「paddockclub」タグアーカイブ

2011 日本GP パドッククラブへ行ってきました(ピットウォーク)

引き続き土曜日パドクラの模様を。
P3が終わると予選の直前までピットウォークがあります。木曜日に行ったやつは45分だったんだけど、なんと土曜日は1時間25分イエッフー!!!
インドガン見じゃーーー!!!

たった今走り終えてきたF1マシンがいるってことで、木曜日と全然違うのは音とニオイ! ガソリンスタンドみたいなにおいとか、何かが焦げてるようなのとか、色んなのが混ざってて! そしてそれに大興奮する女子二人組。でも行った人きっとそうだったでしょ!
コメントいっぱい書かなくとも私のコーフンは伝わると思いますので(笑)写真をいっぱい貼ります↓

フェラーリ

ルノー

ザウバーで説明を受ける安藤美姫ちゃん

ザウバーのスタッフやピレリさん?のスタッフともお話ししていました。バッグやスカートもすっごいオサレでした


興味がないのがもろばれの撮影枚数である

おいでませインド♥

P3背後から<●><●>により、ひゅる君の席が分かったので撮影♥

床がやたらぴっかぴか

ホームストレートの席に振り返ってひゅる旗を撮影♥ 結構見える♥♥

子牛…

ドナドナされてきたうっちー&ブルーノのマシン。ボロッボロだった

ちょこれは!

appendix H 2.3.3 Equipment
c) 15Lのコンテナ1つと、4Lのコンテナを2つ。中身は炭酸カルシウムもしくは同程度の重さがある油吸収物質。
e) 3つ以上のポータブル消火器。空気中での車両火災に適しているもので、6kg以上の消化剤が入っており、1本あたり総重量10kgを超えないもの。

じゃないの!!!とハァハァしながら撮影…
あれ…すごい紙袋だけど…コンテナに入れなくていいのかしら。ピットウォークだから片付けてあるのかしら。などと要らないことを色々と妄想。

レッドブル。ずんちゃかずんちゃか音楽をかけながら作業していました

去年のジェローム遭遇事件・PRの人四日市で迷子事件以来、VRを応援ていうか見守っていますが、ガラッガラの端っこのガレージ前で「VRきたこれ!ジェローム!ちもの写真とらなきゃ!!!」などと騒いでいたところ、たぶんトレイシーさんに「アナタ達VRを応援してくれてるの?!」って声かけてもらって、ちょっと内側で写真撮ってもらっちゃいました :) ちもとジェロームのドライバーカードももらったー★

ジェイク・EJ・DCご一行。両端のお二人がいいお尻

ジェイクは台本用にiPadを使っているみたいでした

↑なんかこれアッーくさいねw

マッチ先輩

ニキ・ラウダさん

そのほかいろいろ

おしまいでーす

ピットウォークが終わってランチ(ていうか既に始まっている)…なんだけど、席についてシャンパンをひとくちいただき、前菜のチキンサラダを食べ、さてお料理を取りに行こうかしら…ってちょろっと貰ってきて、それぞれちょっとずつ食べたところで予選が始まってしまいました。シャンパンはその一口しか飲んでないし、ゴハンも全然食べられなかった!
セレブゴハン・セレブサービス・えふわんオタ欲求を同時に満たすことは困難だと知りました…

でもやっぱ木曜日のとは違ってみんなスゴイ作業してるし、音もにおいもすごいし、ほんと貴重な経験をさせていただいて、とっても楽しかったです! 時間もたっぷりとってあって、木曜日だけだったら見れないようなところ…それこそマーシャルポストの消化剤とかw 小物とか、色んな目盛りとか、手書きのシールとか、そこで働いてる人の空気みたいなのをより感じることができて、本当によかったな、ありがたいなって思いました。

予選へつづく!

3 people like this post.

2011 日本GP パドッククラブへ行ってきました(P3)

ほとぼりもそろそろさめたので(笑)、ピレリさんのパドッククラブのことを書きたいと思います!

当日はP3の前にパドックトンネル入り口の前に集合…してみたら見たことある人がいっぱいw なおさんがいると札幌で飲んでいるかのようですw
よく写真に映っている、ピッてやるゲートの前まで行くには意外と長い道のりがあります!
GPスクエア側のゲート→エスカレーターで地下へ→ホームストレートの下を横断→エスカレーターで地上に出て更に階段!

