イギリスGP 金曜日: WHY DOES IT ALWAYS RAIN ON ME?

Alan Permane, Trackside Operations Director – Technical programme notes:
・荒天のために限られた周回数ではあったが、二台でウェットウェザーのセットアップ評価を行った。
・二台ともフルウェットを装着し、キミについてはP2の終わりでインターミディエイトでの走行も行った。
 
What we learned today:
・ウェットでのベースセットアップは、シルバーストンでも有用である。
 
Kimi Raikkonen, E20-05
Free practice 1: P16 2:00.053 6laps
Free practice 2: P8 1:58.897 8laps

Kimi: ウェットだった。トラックでもっと走るためのウェットタイヤの本数がないのが残念だったけど、週末の間ずっと雨になりそうだから、みんな各自の割当分をセーブしようとしていた。いくつかのテストをすることができたから、まったく時間の無駄だったというわけでもなかった。トラックの新しいセクションを見るのは面白かった。ほんの少しのコーナーだけだから、一周のうちで大きな違いにはならないけど。明日は少し天気がよくなるといい。またウェットになったら、プラクティスでも予選でもみんなが出て行くだろうから、ドライラインが出てくるのを見るべきだろう。もし、何台かしか走りに行かなかったらこれ(ラインが乾いていくこと)は起きないから、アクアプレーニングが起きやすくなるけど、みんなが出て行けば(路面状況は)少しはよくなるだろう。
 
 
PATIENTLY WAITING – BRITISH GRAND PRIX, FREE PRACTICE 2 REPORT
Kimi Raikkonen, E20-05
Position: P8 / Best Time: 1:58.897 / Laps Completed: 8
 
SOAKED THROUGH – BRITISH GRAND PRIX, FREE PRACTICE 1 REPORT
Kimi Raikkonen, E20-05
Position: P16 / Best Time: 2:00.253 / Laps Completed: 6
 

FRIDAY IN SILVERSTONE – CATCH UP WITH KIMI[Q&A + PICTURES]
Q: クルマの感触はどうですか?
KR: 100%満足するにはもう少しセットアップを改善しないとならないけど、天気が今日みたいになるのなら、天候が変化する可能性があるから、クルマを改善するのはそれほど簡単ではない。だから小さな問題を抱えることになるかもしれない。落ち着いて、小さなことを詰めていって、獲得できるベストリザルトに望みをかけるしかない。
 
Q: 今日のようなコンディションで走行をすることは役立ちますか?
KR: 計測ラップはほんの少ししか走っていないから、クルマにそれほど大きな変更をしてはいない。明日走ってみて様子を見なければならない。予選がある土曜日にどんな天気になるのかわからないから、ウェットの金曜日でたくさん変更をかけても、大きなポイントにはならない。

Be the first to like.