ロータスに行ってよかった(;ω;) “I FEEL COMFORTABLE WITH THE TEAM”

エイプリルフールには「ステアリング問題解決したったwww」ってリリースがありましたが、マレーシアのアイスといい遠慮なく全力でネタにしてくるチーム、そして周りから「変わった」って思われるくらいのご本人のくつろぎ感、ほんとロータスに行ってよかったなぁ(;ω;)
個人的には、去年の騒動でこのエンストンのチームに文句言ってる人が結構目に付いてたのと、やっぱ眉さんのイメージがあったから、最初どうなるんだろ…ってちょっと思ってたんですが、ほんとよかった(;ω;)

フェラーリに行った時もそう思ってたけどね! (笑)

KEEP LEFT! – KIMI’S STEERING ISSUES FINALLY RESOLVED
思いがけないことではありましたが、2007年チャンピオンはエンストン発のクルマに乗る初の左利きドライバーでした。キミは問題が解決されたことに喜んでおり、エンストンにて新しいステアリングをテストし、次戦中国に向けて自信を感じています。この点から、ロマンとキミは異なるステアリングを使用することになります。

テクニカルディレクター ジェームズ・アリソン: これは初期の段階で我々が気付くべきだった問題だが、これまでに左利きドライバーと仕事をしたことがなかったので、我々の頭をよぎりもしなかった。ドライバーというのは利き手でグリップレベルを感じる傾向が自然にあるものだ。E20のステアリングに関するキミの心配の説明がついただけでなく、彼が利き手でない方の手でコントロールを行っていたことについて我々は感銘を受けている。重要なスイッチは右側に置く傾向があるが、それらは左側に移動された。これがキミの問題を解決すると確信している。

キミ・ライコネン: 常にセットアップに集中していたので、エンジニアにそれを言うのを忘れていた。これはクルマの感覚や、ダイヤルやボタンの使い方に大きな違いをもたらす。新しいステアリングで、僕達は中国でもっとプッシュできると思う。強力な結果を得られると確信している。

ジェームズ・アリソンさんがスピーチしている写真がうpされたのできいてみました。もうそのコンセプトについて考えるのは終わったんだって。笑
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/fumi905/statuses/187199922209169408″]
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/Lotus_F1Team/statuses/187201105380384768″]

エイプリルフールについてはひゅる君のとこも安定のネタを披露してくれましたので、こちらもぜひどうぞ(・ω<)★

KIMI: “I FEEL COMFORTABLE WITH THE TEAM”
マレーシアと中国の間の3週間のブレイクは、ドライバーにとっては大歓迎。2007年チャンピオン・キミの近況と、ここまでのシーズン振り返り、そしてパドックで話題の’New Kimi’について聞きました。

Q: シーズンの慌しいスタートを終えて、ブレイクがあるのはいいですね? 近況を教えてください。
KR: マレーシアから直接ベイルートへ飛び、ロータスカー・レバノンのディーラーラウンチに出席した。いいイベントだったよ。まだ家であまり過ごせてないけど、みんなと会ったり、ちょっと遊んだりしようと思ってる。そして、僕達ドライバーはレースに向けてコンディションを維持するためにトレーニングを続けなければならないから、そのことは考えておかないといけない。

Q: 序盤2レースを振り返ってみて、ここまでのシーズンはどうですか?
KR: 励みになるスタートができたと思う。テストではシャシーの問題があったり、予選で混乱があったオーストラリア、マレーシアではギアボックス交換、イライラすることもあったけど、どんなトラブルにも対処できるってことと、より強くなって戻ってこられるってことを僕達は証明した。自分にはブランクがないような感じがした。チームはいい仕事をしてきてくれているし、僕も彼らとうまく働いている。これが物事をもっと楽にしてくれている。クルマの感触もいいし、フロントで戦える十分なペースを持っている。あとは運が必要なだけだ。

今シーズンは”新バージョンのキミ”についての話題が沸騰中です。一度F1を去って以来、自分が変わったと思いますか?
KR: それほどは。僕は、以前の自分と同じ人間だ。たぶん、傍から見るとよりリラックスしているように見えるんだろう。それは、僕はチームによるものだと思ってる。以前に僕が経験してきたチームとは違う雰囲気があるから。みんなとてもオープンで気楽な雰囲気なんだ。でもそれと同時に、彼らは本当に一生懸命働いて、細部にまで多くの注意を払っている。僕はここを心地よく感じてるし、それがレースに集中するのに役立っている。これが、みんなが僕が変わったと考える理由だと思うけど、僕は以前と同じようにモチベーションがあるし、集中している。

4 people like this post.