのは今年かなー
■上半身
いつものwフェラーリのジャケット。こんなようなやつです
インナーは半袖のTシャツ。サッカーシャツは気に入ってるから着て行くとして、あとのメンバーの選抜に悩むところです。今年モデルいまいち、06鈴鹿バージョンは若干よれよれ、ファンクラブ青はでかい(しかし厚くて暖かい)、ファンクラブ黒は一見ふつうのTシャツにしか見えないという。他にフェラーリのが1枚あって、あとウィリアムズとレッドブルを1枚ずつ持ってます。後の3枚はどれも福袋だったかな…ジム用にしてたのでよれっとしている。
ドライだと結構暑かったので、よっぽどの冷え症じゃない限り、中は半袖の方がいいと思います。
あとおぐたんのアドバイスで買ってきたシルバーストンのウインドブレーカーも持って行く予定。
■雨具
ルノーのカッパ!あのカラー結構かわいくて気に入ってる派です。やっぱ売ってるポンチョはビニールの厚みが違うから風に舞い上がらないし暖かいですよ。100均カッパで乗り切るつもりの人はカッパ以外の装備を厚めに。
でもちょっとした雨で、食べ物の買出しに行くときとかは100均カッパの方が重宝するので、日数分+1-2くらい持って行きます。
あとは折りたたみの傘を用意。
■小物
デジカメを使う人はネックストラップ+チケットホルダー+デジカメがセットできるものがいいのでは?と思います。デジカメが濡れちゃうような状況になれば別ですけれども。
ルノーは現地のショップにて、ライオンのぬいぐるみキーリングとチケットホルダー&ストラップを抱き合わせにして売っていますが、キーリングだけでも買えるので、手持ちのネックストラップにつけて首に下げると非常にかわいいです。BMWザウバーもクマ出してますが4000円もしますwあとフェラーリもレーシングスーツを着たクマのキーホルダーを出しているので(ただ会場にはあまりいませんでした)私はそっち派です。去年のF1 GIRLSのオフ会でも好評だったので女子のツボなんだと思われる。
アフィ厨ですいませんが並べてみました(ココから買うのが嫌な人は検索してね)
   
フェラーリBMWルノーヨタ
そしてここが意外と重要なポイントですが、チケットホルダーは鈴鹿のでは入りません!!!!去年私涙目になったもんw横幅がでかくて入りません。F1公式か富士スピードウェイのものが対応してますが、むかつく人はチケットサイズ対応ホルダーを買いましょう。そして好きなチームのネックストラップにつければおk。ハンズとかにもたぶん売っています。
次回はお役立ちだったものを詰めます。

1 person likes this post.