中国GP 土曜日

マクラーレンOB会だーってツイートをみて、ああそうか!って気付きました。2007トップ3トリオだわ(*´ω`)とばかり。ロータス来てベストの予選でしたか?フロントローはじめて???やっぱラッキー中国?

明日はお砂場とマンホールのフタ注意。ですね。お砂場はもうチェコくんとスーさんがやったから、マンホールのフタまじ注意。

Kimi Räikkönen, E21-03.
Q: P2, 1:34.761.
FP3: P7, 1:36.605
ロータスでの僕のベストの予選だったからよかったよ。でももちろんいつだってポールをとりたいと思うものなんだ。今週はここまでかなりトリッキーな週末で、セットアップに小さな問題を抱えていた。でも、望んだ通り正確に物事を運ぶのは難しいものだし、いまはクルマはよく動いている。もちろんタイヤは不確定要素だ。プライムでスタートするドライバーもいるけど、僕達は自分達がベストだと考えた戦略を選んだんだ。今シーズンのこれまでのレースのように、デグラデーションをうまく管理していいレースができればいい。

SECOND PLACE NEVER ENOUGH FOR KIMI RÄIKKÖNEN

クリアスカイ、クリアトラックでしたね。今日の結果は嬉しいのでは?
ロータスでの僕のベストの予選だったからよかったよ。でももちろんいつだってポールをとりたいと思うものなんだ。期待していたよりもいい結果だったとは思わない。クルマ自体は序盤2戦から大きく変わってはいないから。でも天候という面では僕達はベストの対応ができていなかったんだ。もう少し改善できるところはもちろんあるけど、速さはある。

E21の感触はどうでしたか?
今週はここまでかなりトリッキーな週末で、セットアップに小さな問題を抱えていた。でも、望んだ通り正確に物事を運ぶのは難しいものだし、肝心な時にはクルマはよく動いていた。満足なときや、それほどでもないときがあったけど、最終的にはマレーシアでベストだったセットアップに似たもので走った。予選ではいい感じだったから、明日も同じだといいね。

予選を振り返ってみると、グリッドには様々なストラテジーが存在しているようです。ロータスが正しい選択をした自信はありますか?
ストラテジーについては、何がベストプランなのかを今夜検討する。もちろんタイヤについては不確定要素だ。たくさんの人がタイヤについて不満を言っているけど、僕は去年と比べて大きく変わったとは思わないし、条件は全員同じだ。プライムでスタートするドライバーもいるけど、他の人がやることを僕は全然気にしない。僕達は、自分達がベストだと考えた戦略を選んだんだ。今シーズンのこれまでのレースのように、デグラデーションをうまく管理していいレースができればいい。

明日、優勝は手の届くところにあると思いますか?
いいポジションからスタートするわけだけど、明日優勝に向けてプッシュするのに十分だろうか?それを言い切るのは難しい。今年はたった一日で物事の向きが変わるみたいだ。思い通りにいくこともあるしそうでないこともある。だから明日はただ自分達のベストを尽くすだけだ。優勝にチャレンジできるスピードがあるといいね。

なんか今日キミたんの言ってること全然わからなかったです(´・ω・` )日本語でおk…

2013 Chinese Grand Prix – Qualifying Press Conference

TV UNILATERAL

Q: ポールポジションを少しの間手にしていたが、ルイスに負かされてしまったね。
Kimi RAIKKONEN: ギャップは依然としてかなり大きいと思う。いまの僕達にあのスピードはない。だから2番グリッドは悪くない。ロータスに来て以来ベストの予選結果だと思う。そう、最悪ってわけじゃないさ。もちろんポールをとりたかったけどね。S2でダウンフォースを少し失ってしまっていたと思う。でも、明日何ができるかを考えてみるつもりだ。

Q: クルマのアップデートはどのくらい機能していたんだろうか?
KR: Erm… 僕達がアップデートしたのはとても小さい範囲なんだ。マレーシアと殆ど同じだって言えると思う。うまく動いてたみたいだ。問題があった部分もあったんだけど、マレーシアとちょっと似たようなもので。でも僕達はチャンスをとることを選択した。こうやって走って欲しいと思うようにクルマが動いていることを分かっているけど、この予選順をキープしたり、常にセットアップを保つのはかんたんなことじゃない。物事を正しく進めるにはかなりトリッキーな週末だった。微妙なことではあるけど、いまのポジションに満足しているし、(このスタート位置が)レースで少しでも役に立ってくれるといい。

