スペインGP 土曜日

Storify: http://storify.com/fumi905/spanish-gp-saturday

2013 SPANISH GRAND PRIX, SATURDAY

Kimi Räikkönen, E21-03.
Q: P4, 1:21.177. FP3: P2, 1:21.907
今日僕達にできることのほぼ全てだったと思う。ホットラップではミスしなかったから、クルマの全力を出しきった。完璧なラップだったとは言わないけど、もしそれ(ホットラップ)がそう(もっとうまくできて)でも、もっと上のポジションをとれたかもしれないとは思わない。メルセデスは以前も見たように予選ではかなり速いみたいだけど、レースでは僕達がひっくり返せるといいね。今年の僕達のレースペースはかなりいいから、表彰台にチャレンジしよう。スタートを決めてそこからどうなるかだ。

KIMI RÄIKKÖNEN CONFIDENT IN RACE PACE AT BARCELONA

Q: 期待通りの予選でしたか?
KR: 悪くはなかった、前のレースよりもよかった。もちろん。ここではとても接近した争いで、最終セッションではP1かもしれなかったし、P10になる可能性もあった。だからP4は悪くないさ。ポールでなければ、もちろんもっと前に行きたいものだけど、肝心なのは明日だ。

Q: クルマの感触はどうでしたか?
KR: 今週末はかなりOKな状態が続いている。今日の予選は午前中よりも少し風が強くて、最終セクターがよりトリッキーになった。今日の僕達にはフロントローをとるペースはなかったけど、レースではかなりいいクルマを持っているはずだ。

Q: タイヤストラテジーはどのようなものになるでしょう?
KR: 他のみんながどうするかはわからないけど、僕達は自分達の計画をどうするか、検討している。レースでタイヤがどんな風に動作するか、そこに多くがかかっている。ピットウォールのみんなの明日の仕事だ。他のチームとそれほど大きく違うようなことをやるとは思っていない。ストップの回数はみんなと同じかもしれないし、違うかもしれない。さあね。

Q: P4からスタートするレースで、どんなチャンスがあると思いますか?
KR: 土曜日に、これから起こることについては話せないさ。いいスタートを決めるだけだ。それから自分達に何が出来るのかを考える。前には速いメルセデスが2台いて、レースディスタンスで彼らがどれくらい強いのかを見てみなくちゃならない。フェラーリとレッドブルはコンペティティヴだろうと思っているから、今までのレースと同じように、ベストを尽くして辿り着ける位置を見てみる。

Kimi Raikkonen Q&A: We’ll see an interesting race tomorrow

Q: 明日は4番グリッドからスタートしますが、今シーズンベストの予選リザルトですね。ここからどんな結果を出せそうですか?
Kimi Raikkonen: いいスタートを決めて、そこからだ。その他に僕が何をするのを期待してる? メルセデスは、レースでは予選ほどの強さはない。だから何だって起こりうると思う。

Q: FP3が終わった時点で、フロントローを期待しましたか?
KR: 今週はずっと調子がよかったけど、予選中にFP3よりも少し風が強くなって、最終セクターがよりトリッキーになってしまった。メルセデスのような速さは僕達にはもちろんなかったけど、以前にもそんな展開を見てきているから、レースでのどんな可能性に対しても僕はオープンに考えている。

Q: 予選前にはどのくらいの位置か見通しを持っていましたか?
KR: Q3に進んだ後は、P1もP10も有り得ると思っていた。かなりタイトだったから、自分が獲得した位置に満足しているし、ベストの予選だったと思う。

Q: ドライバーのペナルティポイントシステム導入が話し合われています。ベッテルはFIAのプレスカンファレンスで、賛成ではないとの立場を明らかにしました。あなたの意見はどうですか?
KR: まだ決まってもいないものについて、なぜ僕がコメントしないといけないんだ? 何も決定されていないし、案にもこれから変更があると思うよ。ドライバーは何かまずいことをすればペナルティを受ける。いまスチュワード側は、不正な行為を扱うための新しい目録を探しているのさ。ペナルティを受けないための位ベストのやり方? まずいことを何もしない。ルールをやぶらない。それでいいだろ?

Q: ベッテルとアロンソが明日戦う相手になると思いますか? アロンソはもちろん、ホームの観客の前でいいところを見せたいでしょう。
KR: アロンソの計画をどうやったら知ることができるっていうんだ! 彼のところに行って聞いてみなよ。

Q: 自分は他のチームよりもピットストップを1回少なく走れると思いますか?
KR: ストラテジーについては今夜話し合う。それを僕から聞き出したかったら、僕を杭に縛り付けないといけないよ! 今僕に言えることは、明日はとても面白いレースになるだろうってこと。きっと、ファンが見たいと望んでいるレースになる。

4 people like this post.