ラリーフィンランドもろもろ

始まっているそうですね!
昨日カンファレンスに出たそうなのでその話と、シトロエンのえらい人(ケネルさん)が「キミにはちょっとがっかりだよ!!!」って言ったらしい話。
Rally Finland conference 1
Q: キミ、これが3回目のラリーフィンランドで、WRカーでは2回目になるけれど、今年の目標は?
KR: 他のラリーと同じだと考えてる。出来る限り速く走って、できれば進歩すること。いまは、いくつかのステージについては知っているけど、去年は初めてみたいなものだったし、明日は新しいステージがあるから、また難しいものになると思う。高速でいいステージみたいだけどね。ペースノートがどうか、見てみよう。

Q: 南側のステージについてはどうですか?
KR: もちろん少し違ってはいるだろうけど、高速の場所があって、狭い道があって – いいステージだね。

Q: 自分がもうWRCにフィットしていると感じていますか?
KR: 僕達はとても進歩してきていて、時々はより普通のことのように感じている。特定のレベルを超えると、普通に感じるようになるんだ。ペースノートは、僕達がもっとタイムをピックアップできるエリアだけどね。

Q: まだエンジョイしていますか?
KR: そうじゃなかったらここにいない。

Q: 今年(の残り)はラリーに集中しますか?あるいはもっとレースに出る?
KR: 残りのラリーに出るのは予定としてあるけど、他のことについては何も計画してない。

Q: 来年についてはまだ決めていない?
KR: ああ、まだ。いくつかオプションがあって、僕が決断しないといけない。

Q: いつ決定をしますか?
KR: さあね。

 

Citroen WRC boss disappointed with Kimi Raikkonen’s rally progress
シトロエンWRCのボス、オリビエ・ケネルは、キミ・ライコネンはWRCのフロントへ切り込むにはまだやるべき仕事があると述べた。ライコネンはWRCの2年目のシーズンを送っているが、今シーズンはプライベーターとして減少したプログラムに取り組んでいる。しかしケネルは、彼のスピードが期待したほどではないと認めた。

「彼は少し失望しているに違いないと私は思っている。彼がWRCへ完全に適応できる日がくれば、彼はもっと速くなれると思うが、彼は未だに適応していない。たぶん彼はいつかそうなるだろうが、しかしそれはいつだ?私は言うことができない」

(中略)

ライコネンは、まだ2012年の計画がないことを認めた。彼はまた、モータースポーツに一切参加しないことについて初めて触れた。
「来年のことを本当に何も考えていない。もし何かするつもりならね」

 

んんんー。
ラリーなしNASCARでも大歓迎だよー私は。
というか、私がラリーニガテなのを抜きにしても、キミにはサーキットレーシングの方が向いていると思うのですよねえ。ご本人様がやりたいとか好きなことはどうかっていうのは別としてさ。

1 person likes this post.