通路
頭上に注意
下からも応援しよう

振袖のおねーさん、スゴイ強そうなおにーさんが立っているあの「ピッ」とやるゲートの前で、プラスティックのパスに穴をあけてもらい、手首にリボンをつけてもらいました。(切らないと外れないようになっていました)
振袖のおねーさんからイヤープラグとプログラムをいただき、階段を上るとまずパドッククラブの人みんなが利用できるラウンジがあります。飲みもの、甘いものがいただけたみたいですが食べられず。アイスクリームおいしかったらしい! ネイルアートやフェイスペイントのコーナーなどもありました。
ラウンジ

その先に各チームのお部屋があって、ピレリさんのお部屋はマクラーレンの隣でした。大興奮していて入り口の写真とか撮りそびれてしまったのでありません。お部屋に入って一息ついたところで、ピレリの方がパドックを案内して下さることに!
RBRガレージ
レッドブルの前(裏)で写真を撮ってもらいました。えへえへ。
レッドブルのコックさんがお料理を作っていたキッチンの横も通ったんだけど、外に千葉県産トマトの空の箱が積んであったので、そこからあのケータリングの話をしました。拙い英語だけど、こういう難しい状況下の日本に来てくれて本当に嬉しく思っているということを伝えました。ピレリのスタッフさんはにっこり笑って肩をぎゅっとしてくれたので、ちょっとは伝わったかなって思う。

そんなことを話しつつピレリの作業エリアに連れて行ってもらったのですが、そもそもF1のタイヤってどういう風になっているんでしょうか? 恥ずかしながら構造とか分かってなくって、帰ってきてからぐぐって色々図を見たりしたんだけど、とりあえず金属の土台みたいなところ(リム)に空気が入ったゴムの部分がひっついているのはわかりますよね。
説明してくれた方によると、リムとタイヤゴムの部分は別の管理になっているのだとか。リムにゴムを取り付けてタイヤにする作業をする場所を案内していただいたのですが、各チームのロゴとドライバーの名前が書いてある箱があって、その中にリムが入っていました。リム部分を運んだりするのはチームの担当。チームはサーキットへ着いたらピレリの作業スペースへその箱を持ってくるそうです。

私はあの履けるタイヤの状態になってから運ばれていると思っていたのでびっくり。ちょっとレギュレーションを見てみると…

25. SUPPLY OF TYRES IN THE CHAMPIONSHIP AND TYRE LIMITATION DURING THE EVENT
【1レースのセット数】プライム 6, オプション 5, インター 4, ウェット 3
※プライム+1、インター+1の追加供給がある場合あり

(6+5+4+3)セット*1セット4本*ドライバー26人=1872本!
更にこれ!

25.3 b) イベントでの使用を目的とする全てのタイヤは、最初の車検の終わりまでにFIA 技術委員に提出されなければならない。

車検については24.1にありますが、初回は木曜日の10時~16時の間。つまり16時までに全部のタイヤを提出しなきゃならないってことですよね。わお!
セッション中だったのでそこで作業をしている人はいませんでしたが、実際に現場をみて、FOTAファンフォーラムでガスコインさんが言ったことを思い出したりしました。FULL FAT COKEに載せたものだけど、これね↓

Q: 今年のピレリタイヤは、パフォーマンスに対して影響がありすぎますか?
MG: これは、全員を常に喜ばせることはできないというのを示している。大きなデグラデーションと、コンパウンド間の大きなギャップが必要だと誰もが言っていた。ピレリはこれを行うにあたって非常に勇敢だった。レースを終えクルマから降りた人間が「タイヤが全然ダメだった」なんて言うのを望むタイヤ会社などないからだ。それは彼らがF1にいる理由ではない。ピットストップが多すぎたレースもいくつかあったが、ピレリが自身のタイヤに対してそうしたように、勇敢であろうとするときは、時折誤ることもあるものだ。F1のルールを変えるたび、我々が考えていなかった思いも寄らない結果がある。そこから我々がしてはならないことは、ワンパターンのリアクションをすることだ。私は、F1のために(この)タイヤは素晴らしいと思う。

BSから変わって、シーズン序盤は「えええええwwwwww」って思ったこともあったけど、レースを面白くする一因としてのタイヤをもってきたんだなぁと今更思ったりしました。ピレリさんにお呼ばれしたからじゃなくてね(笑)!

パドックから戻ってくるとP3も終わりかけだったんですが、写真を撮りました!

近いいいいいいいいい!

掃除機?のようなものをもっていたロータスの人

ヘイキ

べっつん、最後のアタックラップに出て行くところ。

サインボードの用意をするトミさん

待ちなのか、わっかを投げている枕クルーのお兄さん。この輪は一体…

アミかかっちゃったんですが、ハミルトンが応援フラッグをバックに映っていたので。旗作った人の目にとまるといいな

ロリポップおじさんに目がいってしまう

眉さん。フェラーリの信号を見ると過渡期を思い出して目から変な水が(;ω;)

レッドブルの方にもまだスキマがあったの! 予選になったらすごい混んでたので(当たり前か)、行っといてよかったです!
カイリー様がかっこよく撮れた(自分比)のでおきにいりの一枚です↓

みんなが一斉に戻ってきて、ピットレーンはとても混み合っていました。

おつかれしたー

次回(?)は約1時間半!の長いピットウォークの模様をおとどけします :-)

2 people like this post.