WiMAXにしました!

わーいわーい!! ガジェットネタはずっとここで書いてるのでこちらに書きます。
うち、一応フレッツ光のマンションタイプで契約してて、4年くらい前にかったバッファローのルータで無線にしてたんだけど、何が悪いのか知らないけどとろいんです。おまけに先日ルータを落として、アンテナ様の部品がとれる→案の定寝室でアンテナマーク1を記録www 自宅無線LANときどき圏外とかwwww ねーよwwwww
ってことで…。

大学の時使ってたイーモバイルにしようかなーとか迷ったんですけど、色んなページをみて、ヨドバシのWireless Gate+WiMAXがいいかなーと思い、ヨドバシでTryWiMAXを申し込みました。15日間、希望する端末が借りられて無料で試せる(もちろん通信料も無料)というもの。カードタイプかルータタイプかも選べました。ルータはちょっと古いモデルのだったけど。
自宅でも平均で下り4Mbpsくらい出るし、調子いいとき7~8くらいまでいくので、今と変わらないじゃんとか思って。ストリーミング放送も見てみましたが、見られるレベルだった。ようつべもそれなりで、少なくとも今までより遅いってことはないからいいかなと。ニコ厨のヒトとかネトゲよくやる人だったら困るのかもしれませんけど、私はこれで十分だなと思ったので決断!

外出先でもベリーちゃんとiPhoneをのっけたい、せめてiPhoneは1300円運用に戻したいっていう願望もありまして、ルータタイプにしました。WM3500Rの赤!
[amazon_image id=”B004BVQUBM” link=”true” target=”_blank” size=”medium” ]日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R マーズレッド PA-WM3500R(AT)R[/amazon_image]
[amazon_link id=”B004BVQUBM” target=”_blank” ]日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R マーズレッド PA-WM3500R(AT)R[/amazon_link]
ヨドバシのおねーさんはすごくわかりやすく説明してくれて、パソコン割引になるんだったらそっちのがいーですかねとか、正直ベースで相談にのってくれてサクッと申し込み完了、たぶん30分もかかってなくて、端末は年間パス契約で1円だったw しかもポイント1点ついたwww

ヨドバシを選んだのは、Wireless Gateがついてくるし、ヨドバシで端末を買うといわゆる白ロム(解約しても他社のMVNOでも使える)らしいからです。機種名の最後に「AT」がついてると白ロムなんだって。端末を持ってきてもらった時点で箱を見て「AT」を確認。
あと最新機種のWMX-GWMRじゃなくてWM3500Rにしたのは、前者は初期不良が多くて一時発売中止になったって説明を受けたのと(これは必ずしてるんだって)、赤がかわいかったから! ラメラメの赤でかわいーです、かばんの中でも見つけやすいよー。
microUSB端子がついていて、エネループのモバイルブースターやスティックブースターでも給電できます。PCに差してるときは充電じゃなくPCの電源を使って動くんだって。

で、1円払っておうちに帰り設定をしようと箱を開けたらば「充電してから設定してください」だとー? どうせUSBに差すのだし! とそこは堂々無視で設定開始。10分もしないうちにつながってしまって、iPhoneもベリーちゃんもぺろっと乗っかって、設定終了。
ナニコレカンタンー

ちょっとむむむ…と思ったのは、この端末、表はたいそうかわいいんだけど、裏に暗号キーとかMACアドレスとかがばしっと書いてあるところ…丸見え……。たとえばカフェなんかで使っていて、裏にして置いといたら乗っかられるレベルの分かりやすさwww
上にシールでも貼ろうかなと思うんですけど、そしたらそれで臨時で乗せたい機器があるときに見づらいし、シール剥がそうとして書いてある内容見えなくなりました涙目とかサイテーだし(控えておけばいいのだろうけども…)どうしようか思案中です。
シリコンのカバーみたいのもあるみたいだけど、本体がせっかくかわいいのになー。Suicaとかの表面に貼る、剥がしやすいシールみたいのを試してみようと思います。

鈴鹿サーキット、ぎりぎりエリアかかってるんだけどどうかな…!!! 禿のすさまじい混雑でバーアプは避けたいぞおおおお

1 person likes this post.