セーフティーカーのレギュレーションを調べるお!の巻

もうね、気になるから全部読んだ。40.11によるとグリーンフラッグが出るのが正しい…ような気がする! で、SCラインを越えたらオーバーテイクっていうのは40.7に書いてあるっぽい…けど肝心の40.7が完璧に理解できない><
※追記: 40.7がモディファイされたのが今年みたい。(Cause and effect – the impact of 2010’s new rules, 公式, 3月10日)
でもたぶんグリーンフラッグが出てたのは正しくて、かなりレギュレーションにのっとった進行だったんじゃないかという印象をうけました(これは私が眉さん応援してたとかどちらかというとAGOさん好きじゃないとかに関係なく)。

以下、拙いですが訳文。deployed = 「配備」で書きました。
一部編集。2009年版から改版されたところは、現物に倣って色をつけました
Safety car
40.1
FIA safety carは、レースコントロールと無線連絡できるレース中の全てのクルマを認めることができるFIAオブザーバーを乗せて、FIAが任命したドライバーによりドライブされる。

40.2
フォーメーションラップ開始の30分前に、SCはグリッド先頭のポジションにつき、5分前のシグナルが与えられるまでそこに留まる。このとき、40.14(訳注:項番ズレに対する変更)の状況下にある場合を除き、サーキットの全ラップをカバーして(=1周して)、ポジションをとる。

40.3
SCは、コース係員の命令により、レースを制圧するために投入されるかもしれない。コンペティターもしくはオフィシャルが、差し迫った身体的危機にある場合のみ、ただしレースを中止するまでの必要はない状況でのみ、これ(SC)は使用される。

40.4
SCに配備命令が与えられた時、SAFETY CAR DEPLOYED のメッセージがタイミングモニターに表示される。全てのマーシャルは、期間中、イエローフラッグとSCのボードを振る。

40.5
この時から、レースカーは必要以上にスロー走行、または不規則に走行してはならない。SCが配備中の間は常に、他ドライバーに対する潜在的危険行為とみなされ、スチュワードに報告される。トラック上かどうか、もしくはピットの入り口、またはピットレーンであるかどうかにかかわらず、これは適用される。

40.6
SCは、レースリーダーがどこにいるかに関係なく、オレンジライトを点灯してトラックに合流する。

40.7
全てのレースカーは減速しなければならない。そして、SCの後ろに10台ほどの間隔を開けて整列しなければならない。ドライバーの十分な減速を確実にするため、SAFETY CAR DEPLOYEDのメッセージがタイミングモニターに表示されてからは、各車が最初のSCラインをはじめて超えるまで、ドライバーはFIA ECUによる最小のタイムセットより上にいなければならない。
以下の例外を除いては、SCがピットに戻った後、クルマが最初のSCライン(訳注:2009年版ではLine = コントロールライン)に達するまで、オーバーテイクは禁止される。オーバーテイクは以下の状況の時のみ許される。
・クルマがSCから(オーバーテイクしてよいと)合図されたとき
40.14(訳注:項 番ズレに対する変更)の場合
・ピットに入ったクルマは他のクルマを抜いてよい。または、SCがトラックに残って、最初のSCラインを越えた場合。
・ピットから出たクルマは、2本目のSCラインを越えるまで、他のクルマを抜いてよい。
・SCがピットに戻るとき、itが最初のSCラインを越えたら、他のクルマにオーバーテイクされてよい。
when the safety car is returning to the pits it may be overtaken by cars on the track once it has crossed the first safety car line ;
※このitはSC? ラインを越えたクルマ?
・SCがピットレーンを使用している間にガレージに止まっているクルマは、オーバーテイクされてよい。
・明確なトラブルでスロー走行しているクルマ。

40.8
コースの係員によって命令された時は、クルマのオブザーバーは、レースリーダーとそのクルマの間の各車が追い越しをすべきであるという合図をするために、グリーンライトを使用する。これらのクルマは、彼ら(ライトを提示されたクルマ)がSCの後ろの列に到達するまで、オーバーテイクは行わずに減速したままの状態を続ける。

40.9
SCは少なくとも、リーダーがSCの後ろにくるまで、かつ、残りの全てのクルマがリーダーの後ろに整列するまで使用される。一度SCの後ろについたら、レースリーダーは10台分の車間距離を保たなければならない(ただし40.11の場合を除く)。そして、残りの全てのクルマは、可能な限り隊列をタイトに維持しなければならない。(訳注:項番ズレに対する変更)

