鈴鹿で上を向いて歩こう…みなさんは歌いますか?(pitfmさんの企画について)

予選はF2008のレゴ組み立てながらみたんですけど、それよりあーた、みんな知ってるのかしら?どう思う?ってネタとそれについての意見をどうしても書きたかったのでぽちぽちしています。

@pitfm さんが、こんなtweetをしてたのをタイムラインで見かけて知りました。
ソースを明確にするために貼っておくけど、要は「ドラパレの時みんなで上を向いて歩こうを歌おうぜ! 拡散希望!!1!!!!」
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/pitfm/status/112523602292781056″]
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/pitfm/status/112523669015773184″]
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/pitfm/status/112523739576545280″]
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/pitfm/status/112523867905462272″]

えー。って思いました。
誤解を避けるために先に書いておくけど、私はFOMのあのimagineのビデオ本当に嬉しかったし、かむいくんのアプリも買ったし、本当に本当にF1界がしてくれたことは有難いことだなと思っているのです。ここを読んでくれてる方は、私が岩手大学の卒業生で、友達が家族をなくしたことや、文具を寄付する企画に参加したりしたこと、知ってくれてる方もいると思う。薄給だけど、毎月お給料が出るたびに募金をしています。
だから、感謝したくないって言ってんじゃないってことだけわかってほしいんだけどね。

ドラパレのとき、みなさんは何をしていますか?

日本じゃTVでは見られないドラパレ! 私、初めて見た時びっくりしました。本当にくるまに乗って手を振りながら1周するんだーって。
でもそれからは行く前に「今年は写真をいっぱい撮るぞ!」とか、「フィンランドの旗持っていくから振るぞ!」とか、チケット買ったあたりから楽しみにしちゃってて。
去年の女子席なんかみんなすごかった。それまで一応周りが気になっていた(であろう)女の子たちの黄色い声、自分含む! ニコたんの王子オーラに「キャーーーーー♥ニコー♥♥♥♥♥」って言ってみたり、にこにこ手を振ってくれるべっつんに「セブー♥」って叫んだり! 前の列の人は眉さんのファンだった。近くに色んなドライバーのファンがいて、彼が前を通るたびみんな本当に嬉しそうでした。

私はそういうの、今年も本当に楽しみにしてたんだー。キャーキャーさわぎたい、写真いっぱい撮りたい! っていう以外にも、それぞれドラパレの時どうやってみようかなって楽しみにしてる人いっぱいいるよね。
だから、この企画が本当に「みんなでやりましょうね!やらない人は非国民ですまじで」みたいな空気になっちゃったら、やだなーって思ったの。

それがこの記事を書いた本音です。

モビリティランド、フジテレビ、F1メディアジャパンの協力のもと、
そして、この提案にご賛同頂いた、片山右京氏をサポーターの代表として、 お迎え致します。

とか、おおごとになっちゃってるんだもん。既に。

【でもそれだけじゃかっこつかないので表向きに意見】
・ドラパレはドラパレで楽しみたいので、これだけ各団体えらい人絡んでくれてるんだから、5分タイムスケジュールを割くことはできないのか。例年伝統芸能とかやってるじゃないの、それの最後にやるとか。
・twitterとラジオ?経由という行きわたるかどうかもあやしい告知方法でやるのは中途半端になりそう
・例年通りクラシックカーのパレードなら、おぐたん等のそのくるまについての解説も楽しみたい
・でも確かにみんなへのサポートありがとうを伝えたい気持ちはわからなくはない。グラスタを横断するくらいのでかいフラッグ(人の上に揚げてみんなで持つやつ)を作ろうとかはどうかなー。paypalで資金を集めるとかすれば、サーキットへ行けない人も参加できるんじゃないかなって思うんだけど…

はっ、名案が!

ドラパレがスタートする前にやればいいじゃん

ドライバーが自分担当のくるまに乗り込んで準備してる時とかさ。

【ついでにもにょり感情を加速させた出来事】
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/pitfm/status/112534514873536514″]
フォロワーが多くてRTもたくさんされるアカウントで、反対意見を書いた人をわざわざ晒して書く神経がひどい。この人私のお友達なんですけど、ニックへの愛ゆえに多少情念深すぎるところはあるものの(笑)、とっても好きなひとなんです。だからビックリしちゃった。
何かこう、真面目に考えて反対の意見を送ったのに、善意で行われようとしているものだから、頭に血が上ってる【拡散希望!1!!!!】な人達から攻撃されたりしたらどうすんの?って思う。見ようと思えば見えるものなんだけど、ふつうに返信の形で書かないってすごい底意地悪い印象を受けるよねー。

twitterでは、@pitfmさん宛てにしないで、自分のつぶやきとして意見を書いている人が結構いるみたいです。「ドラパレ」とか「パレード」とかで検索すると結構出てくる。だけど、これについて思うことがある人は、@pitfmさん宛てに意見をちゃんと伝えてほしいなと思います。
↑みたいに非公式RTで晒されながら返信もらうかと思うとびびっちゃう気持ちもわかるけどもw

@y_yanto氏、@quzy氏、@f1_1topiあたりの意見がたのしみであります。
@f1memo氏
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/f1memo/status/112528551617630208″]
鈴鹿はドナドナトラックじゃないので哀愁感がうすれるけどねw

6 people like this post.