Q: 昨日はミディアムではそれほどよくない、ソフトではいいと話していたが、いまはよくなったのだろうか?
KR: よくわからない。予選ではユーズドのソフトを1回しか使わなかったし、今日の午前中と予選ではクルマは一緒だったわけじゃない。今話したとおり、(タイヤについては)ちょっと不確かだと思う。昨日もかなりOKだったはずだと思うから、(明日も)OKだろう。優勝をかけて戦うのに十分かどうかはわからないけど、少なくとも今日は、かなりOKなポジションを獲得できたと思う。

QUESTIONS FROM THE FLOOR

Q: (Michael Schmidt – Auto, Motor und Sport) トップ10ドライバーのうち、二人が異なった戦略でスタートします。彼らはハード側を履きます。これは気になりますか?同じ戦略をとろうと考えましたか?なぜそうしなかったのですか?
KR: 自分達の選択がベストだともちろん信じている。それが僕達が選んだ理由だから。予選をプライムで走ってプライムでレースをスタートすることを考えたとしても、それがよりよい選択だと思ったなら僕達はそうしただろう。

Q: (Luis Fernando Ramos – Racing Magazine) ペースを管理してコントロールすることが全て、というレースになっているようです。異なったエアロダイナミクスや給油があった2008年を振り返ると、常にスプリントでした。どちらのタイプのレースがよりチャレンジングだと思いますか?楽しいのはどちらですか?
LH: イージーな質問だ。このタイヤで走る今の方がよりチャレンジングだよ。もちろん、よりタフになったけど、前よりも楽しいって言えるかな。
KR: 今は今さ。自分のベストを尽くすだけだ。年が変わりルールも変わる。去年も今年も、物事をうまく進めるのはかんたんなことじゃないけど、全員にとってそれは同じだし、大きなチャレンジだ。でもこれもF1の一部だ。
Q: 楽しいのはどっち?
KR: 違いはない。これがいまのルールだ。気に入らなければ他のことをやればいい。
FA: 今の方がチャレンジングだ。僕達はF1で色んな時間を楽しんでいるのかもしれないね。例えば僕は、V10エンジンだった2003-2004の方が楽しかったけど、もうここにはない。キミが言ったように、今自分達にあるものからベストを引き出すことが必要なんだ。楽しもうとすることもね。

Q: (Livio Oricchio – O Estado de Sao Paulo) タイヤをケアできるあなたのクルマのことを考慮すると、レース中に(オプションへの交換を?)最初に実行することはかなり有利になるのでは?
KR: さっき言ったようにそれは大きな不確定要素だ。昨日はかなり(オプション側を履いたときのパフォーマンスに)満足していたけど、その時とクルマは同じではないから。もちろん昨日の僕達にはフロントタイヤに問題があったけど、変えるのはとてもイージーだ。日によって少しずつ違っているから、明日もOKかどうかはわからない。普段の僕達は、トラブルがあったマレーシア以外は(レースでは)かなりOKだ。明日もいい方向に向かうといいけど、とても接近した争いになると思う。レースを正しく進めることができた人間が、勝つための十分な違いを生み出せるだろう。

Q: (Ted Kravitz – Sky Sports) 木曜日にアレルギーだと話していたが、視界やドライビングに影響を受けているのだろうか?
LH: ノー。この二週間は元気だったのに、ここに来たら具合が悪くなったんだ。もちろんちょっと心配だし100%の力を出せないかもしれないと思ったけど、今日はここ数日で(体調が)最高の日だった。明日はもっとよくなるはずだから、大丈夫だよ。

あ、そういえばさっきひゅる垢でかむいくんオタに喧嘩売られました!今年と去年のくるまが全く同一で力関係も一緒だと思ってるんでしょうか、意味不明です!18さい男子相手に大人気ない対応をしたら返事してくんなくなっちゃって超つまんないです!ふみ、おこだよ!

6 people like this post.