Rally de España – Conference 1

壮大な出オチを決めたキミさんですが、カンファレンスには出てから帰りました。シェイクダウンに一番乗り→ロールしてリタイアって。すげー、直帰してないとか! ていうかシェイクダウンの後にプレカンだったことも地味にビックリした。

★追記★
なべさんのtweet経由で福井さんコラムのことを知りました。カンファレンスの本文へ行く前にどぞー↓

このラリーの正式の名前はRally RACC Catalunya-Costa Daurada/Rally de Espanaと言う長い名前になります。この中にはスペインの民族の歴史とFIAの方針が全てこめられています。少し長くなりますがそれを説明しましょう。
RACCはRoyal Automobile Club of Catalunya,(主催クラブ)、Catalunyaはバルセロナを中心とした地方の名前ですが大国スペインの首都であるマドリッド(カスティーニャ地方)とは対立関係にあります。歴史的には国を2分して激しい内戦の時代がありました。現在でも関係が良いわけではありません。従ってこの地方の民族の誇りを示すためどうしてもCatalunyaの文字は正式名に入れなければならないのです。Costa Dauradaは開催地の名前です。一方FIAはWRCのラリー名には必ず国名を付けることを要求しているため正式名は長いダブルネームとなっています。我々のような第三者はRally of Spainと言っておけばいいのでしょう。(【WRCコラム】2010年第12戦 スペイン)

ちょいと話はズレるのですが眉さんとスペインとか「ラテン」「阪神タイガース」「キミさんはバース」などのおもしろい記事があります
ラテンの定義 (可夢偉君って、ラテンに近いですか?w)
アロンソのファンサイトさんで、最近はお休みされてるようですが、愛読しています。おすすめ。

ではカンファレンスを↓

Rally de España – Conference 1
Q: キミ、シェイクダウンステージでのアクシデントがあって、あなたはイベントをスタートしないと聞いているけど、何があったか話してくれませんか?
KR: 少しバンクに接触してしまって、クルマは宙にジャンプして、バンクにヒットした。ロールケージが曲がった。それだけ。

Q: ステージはどのくらい走りましたか?
KR: (事故は)ターマックが始まる直前だった。

Q: クルマにダメージを負い、あなたはスタートできませんが…
KR: それがルールだからね。僕達にできることは何もない。

Q: ステージをどう思いましたか?
KR: ビデオで見た時は真っ直ぐで高速だと思った。でもレッキに来てみたら、ツイスティーでコーナーがたくさんあった。これが僕達が見たことの全て。今週末は帰って何か他のことをするよ。

Q: 週末の計画は?ここに留まって他の人をサポートしますか?
KR: スイスに帰ろうと思っている。

Q: 将来については?もう何かニュースがありますか?
KR: 残念だけど、まだ。いくつかオプションがあって、もちろん、僕はすぐに選ばなければならない。自分自身にとって正しいものを。何もしていないよ。将来のために、いい方法を見つけたい。

Q: ここで起こったことはラリーからあなたを追い出しますか?
KR: それほどでもないよ。2回起こったけど、シーズンが始まる前からそれはわかっていた。ラリーに出られないことの方がつらい。チームにとっても。でも僕ができることは何もない。何も変えることはできないから。難しい(ラリーになる)ということは分かっていたんだ。僕はまだまだ楽しんでいるよ。このラリーを楽しみにしていたんだけど、もうそれはかなわない。

Q: ラリーGBの前に将来について決定するつもりですか?
KR: いつかの時点で僕は決めなければならない。物事にはいつも、時間の制約があるものだから。シーズンの終わりまでには整理できるといいと思っているけど、何も約束はできない。

Rally de España – Conference 1
Q: Kimi, we believe you won’t be starting the event here in Spain after an accident on the shakedown stage, can you tell us what happened?
KR: I touched the bank a little bit, the car jumped on the roof and [hit] the bank. It bent the roll cage and that’s it.
Q: How far into the stage were you?
KR: It was just before the tarmac starts.
Q: There’s damage to the car and you can’t start…
KR: That’s the rules. Nothing we can do.
Q: What did you think of the stages?
KR: I thought, from what I saw on the video, they are more straight and fast, but when I got here for the recce they were twisty with a lot of corners, that’s all we see. Now I go and do something else this weekend.
Q: What are your plans for the weekend? Will you stay around and support the guys?
KR: I think I’ll go back to Switzerland.
Q: What about the future? Is there any news yet?
KR: Unfortunately, not yet. There are some options and, for sure, I have to chose very quickly and chose the right one for myself. I haven’t done anything yet. I want to find some good way for the future.
Q: Has what happened here put you off rallying?
KR: Not really. Okay it has happened two times, but I knew that before the season. It hurts more that we can’t do the rally. And for the team, but there’s nothing I can do. It doesn’t change anything. I knew it would be difficult. I still enjoy it, I was look forward to this rally, but it will not happen.
Q: Will you have a decision about your future before Rally GB?
KR: I have to do it at some point, there’s always a timeframe for everything. I hope we get sorted by the end of the season, but I can’t promise anything.

2 people like this post.