スペインGP プレビュー

そうだよね、いくらこっちにはまろやか浮上走法があっても、4番手くらいからスタートしないと、この先もどんどんクルマ良くなっていくだろうべっつん&眉様と戦っていくのは厳しいよねぇ…ハミルトンもいるしね…
って、チャンピオンシップ争いのこと考えられるなんて去年の今頃は思ってなかったおねー。去年はマルちゃんがゼータクにもチャンピオン二人土台にして持ち上げられてましたけども、そろそろざうb
インドでもいいですけど、初優勝みたいなー。ないかな。
本音を言えば初表彰台がみt
いや、あっちはポイント獲得が現実的な目標って分かってますけど…!

こちらのムーミン氏の方は2008年にハットトリックもやっているので得意だと思われます。休みの間に巻き返してくるチームあるか、楽しみ(ある意味gkbrだけど!)ですね。

autosportの @eligp ことPabloさんが”Looking Forward”の回数を数えています。ひゅる君は基本ウキウキキャラだから常連だけどキミたんも今回初登場!
→The Great 2013 F1 Looking Forward Count

Kimi Räikkönen: “Let’s hope I’m happier in Spain”

Q: チャンピオンシップ1位へのギャップを埋めるのには何が必要だと思いますか?
あといくつかの優勝!リーダー達をキャッチするためには、僕達は彼らの倍、頑張らないといけない。僕達に予選でもっと速さが必要なのは秘密でもなんでもない。フロントでの争いはとてもタイトだから、優勝争いをするには常に二列目までの位置を確保しなければならない。ヨーロッパラウンドをスタートできて嬉しい。各チームとも沢山の新パーツを持ち込んでプッシュし始める。まだシーズンは序盤だけど、一年のスタートから強力なポイントを獲得してきたことは、それらがないよりもずっといい。同じようにポイントを獲得し続けることが必要だ。例えバッドウイークエンドであっても、自分達のできる限りの順位でフィニッシュし続ける必要がある。そうすればシーズンの終盤まで戦い続けられるかもしれない。

Q: カタロニアサーキットはあなたにとってどんな場所ですか?
バルセロナでは二回優勝していて、去年も表彰台に上がった。だからまたあのサーキットへ行くのはとても楽しみだよ。( so I really look forward to going there again;) またいい結果が出せるといい。トップに立つには、あらゆることを正確にやらなければならないサーキットだ。全チームが何度もテストを重ねているから、そこでアドバンテージを得るのは楽じゃない。風と気温でトラックが変化するから、セットアップがとても重要だ。だからエンジニアのみんなはやることが山ほどある。

Q: ヨーロッパに戻ってレースをするのはやはりいいものですか?
ヨーロッパでレースするのは本当に好きだ。遠くまで移動しなくてもいいから、週末自体に全てのエネルギーを向けられる。伝統的に、ヨーロッパに戻ってきてから本当のシーズンが始まる。僕にとっては、すごく嬉しいことだ。

Q: カタロニアサーキットは、これまであなたがE21をテストした唯一のサーキットです。このことは役に立ちますか?
そうだね。でもテストは2月の終わりと3月の初めだったから、5月のコンディションとは全然違っているだろう。テストの時はタイヤを適切に動作させるのがとても難しかった。でもそれは全員にとっても同じだった。FP1でまた全員がゼロからスタートすることになる。

Q: ロータスはバルセロナテストでマイレージをあまり稼げませんでしたが、シーズンが始まってみると信頼性はそれほど問題になっていませんね。
クルマにトラブルがあって僕はあまり走れなかったし、体調が良くなくて一日欠席した。そうは言っても、僕もチームもこのトラックをとてもよく分かっているから、路面がどんな風になっていても、あるいはどんなセットアップを使うことになっても、それほど驚いたりはしないと思う。プレシーズンにあまり多くの距離は走れなかったけど、大事なのはクルマに乗っていていつでもいい感じがしていたことだ。これまでのところ、僕達のクルマはどこへ行ってもいいみたいだ。

Q: バーレーンで表彰台フィニッシュしたときもかなり控えめでしたね。結果には満足でしたか?
勝てなかったとしたら心から喜ぶことはないけど、2位は手に入れられるもの(の最大限)に限りなく近かったと思う。予選ではあと少し上にいけたかもしれない。そうすればレースは少し楽になっただろうけど、僕は限界までドライブして、予選ではなかったペースを見つけることができた。スペインではもっとハッピーになれることを祈ろう。

6 people like this post.