40.10
SCが動作中の間は、レースカーはピットレーンに入ってよい。しかし、ピットレーン出口のグリーンライトが点灯している場合のみ、トラックに戻ってよい。SCとそれに続くクルマの隊列がピット出口を通過するときを除き、グリーンライトは常に点灯している。特定の状況下では、コースの係員はSCにピットレーンを使うように要求するかもしれない。このケースでは、そしてオレンジのライトが点灯し続けていれば、後の全車はオーバーテイクなしでピットレーンに続かなければならない。この状況でピットレーンに入ってきたクルマは、ガレージでピットストップを行ってもよい。

40.11
コースの係員が、SCを呼び戻しても安全だと決定した時、SAFETY CAR IN THIS LAPのメッセージがタイミングモニターに表示される。SCのオレンジライトは消される。これは、チームとドライバーに、このラップの終わりでピットレーンに入るということを知らせる。この点で、SCの後方の先頭のクルマは、ペースを記録されるかもしれない。もし必要であれば、10台分以上の間隔を開けるかもしれない。事故の可能性を避けるため、SCがピットに戻る前、ライトを点灯させた地点から、ドライバーは、不規則な加速またはブレーキング、他のドライバーを危険にさらすような操作、リスタートを妨げるような操作を含まず、ペースを上げなければならない。SCがピット入り口に接近したら、イエローフラッグとSCボードは下げられて、代わりに、Lineにおいてグリーンライトとグリーンフラッグが提示される。これらは、最後のクルマがLineを通過するまで提示される。

40.12
SCが配備されている間に完了したラップは、レースラップとしてカウントされる。

40.13
SCが配備されている間にレースが終了する場合、最終ラップの終わりでSCはピットレーンに入り、各車は通常通り、オーバーテイクなしでチェッカーフラッグを受ける。

40.14
特定の状況においては、レースはSCの後ろでスタートされるかもしれない。または、42.5(a)に従って再開されるかもしれない。いずれのケースも、(開始の)10分前に、SCのオレンジライトが点灯される。これはドライバーに、レースがSCの後ろでスタート(または再開)されることを通知する。同時に、これを確認するメッセージがタイミングモニターに表示される。
グリーンライトが点灯されるとき、SCは全車が続いているグリッドを離れ、10台分の車間を開けておく。(?)
レーススタートの間、フォーメーションラップは行われない。レースは、グリーンライトが点灯したら開始される。
オーバーテイクは、クルマがグリッドポジションを離れるのが遅れたとき、かつ、後方のクルマが、過度にフィールドの残りのクルマを遅らせることなく、遅れたクルマをパスすることを回避できなかった場合、1周目の間のみ許可される。
このケースでは、ドライバーはオリジナルのスタート順を再確立するためにのみ、オーバーテイクをしてもよい。グリッドを離れるが遅れたクルマは、残りのクルマがLineを超えた後も動けなかった場合、他の動いているクルマをオーバーテイクしてはいけない。SCの車列の後ろにつかなければならない。1人以上のドライバーが影響を受ける場合、彼らは、彼らがグリッドを離れた順番で、フィールドの後ろに整列しなければならない。16.3aまたは16.3bによるペナルティは、スチュワードの意見により、1周目の間に必要以上に他のクルマをオーバーテイクしたどんなドライバーにでも課される。

要は、フィニッシュだけはSC先導せずやりましょうってことだけなんじゃ… <40.13
カコワルイから、とかだろうと思う。違うかな?だから、順位は変えんなよ、見た目的にSCがいないことにするだけだぞっていう。で、通常通りグリーン出てSCはいなくなったけど、SCラインからフィニッシュラインまでの間も、オーバーテイク禁止区間だった、ってことでは。40.13の時は黄旗を出せとか書いてないってことは、やっぱ通常通りグリーンが出ていいんだよ。
と、自分ではかなり納得したんですが、どうでしょう。

↑やっぱりわかりにくいな。。。
40.07 SCラインを越えたらオーバーテイクしてよい。 ←でも40.13を優先する。関係なし。
40.13 SC中にレースが終了する時は、【たぶん、片付けとかが終わってなくても】SCは最終ラップでピットに戻る。でもオーバーテイクは禁止。そのままの順でチェッカー
40.11 SCがピットに戻るとき、ピット入り口に接近したら、黄旗とSCボードを下げて、代わりに、Lineにおいて緑ライトと緑旗を出す

40.13と40.11をちゃんとやったから、ああなったってことじゃないかなー。

5 people like this post.