スペインGP 金曜日

めずらしくFP2まあまあちゃんと見たんですが、津川さんキレッキレで純はキミたんハァハァで、解説が面白かったです。ラリードライバーのドライブは云々とかゆっちゃって。純。リゾネーターふみ覚えた!最後なんかルー大柴みたいになってましたけど、津川さんの中で今日は”equipment”が流行ってたと思うw

金曜日のstorifyは足しつつこちら
http://storify.com/fumi905/spanish-gp-friday
ピットレーン速度違反でキミたんが1000ユーロ、ボッタスが200ユーロ→speeding Finn(fee)ってf1zoneが書いてて面白かった。
パイセンは「タイヤやばいで」って報告したのにあんなことになっちゃって(´・ω・` )カワイソスでした。
→続報

Pirelli open to changes to its tyres after di Resta’s failure
Although Pirelli has not yet completed a full investigation in to what happened, initial analysis suggests that the tyre problem was the result of overheating of the tread rather than debris.
(…)
When asked by AUTOSPORT about the situation, Pirelli motorsport director Paul Hembery said: “It doesn’t look pretty when you get the tread coming away like that. If anything like that happens, it tends to collapse the tyre on to the rim, so it did not look good. This year we are seeing the tread coming away. Visually it looks rubbish. We don’t like that and we are looking at seeing if there are things we can do to eliminate that.”
(…)
Di Resta said that he was not unduly concerned about the tyre failure – which he said had been unexpected.
“It is not something we have experienced before, and we as a team are quite light on tyres,” he said. “I don’t’ think it is anything we do with the tyres. Whether it is something to do with the compound I don’t know.”

unexpectedだったのか。失礼しました。
もしタイヤ変わるとなると今までのデータは使えなくなっちゃうから悩みどころじゃないですかねー。でもメルセデスあたりはそれでも変えて欲しいよねきっと。キミは嫌だろうなー。全然問題ないんだもん。

あとグティくんの話題がでたとき、「金曜日の男」復活してほしいなーと改めて思いました。2004年にコンスト5位だった枕が金曜日にデラロサ兄ちゃんで走りまくるもんだから、MP4-20たんもガンガン変身したわけで。丁度いまヘイキがそんな感じで呼ばれてるけど、若手乗せるのもありだしさ。インドがひゅる君にチャンスくれて、金曜日に頑張れたおかげでシートとれたのを見てるし、去年3rdといいつつ全然走れてなかったグティくんよりも、ウィリやインドで経験あるボッタスやビアンキのが場慣れしてる感じだし…。ちもヘイキでぐらし辺りを起用してみるのもありと思う。2014年にどうですかね。

↓キミたんのコメントをまとめると何もかもフツーどおりってことで。

BARCELONA FRIDAY

Technical programme notes:
・双方とも新しいフロント/リアウイングで走行した。加えてロマンは、比較のために旧型でも走行を行った。
・キミは新しいリアサスペンションを評価した。
・FP1でインターミディエイトとハード、FP2でハードとミディアムタイヤを使用した。

What we learned today:
・最新のフロント/リアウイングはうまく動作している。
・新しいリアサスペンションのデータを解析中。
・E21は両スペックのドライタイヤで良いパフォーマンスをみせたようだ。
・E21のウェットパフォーマンス改善のための変更も役立ちそうである。

Kimi Räikkönen, E21-03
Free Practice 1: P8, 1:26.614, 21 laps
Free Practice 2: P4, 1:23.030, 32 laps

KIMI RÄIKKÖNEN PREDICTS CLOSE QUALIFYING SESSION IN BARCELONA

今日のフリー走行はどうでしたか?
極めてふつうの金曜日だった。新しいものをいくつか試して、色々なタイヤで走った。これから全てのデータをみて、自分達の位置を考える。ファステストタイムからあまり差がないところで一日を終えたから、今日は大失敗じゃなかったって言えると思う。もちろん改善しなければならないところもあるけど、初日の走行を終えた時点ではふつうのことだ。

今日の上位陣のタイムはとても接近しています。明日の予選は面白くなりそうですね?
予選でもかなり接近した争いになるだろうと思う。僕達はいつも、予選で特別速いってわけじゃないから、僕達にできることを見てみなければならない。いいポジションを賭けて戦うためにはあらゆることを正しくやらなければならない。それから、最終的にどのポジションに辿り着くかだ。

改訂されたハードタイヤ(※今回は2012年スペックのハード)はどうでしたか?
It’s okay.

最新のアップデートでクルマに違いを感じましたか?
比較するのは難しい。ここで走ったのは冬だし、そのときからクルマはかなり変わっている。トラックを走ってみて、okだったよ。新しいパーツが想定通りの動作をしているかどうかを確認するためにこれからデータを見る。こういう類のことをするときのノーマルなやり方だ。

このレースのタイヤはよりハードな割り当てに変更されましたが、あなたにとって何か違いはありますか?
僕にとっては何の違いもない。タイヤは全員が同じものを使う。そして最大限のパフォーマンスを引き出すためにみんなトライするんだ。

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