Kimi Raikkonen on 2014

だいぶ周回遅れですけど一応読んだのでー。「2007年のタイトルをとったから、明日引退したって満足」っていうのは結構ショーゲキだったかも。あらためてそう本人から言われちゃうと。
ロータスのキミは、老後の楽しみを見守る感覚で応援するのがいいんだろうけど、今シーズンはどうしても期待しちゃいますよね。ミョーな安定感があるだけに。。。

どうなるかなぁ。

Kimi Raikkonen on 2014: “The decision has to come from me…”

「選択肢がいくつかある。秘密でもなんでもない。でも、何もドライブしないという選択肢もある。今は、何の契約もしていない。契約をしたとき、そしてこれから起こることがわかったら発表する。それだけさ。次のレースでとか、その次のレースでとかではないと思う。時間がかかるのは分かっている。決断がどんなものになるとしても。

契約をしていないトップドライバーはそれほど多くない。僕はその中の数少ない一人だろう。来年終わる契約はいくつかある。話したように、僕には契約がない。ふつうのことだ。契約期間中であっても、噂というのは続くものだ。これはF1においてはごく普通の状況で、僕や僕のマネジメントが話を作ってるわけじゃない。テーブルの向こう側からやってくることさ。

僕は急いではいない。もし契約が欲しくてたまらないなら、去年[ロータスに]サインしようとしていただろう。去年言ったように、僕は自分の仕事をうまくやろうとトライしている。もし僕がうまくやれたなら、望めば契約を得られるだろう。最終的に僕達(ロータスとキミ)が契約を結びたいと望むなら、とてもかんたんにいくと思う。正しくやるための特定のディテールを含んでいるだけなんだ。毎日、座って話し合いをしなくちゃいけないとは思わない。変わりそうにはないから。決断は僕自身がすることで、いまは何の決定も下していない。

前に話したように、起こるべきことがまだたくさんある。たくさんのことが、色々な方向に進む可能性がある。レーシングの生活に身を置きたくないと思ったとき、あるいはいられなくなったとき、自分のためにそれを決めるたくさんのことがそこにはある。そうしたら、OKそれでいく、と決断する。あるいは、他の何かを選ぶかもしれない。

Kimi Raikkonen interview: F1’s quiet man suffers for his art

今週のモナコGPを控えた席で彼はこう話した。「今ってインタビューやってんじゃない? スポンサーのためにこういうことやらなくちゃいけないのは分かってるけど、必要以上にやりたくないな」

冬季テストが始まったときから、自分自身の力に疑いをもったことはあっただろうか?
「心配も見通しが不安なのも少しはあった。しばらく(F1を)やっていなかったから。でも、自分の人生の中でかなりの間F1をやっていたわけだし、知っているメンバーもいて、大きく変わったことはなかった。スピードに慣れるまでは、何ラップかかかったかもしれない。

より大きな心配はクルマのことだった。冬のテストで、もしクルマがs***ならかなり早くわかる。そしてもしそうなら、シーズンの間、時間を無駄にしていくことになるとわかってしまう」

ライコネンにとっては有難いことに、彼のロータスは昨シーズンも今シーズンもコンペティティヴのようだった。今年は開幕戦で勝ち、ベッテルから4ポイント差の2位につけている。彼は、ロータスは改善が必要であることと、レッドブルやフェラーリのようにアップグレードに湯水のような金を使えないということを知っていた。

「僕達は速くならなければならない。ダウンフォースも必要だ。単純なことだ。でも僕達には予算というものがあって、その中で仕事を進めなくちゃならない」

An uncertain future

「僕には来年の契約はない。このことについて話があるけど、最終的には決断を下さなければならない。F1は僕の人生そのものじゃないんだ。僕はただレーシングを愛しているだけ。明日にだってやめることはできるよ・・・もしその愛を失ったとしたら。将来についての計画がまだないだけなんだ。ワールドチャンピオンのタイトルは一度獲った。ドライバーとして、これは若い頃からのゴールだったから、もし明日引退しても満足だ。(そのときは)ぱっと去って、普通のことをする。ムカつくこと何もかもから逃れて」

彼に残されたF1での時間でも、仕事そして人生へのアプローチを変える考えはないようだ。しかし彼は、自分は変わるべきだという考えに対しては肩をすくめる。

「僕について、それぞれ自分の考えをもつだろう。それはいいんだ。これは僕の仕事。ほとんどの人は職場と家では(態度が)違うだろ。僕もF1の外側に自分の生活を持っている」

8 people like this post.