中国GP 金曜日: CHINA IN MY HANDS

FP1ではDRSトラブルがあり手動で操作してた?って無線があったみたいですね。後半20分くらいをごにょごにょで見たのであんまりよくわかんなかったんですが…。FP2では大分よくなったみたいだけど心配です><
しかしそこで「金曜日は遅くたって別にどうでもいい」発言のキミたん。心強い…

ロータスはキミたんのサイン入りグローブほか、お帽子などが当たる懸賞を実施中です。twitterからの応募はこちら メールアドレスでの応募はこちら

CHINA IN MY HANDS – CHINESE GP, FRIDAY 13 APRIL 2012

Alan Permane, Trackside Operations Director – Technical programme notes
・FP1では厳しいトラックコンディションのため、限られたランを行った。双方のドライバーは殆どの時間をインターミディエイトで走り、新しいパーツを評価した。
・FP2では燃料を重く積んで、ミディアムとソフトタイヤを評価した。

What we learned today:
路面温度は予測よりも低かった。すなわち、期待よりもクルマは操作しづらかった。
双方ともにアンダーステアがみられた。おそらく低い気温によるものと思われる。

Kimi Räikkönen, E20-03
Free practice 1: P24, 1:50.465, 11 laps
Free practice 2: P13, 1:37.836, 30 laps

Kimi: 金曜日に完璧なクルマを手にしているということはそれほど多くない。そして、改善しなければならない特定のことがあるというわけではない。率直に言えば、残りの週末で速ければそれでいい。金曜日に一番遅かったとしてもそれは重要なことじゃないんだ。僕達に必要なのは、情報をよく見て、改善するためにクルマを変更していくことだけだ。僕達は前の2レースよりもいい結果を目標にしている。もちろん、やらなくてはいけない作業がある。今日は色々なセットアップを試したから、それによる分析すべき情報を持っている。そして、改善しなければならない特定のエリアがあることも分かっている。

KIMI RÄIKKÖNEN – “THE RACE IS WHERE IT REALLY COUNTS”
今日、クルマは望んでいたものと違っていたようですね。
KR: 金曜日に完璧なクルマを手にしているということはそれほど多くない。そして、改善しなければならない特定のことがあるというわけではない。率直に言えば、残りの週末で速ければそれでいい。金曜日に一番遅かったとしてもそれは重要なことじゃないんだ。金曜日はテストだから。いくつかのアップグレードを試して、クルマの動作を確認するためにセットアップもいくつか変えてみた。これが今日の主な目的だった。だから(この結果を)深刻に考えるつもりはない。

2つのセッションは簡単に言ってどうでしたか?
KR: 午前中にはできなかったけど、午後にはかなりの周回数を重ねることが出来た。もちろん理想的にはフロントの近くにいきたかったけど、さっき言ったように金曜はただのテストデーだ。FP1では変化するコンディションだったし、FP2では残念なことにセットアップ変更のために少し時間をとられてしまった。でも終盤に向けて、いくつかいいタイムが出た時に使っていたものを守ることに決めた。もちろんたくさんやることががあるけど、今シーズン、毎レースの間それは同じだ。だから予想外のことじゃない。

今日の天候がセットアップに大きなインパクトを与えたと思いますか? フロントタイヤの磨耗が早すぎると不平を言っているドライバーもいますが…
KR: たぶん。でも天気は全員にとって同じだ – 雨が降ればみんな雨、ドライならみんなドライ。テスト期間には寒い日もあって、僕達は問題がなかった。問題はベストのセットアップを見つけることだけだ。タイヤはOKに感じたけど、ロングスティントをやっていないからそれについて話すのは難しい。

アップグレードパッケージはどうですか?
KR: FP1のコンディションでは、アップグレードでどの辺りの位置に自分達がいるのかを見極めづらかったと思う。クルマに変更を加えたとき、他のチームがやっているように出て行ってすぐにプッシュするということはそれほど簡単なことじゃないんだ。でもこれは週末を通して前進していくと思う。クルマは、今年経験してきたサーキットでのものと大きく違うようには感じない。でもラップタイムは明らかに、十分にコンペティティヴであるとはいえない。夜の間にデータを分析して、明日もっと速さを見つけられることを望んでいる。

あなたが言ったように、この早い段階でももっとオーダーの上にいけたらよかったですね。今週末の野望は?
KR: 今日のラップタイムだけを見れば僕達は速そうにはみえない。でも、レースこそが大事だ。もちろんやることも、変えなくてはいけないこともあるけど、これは普通のことだ。レースではここまでの結果よりも前進することを目標にしなければならないと僕は思う。(ここまでも)強かったけど、それに値するポイントは得られていないから。

2 people like this post.