フォーミュラE 第8戦 ベルリン

あっモナコが飛びましたね…脱いだ黄色いグローブ渡してポッケに入れる大公とか「お会いできたのが本当にお久しぶりで!」とかいう高貴な思い出の片鱗をさらっと披露するケリーちゃんとか、ぴけおことかを楽しんでました。

ベルリンは空港でやってるってことで路面がコンクリートだったのですね。何せフォーミュラEのためだけにCSテロ朝ch2契約してんのに、今日ぜんぶch1だったんですよ。どういうことだよおおお。Periscope以外はレースから見たので(´・ω・` ) PeriscopeはゴールデンウイークのWECでポルシェが大サービスしてくれたのでアプリ入れたんですが、フォーミュラE公式もプレカンやサイン会を配信してくれるし、NEXTEV TCRもアカウントできたし、F1チームも使い始めてる?ので、おすすめです。

でベルリンは、ファンブースト2回でポジション2つ上がったので、役立って大変良かったなーと。ぴけファンでない人もそろそろ気付いてくれてると思うんだけど、ウルグアイあたりから「なぜかそこそこ速いのに燃費走行」をマスターしたっぽいんだよね。その辺りからずっと、ピットを引っ張っているはず。この節約走法を覚えたことが吉と出ればいいんだけど…ということでロンドンがバッテリーギリギリコースになるのを祈ってます。

くるまが2台あると、全く同じものではないから、乗り替わった後のセッティング具合がちょっと好みじゃなかったらどうしよう?っていつも思うんだけど、今年のあのくるまって、差が大きく感じられるほど細かくいじれないものなのかしら。

しかしですね、Current-Eの記事を訳した時に載ってたことだけど、テストのときも北京のときもマジで全然注目されてなかったので、ファンブースト上位だったり、実況が名前を連呼しているとちょっっっとだけモヤっと…します……いっぱい映ってうれしいけどな!
今日ダラダラながらもF1とFEを続けて見て思ったのは、応援してる好きな人が上位を争ったりするとレース観戦は楽しいんだなーってこと…当たり前なんだけど。今年のフォースインディアはマジで本当に非力で、ヨーロッパラウンドどころかバーレーンあたりで既に、見てるのが修行みたいな感じです。フォーミュラEみるの超楽しいもんよ。だからといって「つまんないから上位の人応援しよ、今日からハミルトンファンになるわ!」とはできないんだけどもね。みんなそうだと思うけど。でも見始めてハマった04-05年って、バカスカ勝ってタイトル争ってて毎戦見るのが楽しみで楽しみで仕方なかったから、やっぱご贔屓の成績ってこっちの持続力に響くわーと思いました。

あと、そのF1見始めた当時「この人らを全員同じくるまに乗せたらどうなるんだべ?」って思ってたことがあって、ルノーアウディカンポスって地力の差が滲み出てきてるのはあれど、今年のフォーミュラが近いのかも、とも感じた。6人もウィナーが出て、突然の鶴PP(toげっぱ)とか、ジェロームが調子あげてきてたり、その中でもコンスタントに結果残せる人がでてきて。F1はチーム同士の競争、むしろドライバーよりくるまの出来で大部分が左右されちゃうって今はもう理解してしまったから、F1についてそんな妄想はしないけれど、たとえばそんなF1を引退したトップドライバー達がワンメイクのフォーミュラEで走るっていうセカンドキャリアがあったら、それも素敵だろうなーと思うんだよねえ。今いる昭和生まれちゃんぴょんずとベイビーとニックで走って、ベイビーとニックがバカ速かったら面白いじゃん。的な。あとこの界隈のファンって、レース自体がずっと同じ濃さで好きでずーーーっと見続ける人と、応援してた人がいなくなっちゃったら前ほどの熱意は持てない人がいると思うんだよねー。私は間違いなく後者で、ひゅるがいなくなったら鈴鹿に行ったりはやめようと思ってるんだけど、その辺の世代がごそっと一つのシリーズに移ったらそっち見続けるかも、海外行っちゃおうかな、とは思うかもだし。

だから、F1を去ってFEに来るドライバーがもしこれからも増えるのなら、基本はワンメイクのままにしといても面白いのになーって。

なんか話がでかくなりすぎた。

モナコでも今日もいけめんでした♥

※投げキッス注意

View this post on Instagram

#FanBoost winner #NelsonPiquetJr thanks his fans for voting ahead of the #MonacoePrix

A post shared by ABB Formula E (@fiaformulae) on

https://instagram.com/p/3B3cFfu1lf/

Be the first to like.